研究課題/領域番号 |
15530611
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
西野 真由美 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40218178)
|
研究分担者 |
名取 一好 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (70026623)
|
研究期間 (年度) |
2003 – 2004
|
研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
|
配分額 *注記 |
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2004年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2003年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
|
キーワード | 道徳教育 / カリキュラム / 勤労観 / 職業教育 / 特別活動 / キャリア教育 / 価値教育 / 職業観 / 職業倫理 / 労働観 / 労作教育 |
研究概要 |
1.職業観・勤労観を育成するカリキュラム開発の現状 アメリカ、イギリス、オーストラリア、ドイツにおける初等・中等教育で実践されているキャリア教育・価値教育に関する資料を収集し、キャリア教育や職業倫理教育の現状を比較分析した。 諸外国における道徳教育の理論研究やカリキュラム研究の動向を総括し、今日の道徳教育におけるカリキュラム開発の課題を明らかにした。 2.職業観・勤労観を育成するカリキュラム開発の事例研究 小・中学校におけるキャリア教育のカリキュラム開発が盛んになってきたなかで、新しいカリキュラム開発に取り組んでいる研究校の事例を取り上げ、起業家教育、市民教育、キャリアガイダンスなどの在り方を分析した。 以上の研究成果に基づき、道徳教育・特別活動における職業観・勤労観を育成するカリキュラム開発に向けた方策を提起する報告書を作成した。
|