• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

読字障害・書字障害に対する視覚効率の改善のためのプログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15530622
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関信州大学

研究代表者

永松 裕希  信州大学, 教育学部, 助教授 (60324216)

研究分担者 上村 恵津子  信州大学, 教育学部, 助教授 (30334874)
小島 哲也  信州大学, 教育学部, 教授 (80153534)
田巻 義孝  信州大学, 教育学部, 教授 (50090428)
天岩 静子  信州大学, 教育学部, 教授 (60060688)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2005年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード読み障害 / 視覚効率 / 援助プログラム / 読字障害 / サッカード / 書字障害
研究概要

本研究では,読み能力に関連する視覚の問題に焦点を当て,その改善を図るための援助プログラムの開発を目的として、以下の3つの研究を実施した。
研究1 読み能力と視機能に関する調査研究
小学校3学年の通常学級に在籍する児童75名を選定し、視覚効率(Developmental Eye Movement Test:DEM)、視知覚能力(Test of Visual Perceptual Skills:TVPS)、読み能力(読書能力診断テスト)を実施した。調査結果から、読み検査とDEMおよびTVPSには有意な正の相関が確認され、読み能力に眼球運動と視知覚能力共に関係していることが示された。一方で、TVPSとDEMとの間には有意な相関関係は認められなかった。この結果は、眼球運動と視知覚の能力は互いに独立性の高く、眼球運動の改善のための援助プログラムが読み能力の改善に効果をもたらすという仮説を支持するものと考えた。
研究2 Developmental Eye Movement Test(DEM)の標準化に関する研究
上記の小学校3年生児童(75名)に加え、小学校4学年児童(65名)、小学校5学年児童(74名)を選定した。3〜5年生児童のDEM得点の比較では、3学年と4学年、3学年と5学年にのみ有意な差が認められた。3学年児童に比べ、4,5学年児童では、読み理解に対する視覚効率の関係が小さくなっていた。なお、測定されたデータをもとに、DEMの学年別得点換算表を作成した。
研究3 読み困難児への支援プログラムに関する研究
一卵性双生児に支援のためのプログラムを実施し、プログラムの有効性について検討した。対象児は小学校4学年に在籍する一卵性双生児の男子2名であった。主訴は、国語の読み書きの学習と他教科での読みを伴う課題の学業不振である。B児のみ、眼球運動促進プログラムを実施し、DEMおよび読み検査をトレーニング前後に実施して比較検討した。計60回のトレーニングを実施した結果、B児にのみDEMと読み検査に有意な向上が確認された。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2004 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 学校の中の発達性協調運動障害について -視覚効率から見た読みの問題-2004

    • 著者名/発表者名
      永松裕希, 松川南海子, 大井真美子
    • 雑誌名

      教育心理学年報 第43集

      ページ: 166-175

    • NAID

      130004697780

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] On Developmental Coordination Disorder in School Children : Problems with Visual Efficiency in Reading2004

    • 雑誌名

      The Annual Report of Educational Psychology in Japan Vol.43

      ページ: 166-175

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 永松裕希, 松川南海子, 大井真美子: "学校の中の発達性協調運動障害について-視覚効率から見た読みの問題-"教育心理学年報. 43. 27-37 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi