• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高周波バリア放電と低温酸化触媒によるNOxと微粒子の同時低減後処理技術

研究課題

研究課題/領域番号 15560183
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 熱工学
研究機関徳島大学

研究代表者

木戸口 善行  徳島大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (70294717)

研究分担者 三輪 惠  徳島大学, 大学院・工学研究科, 教授 (00026147)
MOHAMMADI Ari (MOHAMMADI Ali)  京都大学, 大学院・エネルギー科学研究科, 講師 (40314885)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2003年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
キーワードディーゼル機関 / 汚染物質 / 後処理 / 窒素酸化物 / 微粒子 / プラズマ
研究概要

本研究では,ディーゼル排気後処理法として,バリア放電技術と触媒技術を複合化して,排気ガス中のNOxと微粒子(PM)を高効率で無害化する単体の小型後処理技術を開発した.開発したシステムは,バリア放電部とPM分解処理部より構成される.高周波バリア放電装置では,電極構造を誘電体バリア配置として,低電圧,低電力のもとでプラズマ条件をつくる.プラズマ中では,空気が活性化されてオゾン(O_3),Oラジカル,Nラジカルが発生し,排気ガス中の一酸化窒素(NO)が二酸化窒素(NO_2)に転換する.PM分解処理部では,転換して生成したNO_2と酸化触媒により,300℃以下の低温で微粒子を酸化して除去する.主な結果は以下の通りである.まず,プラズマ反応装置の電極構造の検討を行い,NOのNO_2への転換に及ぼす放電特性およびガス温度,水分濃度,炭化水素成分などの雰囲気条件の影響について明らかにした.その結果,バリア放電電極の構造,バリア材質および誘電体厚さが放電消費電力とO_3生成に大きく影響し,これによりNO_2転換特性が変化するがわかった.さらに,反応管のエネルギー密度によってNO_2転換率が変化すること,導入ガスに炭化水素が含まれると,低い放電エネルギーで高いNO_2転換効率が得られ,ガス温度水分によるNO_2転換効率の悪化を抑えることができることも明らかになった.さらに,プラズマ反応によって形成されたNO_2によるすす酸化特性を調べ,酸化促進触媒および担持体について検討した.その結果,プラズマ反応によって生成したNO_2を含むガスにより,O_2の場合より約100℃低い260℃の低温ですすを燃焼させることができることを示した.また,鉄系酸化触媒が酸化促進に効果があること,および触媒担持体としてαアルミナ,χアルミナの効果も明らかにした.

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (11件) 文献書誌 (5件)

  • [雑誌論文] ディーゼル排気後処理のための高周波バリア放電を用いた排気NOのNO_2への転換2004

    • 著者名/発表者名
      モハンマディ アリ
    • 雑誌名

      自動車技術会論文集 35・1

      ページ: 97-112

    • NAID

      10024391465

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study on Conversion of NO into NO_2 using a High-frequency Dielectric Barrier Discharge Plasma for Diesel Exhaust After-treatment2004

    • 著者名/発表者名
      Ali Mohammadi, Yoshinori Kaneda, Takashi Sogo, Yoshiyuki Kidoguchi, Kei Miwa
    • 雑誌名

      Trans.of Society of Automotive Engineers of Japan Vol.35,No.1

      ページ: 97-102

    • NAID

      10024391465

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study on Diesel Emission Reduction using a High-frequency Dielectric Barrier Discharge Plasma2003

    • 著者名/発表者名
      Ali Mohammadi
    • 雑誌名

      Society of Automotive Engineers Paper 2003-01-1879

      ページ: 1-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 高周波バリア放電を用いたNO_2によるすすの低温酸化2003

    • 著者名/発表者名
      十川 隆志
    • 雑誌名

      日本機械学会中国四国支部第41期講演会論文集 No.035-1

      ページ: 217-218

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 高周波低電力バリア放電を用いた高性能ディーゼル排気ガス後処理装置の開発2003

    • 著者名/発表者名
      木戸口 善行
    • 雑誌名

      徳島大学工学部研究報告 第48号

      ページ: 75-81

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ディーゼル燃焼過程での熱分解炭化水素によるNO還元機構に関する研究2003

    • 著者名/発表者名
      野毛 宏文
    • 雑誌名

      日本機械学会2003年度年次大会講演論文集Vol.III No.03-1

      ページ: 91-92

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study on Diesel Emission Reduction using a High-frequency Dielectric Barrier Discharge Plasma2003

    • 著者名/発表者名
      Ali Mohammadi, Yoshinori Kaneda, Takashi Sogo, Yoshiyuki Kidoguchi, Kei Miwa
    • 雑誌名

      Society of Automotive Engineers Paper 2003-01-1879

      ページ: 1-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Low-temperature Oxidation of Soot by NO_2 using a High-frequency Barrier Discharge2003

    • 著者名/発表者名
      Takashi Sogo, Ali Mohammadi, Yoshiyuki Kidoguchi, Kei Miwa
    • 雑誌名

      Proceedings of 41th Congress of The Japan Society of Mechanical Engineering Chugoku-Shikoku Branch No.035-1

      ページ: 217-218

    • NAID

      110002534841

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of a High Performance Aftertreatment System for Diesel Exhaust Using a High-frequency Dielectric Barrier Discharge Plasma2003

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Kidoguchi, Kei Miwa, Ali Mohammadi, Ichiro Nakabayashi, Toshihiro Moriga, Teisuke Satoh
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Engineering The University of Tokushima No.48

      ページ: 75-81

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study on NO Reduction Mechanism Caused by Thermal Cracking Hydrocarbons during Diesel Combustion2003

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Noge, Lopez Campuzano Diego Fernando, Yoshiyuki Kidoguchi, Kei Miwa
    • 雑誌名

      Proceedings of Mechanical Engineering Congress, 2003 Japan No.03-1

      ページ: 91-92

    • NAID

      110002525320

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ディーゼル燃焼過程での熱分解炭化水素によるNO還元機構に関する研究2003

    • 著者名/発表者名
      野毛 宏文
    • 雑誌名

      日本機会学会2003年度年次大会講演論文集Vol.III No.03-1

      ページ: 91-92

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] モハンマディ アリ: "ディーゼル排気後処理のための高周波バリア放電を用いた排気NOのNO_2への転換"自動車技術会読文集. 35・1. 97-112 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Ali Mohammadi: "A Study on Diesel Emission Reduction using a High-frequency Dielectric Barrier Discharge Plasma"Society of Automotive Engineers Paper. 2003-01-1879. 1-8 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 合田英治: "ディーゼル微粒子低減のための高圧噴射と高スキッシュ燃焼の評価"自動車技術会論文集. 34・3. 49-54 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 木戸口善行: "高周波低電力バリア放電を用いた高性能ディーゼル排気ガス後処理装置の開発"徳島大学工学部研究報告. 第48号. 75-81 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 野毛宏文: "ディーゼル燃焼過程での熱分解炭化水素によるNO還元機構に関する研究"日本機械学会2003年度年次大会講演論文集Vol.III. NO.03-1. 91-92 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2021-04-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi