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小学校の英会話学習の実態調査とその学習の評価の在り方に関する実際的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530612
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

渡邉 寛治  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (60096675)

研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード小学校英語教育 / 小学校英語活動 / 主学校英語の実態 / 小学校英語の評価 / 小学校英語の実態 / 小学校英語の評価規準
研究概要

小学校における英語活動は、全国的には、約90%の学校が取り組んでいる。しかし、その実態はさまざまである。そこで、本研究では、これまで積極的に取り組んできている地域を中心に小学校における英語教育の実態を調査し、現状を把握することにした。その調査の結果、英語活動の到達目標(評価基準)を設定し、その目標に準拠した授業の検証を重ね、その結果に基づいた教育成果の説明責任を果たしているところは皆無に近い状況であった。
したがって、本研究では、その説明責任を果すための学校教育研究の在り方と具体的な方法について考察し、まとめた次第である。具体的には、評価の観点から次の基礎的実際研究を行った。
(1)小学校英語教育の目標と内容の設定それに評価基準の策定
(2)「目標-活動内容-評価」の三位一体の関連性を明確にした教材の開発
上記(1)と(2)の研究と開発の成果は、今後の教育施策を行う全国の教育委員会や教員研修を行う教育センターの企画・実施の際に利用して頂ければ幸いである。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (7件) 文献書誌 (7件)

  • [雑誌論文] どうする?小学校英語-目標-活動-評価規準の三位一体に拠る英語活動を!2005

    • 著者名/発表者名
      渡邉寛治
    • 雑誌名

      指導と評価(日本教育評価研究会) vol.51-1

      ページ: 40-40

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] どうする?小学校英語-これからの小学校英語活動の方向性2004

    • 著者名/発表者名
      渡邉寛治
    • 雑誌名

      指導と評価(日本教育評価研究会) vol.50-3

      ページ: 53-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] どうする?小学校英語-英語が使える人材育成プランと義務教育の到達目標2004

    • 著者名/発表者名
      渡邉寛治
    • 雑誌名

      指導と評価(日本教育評価研究会) vol.50-5

      ページ: 63-63

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] どうする?小学校英語-英語活動でイニシャティヴを育もう!2004

    • 著者名/発表者名
      渡邉寛治
    • 雑誌名

      指導と評価(日本教育評価研究会) vol.50-7

      ページ: 63-63

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] どうする?小学校英語-英語活動と英語学習の違いってなに?2004

    • 著者名/発表者名
      渡邉寛治
    • 雑誌名

      指導と評価(日本教育評価研究会) vol.50-9

      ページ: 37-37

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] どうする?小学校英語-説明責任が果たせる英語活動を!2004

    • 著者名/発表者名
      渡邉寛治
    • 雑誌名

      指導と評価(日本教育評価研究会) vol.50-11

      ページ: 37-37

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] どうする?小学校英語-目標-活動-評価基準の三位一体に拠る英語活動を!

    • 著者名/発表者名
      渡邉寛治
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 渡邉寛治: "どうする?小学校英語3「英語活動は生きる力の源泉を育む活動である」"指導と評価. Vol.49-5. 59 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 渡邉寛治: "どうする?小学校英語4「英語活動も評価の観点から」"指導と評価. Vol.49-7. 53 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 渡邉寛治: "どうする?小学校英語5「小学校英語活動に期待できることとできないこと-育みたい資質と能力」"指導と評価. Vol.49-9. 63 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 渡邉寛治: "どうする?小学校英語6「英語活動のプロデューサーは担任」"指導と評価. Vol.49-11. 59 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 渡邉寛治: "どうする?小学校英語7「これからの小学校英語活動の方向性」"指導と評価. Vol.50-1. 53 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 渡邉寛治: "小中高連携における英語教育で身に付けてほしい学力とは"指導と評価. Vol.50-3. 25-28 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 渡邉寛治編著: "今日から始める小学校英語指導の基礎・基本"教育開発研究所. 199 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

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