• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等教育機関に学ぶ聴覚障害学生の言語力伸長を支援する教材開発とその評価

研究課題

研究課題/領域番号 15530631
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関筑波技術大学 (2005)
筑波技術短期大学 (2003-2004)

研究代表者

細谷 美代子  筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 教授 (30282370)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2004年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2003年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワード聴覚障害学生 / 高等教育 / 教材 / 言語力 / アカデミックライティング / 聴覚障害 / 言語表現 / 論理 / 文構造 / 書きことば / 話しことば
研究概要

本研、究は3年間で、以下の4項目について取り組んだ。開発教材の評価は聴覚障害者のための短期大学に学ぶ学生を対象に、その利用可能性を検証した。
1.話しことばと書きことばを明確に使い分ける力を育成するための教材開発
2.論理的に考える力を育成するための教材開発
3.文構造に対する理解を深めるための教材開発
4.論理的な構成を備えた文章を書くための基礎力を養う教材開発
2003年度は研究開始が10月からであったため、1項目に限定し、「1.」に取り組んだ。その中で、電子メールの普及によりワ、従来の「話しことば-書きことば」というくくりでは捉えきれない中間的表現様式が生まれつつある状況に注目し、指導事項を整理する、データを集めるなどして、メール表現を考察し、教材を試作した。
2004年度は主に「2.」と「3.」に取り組んだ。教材評価は研究代表者が担当する授業においてなされたため、シラバスとの関連を持たせながら進めた。機械的画一的な作業課題を排しく一人ひどりの創意工夫が活かされるように留意した教材開発を行った。開発教材は学生の意欲を引き出すことに成功したと思われるが、論理的思考力を向上させたという確実な結果を得るには至らなかった。
2005年度は主に「4.」に取り組んだ。開発教材を用いた教授場面での観察および学生による評価アンケートの結果から、学生の専攻分野に配慮した教材開発に鋭意取り組むべきことが明らかになった。また、学生のアカデミックライティングに対する意識調査を行い、学生の意識・意欲自体は高いが、学生の実践は不十分であることがわかった。学生が考える書記力向上のための方策の優先度も調査から明らかになったが、それは授業者から見て必ずしも肯定できないものであった。この点は今後の教材研究において新たな課題として位置づけられるべきものであろう。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] Awareness of Academic Writing among Hearing Impaired Students2006

    • 著者名/発表者名
      HOSOYA Miyoko
    • 雑誌名

      TUT Education of Disabilities vol.5

      ページ: 9-14

    • NAID

      120003042356

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 聴覚障害者を対象とした日本語能力テストの開発に向けて-日本語力試験の応用可能性について-2006

    • 著者名/発表者名
      松井晴子
    • 雑誌名

      日本語教育 128号

      ページ: 110-115

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Awareness of Academic Writing among Hearing Impaired Students2006

    • 著者名/発表者名
      HOSOYA, Miyoko
    • 雑誌名

      NTUT Education of Disabilities Vol.5

      ページ: 9-14

    • NAID

      120003042356

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of Japanese Proficiency Test for Japanese Hearing-impaired People : The Applicability of the Japanese Language Proficiency Test2006

    • 著者名/発表者名
      MATSUI Haruko
    • 雑誌名

      Journal of Japanese Teaching No.128

      ページ: 110-115

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 聴覚障害者を対象とした日本語能力テストの開発に向けて-日本語能力試験の応用可能性について-2006

    • 著者名/発表者名
      松井晴子, 渡邉まり恵, 佐藤香織, 細谷美代子
    • 雑誌名

      日本語教育 128号

      ページ: 110-115

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Awareness of Academic Writing among Hearing Impaired Students2006

    • 著者名/発表者名
      HOSOYA Miyoko
    • 雑誌名

      TUT Education of Disabiliities vol.5

      ページ: 9-14

    • NAID

      120003042356

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi