• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学教師の授業実践力としてのリスニング能力の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530582
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関滋賀大学

研究代表者

高澤 茂樹  滋賀大学, 教育学部, 助教授 (30268057)

研究分担者 重松 敬一  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)
勝美 芳雄  皇學館大学, 文学部, 助教授 (40329909)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードリスニング / ミスリスニング / 評価的リスニング / 解釈的リスニング / 変換的リスニング / 選択的リスニング / 可謬的リスニング / 失敗的リスニング
研究概要

最近、算数・数学教育において、諸外国から我が国の算数・数学教師の優秀性が指摘されている。様々な算数・数学の国際的な学力調査で、我が国の小中学生の達成度が高いことが教師の授業実践力に起因すると分析されているからである。しかしながら、我が国の算数・数学教師の優秀性は未だ無自覚的であり、教師の何が優れているから子どもたちの達成度が維持されているのかについて、これまで明らかにされていないように思われる。
そこで、本研究では我が国の算数・数学教師の優秀性の重要な一因として、教師のリスニング能力に注目し、その能力の解明を行うことにした。まず、我が国の発問研究の成果を踏まえつつ、発問・リスニング・応答といった指導の一連の流れにおいて、発問の目的の達成や応答の決定において教師のリスニング能力の重要性を指摘した。
その上で、教師のリスニングをその目的の違いから解釈的リスニング、評価的リスニング、変換的リスニングの3つに分類した。子どもの声を外言と内言の両方を含むこととし、教師が子どもの声をいかに聴くのかについて言及した。特に、算数・数学の授業において、自力解決の場面での机間指導において、教師は子どものつぶやきや内言・思考をどう聴き取るのかに注目した。一般に、机間指導では、教師は課題把握の確認、解決方法の評価・支援、授業展開の計画を行うが、その間に様々な形で子どもの声をリスニングする。ときには、子どもの考えを捉えきれなかったり、誤って捉えたりすることもある。また、授業展開上、教師にとって都合の良い考えだけを選択的に捉えることも多い。そうならないようにするには、教師は子どもの声をより正確にかつ柔軟に聴き取る必要がある。つまり、子どもの考えを可謬性、多様性、対立性を前提に、対立・分化を組織化するような変換的リスニングをする必要がある。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2005 2004 2003

すべて 雑誌論文 (14件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 数学教師の熟達化を促す授業研究2005

    • 著者名/発表者名
      高澤茂樹, 山内滋人, 山本絵美
    • 雑誌名

      近畿数学教育学会会誌 18

      ページ: 1-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 数学指導におけるリスニングの研究(2) 机問指導でのリスニングを中心に2005

    • 著者名/発表者名
      高澤茂樹
    • 雑誌名

      数学教育学研究 11(印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Zyugyoukenkyuu to Prompt the Proficiency of Mathematics Teacher2005

    • 著者名/発表者名
      Shigeki Takazawa, Shigeto Yamaguchi, Emi Yamamoto
    • 雑誌名

      Journal of Kinki Society of Mathematics Education No.18

      ページ: 1-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Research on Teacher's Listening in Mathematics Education(2)---Focus on Listening on Kikanshido2005

    • 著者名/発表者名
      Shigeki Takazawa
    • 雑誌名

      Journal of JASME Reseach in Mathematics Education Vol.11(in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 数学指導におけるリスニングの研究リスニングとミスリスニング2004

    • 著者名/発表者名
      高澤茂樹
    • 雑誌名

      数学教育学研究 10

      ページ: 29-35

    • NAID

      110009498509

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 数学教育におけるメタ認知の研究(19) 習熟度別学習における児童の質的変化の分析2004

    • 著者名/発表者名
      重松敬一, 勝美芳雄
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集 37

      ページ: 139-141

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小学校算数科における習熟度別指導の現状と課題2004

    • 著者名/発表者名
      重松敬一, 小嶋康弘
    • 雑誌名

      近畿数学教育学研究 17

      ページ: 43-52

    • NAID

      40006295479

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Research on Teacher's Listening in Mathematics Education---Listening and Mislistening---2004

    • 著者名/発表者名
      Shigeki Takazawa
    • 雑誌名

      Journal of JASME Reseach in Mathematics Education Vol.10

      ページ: 29-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 数学指導におけるリスニングの研究2004

    • 著者名/発表者名
      高澤茂樹
    • 雑誌名

      数学教育学研究 10

      ページ: 29-35

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校算数科における習熟度別指導の現状と課題2004

    • 著者名/発表者名
      重松敬一, 小嶋康弘
    • 雑誌名

      近畿数学教育学会会誌 17

      ページ: 43-52

    • NAID

      40006295479

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育におけるメタ認知の研究(19)習熟度別学習における児童の質的変化の分析2004

    • 著者名/発表者名
      重松敬一, 勝美芳雄
    • 雑誌名

      数学教育論文発表会論文集 37

      ページ: 139-144

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育における直観ルールの研究 その数学指導上の意味について2003

    • 著者名/発表者名
      高澤茂樹
    • 雑誌名

      数学教育学研究 9

      ページ: 37-45

    • NAID

      110009498487

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Research on Intuitive Rules in Mathematics Education2003

    • 著者名/発表者名
      Shigeki Takazawa
    • 雑誌名

      Journal of JASME Reseach in Mathematics Education Vol.9

      ページ: 37-45

    • NAID

      110009498487

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 算数作文を活用したメタ認知の育成2003

    • 著者名/発表者名
      勝美芳雄
    • 雑誌名

      新しい算数研究(東洋館出版社) 390

      ページ: 39-41

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 習熟度別授業でほんものの算数の学力をつける2004

    • 著者名/発表者名
      山口満, 重松敬一, 中筋小学校
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      黎明書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi