• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教室におけるジェンダー・エクイティのためのアクション・リサーチ

研究課題

研究課題/領域番号 15530580
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

山田 綾  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50174701)

研究分担者 橋本 尚美  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (60293734)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2003年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワードアクション・リサーチ / ジェンダー・エクイティ / スウェーデン / 教育課程 / 基礎的価値 / 民主主義 / セクシュアリティ / 欧州共同体(EU) / ジェンダー / 権力関係 / カリキュラム / 教員養成 / EU / 授業実践 / 教育 / 家庭科教育 / 北欧
研究概要

本研究は、教育におけるジェンダー問題に対する取り組みについて、先進的取り組みをしているスウェーデンを検討し、日本の学校でのアプローチを考案することを目的とした。
スウェーデンでは、1990年代にさらなる平等政策とアクションが展開されており、そのなかで教師が教室空間を分析してアプローチするアクション・リサーチが実施されていた。
ジェンダー問題への取り組みとしては、第1に、1990年代にナショナル・カリキュラムが地方分権化のために改訂され、冒頭に学校で子どもたちに男女平等を含む5つの基礎価値を身につけさせることが明記された。そのため第2に、教師教育に関する制度が2000年に改革され、新カリキュラムの共通に学ばれる基礎的教育領域において、ジェンダーとジェンダー平等について教えることが求められた。また、現職教員のためには各種のプロジェクトともに、学校開発庁がウメオ大学とイエテボリ大学に基礎価値センターを設置して研修を行い、各コミューンに一人研修を受けた人を配置する地域のリーダー養成事業を展開していた。第3に、さらに、性別、性的指向性、障害、民族などにより子どもが学校で差別的処遇を受けないための法が、2006年4月に発効する予定であり、教育におけるジェンダー平等の視点はさらに強化される。第4に、EUの影響で、様々なジェンダー関連のプロジェクトが展開され、取り組まれていた。EUのコミュニティ主導EQUALプログラムのプロジェクトの一つであるUNDER YTANでは、職場として学校で性的指向性による差別をなくす取り組みが試みられていた。
以上の状況下で、ジェンダー・エクイティのためのアクション・リサーチは、教員研修やさまざまなプロジェクトのなかに取り込まれ活用されていた。特に、プレスクールや自然科学の授業に焦点が当てられる傾向にあった。また、ジェンダーとヘテロ・セクシュアリティ規範や民族との関係などが検討されていた。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (6件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] スウェーデンの学校における性的指向性を理由とした差別と偏見に対する取り組み-EUのコミュニティ主導プログラム"EQUAL"のプロジェクト"Under Ytan"(水面下)を中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要 第37号

      ページ: 63-77

    • NAID

      40007390623

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] スウェーデンの教師教育の改革動向-2000年改革を中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      橋本 尚美
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要 第37号

      ページ: 79-86

    • NAID

      40007390624

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Measures to Combat Discrimination and Harassment on the Grounds of Sexual Orientation in the School of Sweden : Under Ytan Project as EQUAL Program of EU2006

    • 著者名/発表者名
      Aya YAMADA
    • 雑誌名

      The Bulletin of Department of Home Economics Education of Aitch University of education Vol.37

      ページ: 63-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Reform Trend of Teacher Education of Sweden : Mainly the Reform in 20002006

    • 著者名/発表者名
      Naomi HASHIMOTO
    • 雑誌名

      The Bulletin of Department of Home Economics Education of Aitch University of education No.37

      ページ: 79-86

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Identity and Gender/Sexual Politics in School2006

    • 著者名/発表者名
      Aya YAMADA
    • 雑誌名

      Gender/Sexual and Education (Hruo ASAI, Jun KOYASU, Atuko TURUTA, Aya YAMADA, Kazuko YOSHIDA SAITAMA: AKASHI SHOTEN)

      ページ: 257-287

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] スウェーデンの学校における性的指向性を理由とした差別と偏見に対する取り組み -EUのコミュニティ主導プログラム"EQUAL"のプロジェクト"Under Ytan"(水面下)を中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 雑誌名

      愛知教育大学家政教育講座研究紀要 第37号(発行予定)

    • NAID

      40007390623

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 第7章 アイデンティティと教育をめぐる政治-ジェンダー/セクシュアリティ問題が示唆するものとそれへの対抗-(浅井春夫, 子安潤, 鶴田敦子, 山田綾, 吉田和子『ジェンダー/セクシュアリティの教育を創る-バッシングを超える知の経験-』、pp.257-287。)2006

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 総ページ数
      31
    • 出版者
      明石書店(所収)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 第7章 アイデンティティと教育をめぐる政治-ジェンダー/セクシュアリティ問題が示唆するものとそれへの対抗-『ジェンダー/セクシュアリティの教育を創る-バッシングを超える知の経験』(浅井春夫, 子安潤, 鶴田敦子, 山田綾, 吉田和子)2006

    • 著者名/発表者名
      山田 綾
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      明石書店(所収)
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi