• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ADHD児をかかえる教師への支援プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15530624
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

佐々木 和義  兵庫教育大学, 発達心理臨床研究センター, 教授 (70285352)

研究分担者 井上 雅彦  兵庫教育大学, 発達心理臨床研究センター, 助教授 (20252819)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワードADHD児 / 教室内行動 / 逸脱行動 / 攻撃行動 / 担任教師 / 親訓練 / 行動療法 / 認知行動療法 / 行動的介入 / 教室場面行動 / 小学校 / 注意障害 / 多動 / 教師支援プログラム / 認知行動的介入
研究概要

ADHD児をかかえる教師の支援プログラムを開発する目的で,種々な介入を検討した。
第1研究では,ADHD男児を1番前の席に移して,注意を喚起するという通常の介入を担任が行なったところ,重篤な多動は収まり,そわそわ行動に変化した。
第2研究では,模擬授業場面の設定によって,課題に集中して短時間は持続できることが明らかとなった。
第3研究では,担任が学級全体に対して注意を喚起し,望ましい教室行動を強化することによって,学級が落ち着いたが,第4研究では,通常の介入に戻したところ,教室は再び混乱状態に戻った。
第5研究と第6研究では,授業中に補助教員がADHD児のオンタスク行動の機会を捉えて褒め,級友にも知らせて強化することによって,オンタスク行動が増加し,逸脱行動が減少した。
第7研究では,相談専門機関のメンバーが教室の中でADHD児に個別に対応して,逸脱行動への介入と望ましい行動の強化を行い,行動が改善した。その後学校が対応できるように,学校関係者間の連携体制の構築を支援した。
第8研究では,兄弟に対する乱暴行動を専門施設で扱い,過程場面と学校場面に般化をさせた。
第9研究では,家庭内での日課に対して母親に行動療法の手続きを教え,さらに母親の激しい叱責に対してロールプレイを実施して母親の行動を変えることによって,対象児の問題行動を改善させ,方法を学校にフィードバックした。
第10研究では,級友への乱暴行動に対して社会的スキル訓練を行い,さらにセルフコントロールに関して問題解決訓練を行なった。これらの具体的な材料の情報は学校からの情報により,結果はその都度フィードバックした。
最後に,学級内で利用できるチェックリストと,行動療法の手続きの解説をつけた。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2006 2005 2004 2000 その他

すべて 雑誌論文 (16件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 通常学級において他害的な問題行動を示す発達障害児に対する大学相談機関による行動支援2006

    • 著者名/発表者名
      大久保 賢一
    • 雑誌名

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学発達心理臨床研究センター紀要) 12(編集中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小学校1年生ADHD児の教室内行動の変選-担任教師による行動的介入の効果-2005

    • 著者名/発表者名
      佐々木 和義
    • 雑誌名

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学発達心理臨床研究センター紀要) 11

      ページ: 9-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 軽度発達障害児に対する教室場面での機会利用型SST-オンタスク行動の形成と般化-2005

    • 著者名/発表者名
      多賀谷 智子
    • 雑誌名

      行動科学 44・1

      ページ: 7-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Incidental social skills training in a classroom for children with MDD (disabilities) : Shaping and generalization of on-task behaviors2005

    • 著者名/発表者名
      Tomoko TAGAYA
    • 雑誌名

      Behavioral Science Research 44

      ページ: 7-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Changes of classroom behaviors of a first graded elementary-school boy with Attention deficit/Hyperactivity Disorder : Effects of behavioral interventions by a classroom teacher.2005

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi SASAKI
    • 雑誌名

      The journal of human development and clinical psychology 11

      ページ: 9-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小学校1年生ADHD児の教室内行動の変遷-担任教師による行動的介入の効果-2005

    • 著者名/発表者名
      佐々木和義
    • 雑誌名

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学発達心理臨床研究センター紀要) 11

      ページ: 9-20

    • NAID

      40007118232

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 軽度発達障害障害児に対する教室場面での機会利用型SST-オンタスク行動の形成と般化-2005

    • 著者名/発表者名
      多賀谷智子
    • 雑誌名

      行動科学 44・1

      ページ: 7-12

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校1年生ADHD児の教室内行動の変遷-担任教師による行動的介入の効果-2005

    • 著者名/発表者名
      佐々木和義, 堀明人, 小原いづみ, 本田ゆか, 大塚祐子, 寺田優子
    • 雑誌名

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学発達心理臨床研究センター) 10

    • NAID

      40007118232

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ADHD(注意欠陥/多動性障害)2004

    • 著者名/発表者名
      佐々木 和義
    • 雑誌名

      児童心理 807

      ページ: 16-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ADHD(注意欠陥/多動性障害)2004

    • 著者名/発表者名
      佐々木和義
    • 雑誌名

      児童心理 807

      ページ: 16-20

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 軽度発達障害児に対する機会利用型SSTの効果の検討2004

    • 著者名/発表者名
      多賀谷智子, 佐々木和義
    • 雑誌名

      日本LD学会第13回大会発表論文集

      ページ: 190-191

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校1年生の学級づくりに関する実戦的研究-担任教師から児童への個別的行動介入及び集団社会的スキル訓練導入の効果について2004

    • 著者名/発表者名
      本田ゆか, 佐々木和義
    • 雑誌名

      日本行動療法学会第30回大会発表論文集

      ページ: 180-181

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 行動上の問題のある子どもの指導にあたる教師支援の試み-研修会方式による支援効果の検討-2004

    • 著者名/発表者名
      岸本友宏, 井上雅彦
    • 雑誌名

      日本LD学会第13回大会発表論文集

      ページ: 180-181

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ADHD児のきょうだい児に対する攻撃行動への行動論的アプローチ-家庭場面への指導の効果の検討-2000

    • 著者名/発表者名
      難波 寿和
    • 雑誌名

      発達心理臨床研究(兵庫教育大学発達心理臨床研究センター紀要) 12(編集中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Behavioral approach on aggressive behavior of child with developmental disability toward siblings -Home-based trainings of effectiveness-

    • 著者名/発表者名
      Hisakazu NAMBA
    • 雑誌名

      The journal of human development and clinical psychology 12(in printing)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Behavioral approaches by professionals to a developmentally disable boy with aggressive behavior in his classroom in corporation with school teachers.

    • 雑誌名

      The journal of human development and clinical psychology 12(in printing)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 「気がかりな子」の理解と援助-LD・ADHD・自閉症・アスベルガー症候群-2005

    • 著者名/発表者名
      石井 哲夫
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      金子書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi