研究概要 |
本研究の目的は「小学校教員用体育学習指導方法研修システム」を構築し,それらの使用が教師の学習指導力向上に及ぼす効果を明らかにすることであった.これらの目的を達成するため,小学校体育授業におけるマット運動を対象とした2種類のソフトが開発された.まず第1番目のソフトは,マット運動の技術的ポイントや練習方法,小学校体育授業における学習指導過程の構成方法や指導上の留意点等を動画やテキストによって提示するものであった.また,2番目のソフトは,マット運動学習における技術ポイントに関する理解力を評価するため,児童のマット運動演技を動画で提示し,それらの問題点を解決する技術的ポイントについて回答するものであった.なお,2番目のソフトは,事前調査によって尺度の信頼性・妥当性が確認された. 第1番目のソフトに対する小学校教師へのアンケート調査回答を分析した結果,このソフトはマット運動の指導方法を理解する上で有益であり,指導に対する自信を高める効果を持っていることが示された.また,大学生に対し,第1番目のソフト使用後のマット運動学習における技術ポイントに対する理解度テストを第2番目のソフトを使用して実施した結果,有意な得点の向上が認められた. 以上のことから,今回の研究で開発した「小学校教員用体育学習指導方法研修システム」は,マット運動指導に対する自信やマット運動学習における技術的ポイント理解を深めるために有効であることが示された.
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