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過膨張燃料インジェクタによる圧縮天然ガスの超低Nox成層燃焼

研究課題

研究課題/領域番号 15560168
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 熱工学
研究機関群馬大学

研究代表者

志賀 聖一  群馬大学, 工学部, 助教授 (00154188)

研究分担者 小保方 富夫  群馬大学, 工学部, 教授 (10107477)
荒木 幹也  群馬大学, 工学部, 助手 (70344926)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
キーワード過膨張流れ / 空気導入 / 圧縮天然ガス / 筒内直接噴射機関 / NOx
研究概要

圧縮天然ガス(CNG)を筒内直接噴射火花点火機関に適用する場合,NOx排出が問題である.成層化によって燃料濃度の高い領域が形成され,温度が上昇するためである.本研究では,気体燃料の特徴である圧縮性に着目し,燃料全圧と雰囲気圧力の圧力比が臨界値以上であることを利用する.すなわち,過膨張流れにおける超音速流に伴う圧力低下によって雰囲気空気を燃料噴流に強制的に導入・混合させ,混合比分布の平坦化をねらう.一次元圧縮性流体力学解析による見積りを行い,圧力比-マッハ数平面上にて,過膨張によって形成される衝撃波の形態を検討した.急速圧縮機(RCM)の圧縮比をε=5.8とした条件においては,燃焼による圧力上昇の最大値にノズル直径,燃料噴射時期の影響は現れず,過膨張流れの形成が示唆された.過膨張燃料インジェクタの顕著な効果はCO濃度,燃焼効率に現れた.直径2.5mmの過膨張ノズルを用いた場合,CO濃度は大きく低下し,燃焼効率が上昇した.これは,過膨張による負圧によって導入された空気と燃料が混合し,混合比分布が平坦化したためと考えられる.しかしながら,過膨張ノズルの効果は比較的小さく,NOxレベルに影響するほどのものでないこと,また,圧縮比を低下することによってしかこの効果が得られないことなどの問題点も示された.
次に亜音速条件における空気導入効果を実現する方法のひとつとして,乱流混合による空気エントレインメント効果,すなわちブンゼンバーナメカニズムの適用可能性を検討した.大気雰囲気における定常のリグ実験においては,顕著な空気導入を実証することができた.しかしながら,急速圧縮機で実現した高温高圧雰囲気における燃焼実験においては,あらゆる燃焼パラメータに有意な差として検出できる効果を得ることはできなかった.
さらに,圧縮天然ガスの筒内直接噴射コンセプトの実機関への適用を考慮すると,技術的制約から噴射弁はシリンダヘッドに装着せざるを得ず,噴射弁位置の影響は重要である.そこで,シリンダ側面およびヘッド中心の二つの位置について,位置の影響を調べた.その結果,噴射弁位置の影響は顕著で,中心噴射とすることで高当量比においてはCO,HCが低下して燃焼効率が増大し,低当量比では著しく燃焼効率が低下することが示された.これらは,燃料噴流とピストン壁面との相互干渉によって混合が著しく促進されたことに基づくことが燃焼解析から明らかとなり,燃料噴流と壁面との相互干渉という新たな要因解析の重要性が示された.

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2003

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] Effect of Fuel Injection Timing Relative to Ignition Timing on the Natural-Gas Direct-Injection Combustion2003

    • 著者名/発表者名
      Zuohua HUANG, Seiichi SHIGA, Takamasa UEDA, Hisao NAKAMURA, Tsuneaki ISHIMA, Tomio OBOKATA, Mitsuhiro TSUE, Michikata KONO
    • 雑誌名

      ASME Transactions(Journal of Gas Turbines and Power) 125-3

      ページ: 783-790

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

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