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生活科で育った学力についての調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530578
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

野田 敦敬  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (30293731)

研究分担者 布谷 光俊  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50109162)
中野 真志  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (90314062)
久野 弘幸  愛知教育大学, 教育学部, 助手 (30325302)
寺尾 愼一  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90117044)
木村 吉彦  上越教育大学, 教育学部, 助教授 (90175307)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2003年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワード生活科 / 学力
研究概要

1 目的
生活科が全面実施されて12年が経過した今、生活科で育った子供たちに、どのような力が身に付いたかを、次に3点について明らかにしたい。
○子供たちの中に残っている活動や体験について把握すること。
○子供たち自身が、生活科の授業を通して、身に付けた力をどのように感じているかを明らかにすること。
○子供たち自身の生活科に寄せる思いや願いを把握すること。
2 内容
(1)調査時期:2003年11月〜12月
(2)調査対象:大学の附属小学校(5校)及び生活科の研究指定を受けていた公立小学校(3校)の小学校3年生・6年生、その小学校を卒業した中学校3年生・高等学校3年生世代合計2,544名
3 結果
○「心に残る生活科の活動」では、栽培活動、校内探検、公園・野原での活動の順で多く、1年間の発表会、乗車体験、家族の順で少ない。全体的には、自然を対象とした学習が心に残っているという傾向がある。
○「心に残る生活科の活動」では、4つの世代別にベスト3とワースト3を取ってみた。学習指導要領の改訂や当時の社会の様子に伴い、変化がみられる。例えば、人とのかかわりや幼小連携の必要性から、当初はワーストに入っていた「幼児とのかかわり」が中位に上がったり、上位であった「収穫祭」が、O-157の影響で、上位から姿を消したりしている。
○「生活科で身に付いた力」では、自然とのかかわりに関する内容が、人や社会とのかかわりに関する内容よりやや回答者が多い。また、「学習上の自立」に関する項目が、「生活上の自立」「精神的な自立」に比べて低調であった。
○生活科に否定的な思いをもつ子の分析を行い、今後の指導の改善に役立てたいと考えたが、顕著な傾向は見出せなかった。
○全国のデータを各地域のデータを比較検討することによって、その地域のよさや足りない点を明らかにすることができた。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (5件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] 生活科で育った学力についての調査研究2005

    • 著者名/発表者名
      野田敦敬ほか11名
    • 雑誌名

      日本生活科・総合的学習教育学会学会誌「せいかつか&そうごう」 第12号

      ページ: 100-109

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 子どもの生活科学習への思いについての調査研究〜附属岡崎小学校第3学年・第6学年及びその卒業生への調査を基にして〜2005

    • 著者名/発表者名
      野田敦敬
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(教育科学編) 54号

      ページ: 11-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Research of scholastic ability supported by Life Environment Studies2005

    • 著者名/発表者名
      Atsunori NODA
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Education for Life Environment Studies and Integrated Learning No.12

      ページ: 100-109

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Research about a thought of the child to Life Environment Studies2005

    • 著者名/発表者名
      Atsunori NODA
    • 雑誌名

      The Bulletin of Aichi University of Education (Educational Science) Vol.LIV

      ページ: 11-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 地域に発信・貢献する特色ある学校づくり2004

    • 著者名/発表者名
      野田敦敬
    • 雑誌名

      教育愛知(愛知県教育委員会) 第52巻第5号

      ページ: 6-11

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 野田敦敬: "「生活」の教育課程の改善・充実"教職研修(教育開発研究所). 3月号. 50-51 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科学習の改善に向けての調査研究 -愛知県内における生活科学習への教師の意識調査を基にして-"愛知教育大学研究報告(教育科学編). 53号. 1-8 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 野田敦敬: "生活科学習の評価法の開発研究 -幼稚園の週案を基にした生活科小単元案の作成-"せいかつか&そうごう(日本生活科・総合的学習教育学会誌). 11号. 108-115 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

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