• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

プロジェクト・アプローチによる総合的学習とカリキュラムの総合化に関する開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530606
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関関西大学

研究代表者

山住 勝広  関西大学, 文学部, 教授 (50243283)

研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワードプロジェクト学習 / カリキュラム / 総合的学習 / 学校システム開発 / 活動理論 / 拡張的学習 / 介入研究 / 教師の専門性開発 / 学びのネットワーク / 学習活動 / プロジェクト・アプローチ / コラボレーション / 学校学習 / ネットワーク / ポスト産業主義社会
研究概要

本研究は、学校カリキュラムの総合化(カリキュラム・インテグレーション)を進め、学校における新しい学習形態としてプロジェクト学習を開発する、という目的の下、大阪府茨木市立福井小学校において、活動理論と拡張的学習理論にもとづく介入研究を行なってきたものである。
学校の伝統的な学習は、強く枠づけられた活動構造を特徴とする。それは、細かく線引きされ区画化された教科や小さな段階に区切られた授業を通して所定の知識や技能を子どもが獲得し、その成否が試験によって検証されるような学習である。本研究は、こうした学校の伝統的な学習形態を、より創造的な学習活動へ向け転換しようとするものだった。プロジェクト学習、すなわちプロジェクト型のコラボレーション学習は、現実の生活世界や社会的活動の創造へネットワークする主題の下、グループによる長期的な探究・表現を深化させていく学習活動である。福井小学校における介入研究は、子どもたちの学習が意味ある文脈の中で生成する方法を実践的に探究したものである。そこでは、子どもたちが知識や技能を創造的に使うことがめざされた。また、創造的な学習能力の発達へ向け、教科カリキュラムの分離・区画化を横断結合させ、学校カリキュラムの総合化を推進するものだった。
プロジェクト学習の実践への介入研究は、学校現場における定期的な授業検討会として進められた。そこでは、学校の教師たちと一緒に、直面している課題を洗い出し、反省・批評・議論を重ね・実践に取り入れるといったスタイルが堅持された。こうした介入研究によって、実際に現場で生じている葛藤を出発点として、その問題を解決するにはどうしたらいいのかを、教師が協力して議論し、新しい学校システムを自律的、自己組織的に作り出していくことができるようになる。本研究は、こうして、今日求められる教師の専門性開発という課題にも応えるものとなった。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (5件) 図書 (4件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 批評としての学習と教育実践の転換-学校教育システム開発の活動理論研究2005

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      関西大学教育学会『教育科学セミナリー』 第36号

      ページ: 3-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Critical Learning Transforming Pedagogic Practice: An Activity-theoretical Study of School System Development (in Japanese)2005

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Educational Sciences Seminary 36

      ページ: 3-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 批評としての学習と教育実践の転換-学校教育システム開発の活動理論的研究2005

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      教育科学セミナリー(関西大学教育学会) 第36号

      ページ: 3-14

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 越境する実践者の学び-拡張的学習の新しい形態2004

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 雑誌名

      日本社会教育学会年報『成人の学習』 第48号

      ページ: 71-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Boundary-crossing Learning for Practitioners : New Forms of Expansive Learning (in Japanese)2004

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 雑誌名

      Studies in Adult and Community Education 48

      ページ: 71-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] New Learning Challenges2005

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 出版者
      Kansai University Press(印刷中)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [図書] New Learning Challenges (in English)2005

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 出版者
      Kansa University Press, (in press)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] 活動理論と教育実践の創造-拡張的学習へ2004

    • 著者名/発表者名
      山住 勝広
    • 総ページ数
      364
    • 出版者
      関西大学出版部
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] Activity Theory and Creative Educational Practice (in Japanese)2004

    • 著者名/発表者名
      Yamazumi, Katsuhiro
    • 総ページ数
      364
    • 出版者
      Kansai University Press
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山住 勝広: "活動理論と教育実践の創造-拡張的学習へ-"関西大学出版部. 364 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi