研究課題/領域番号 |
15560468
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木環境システム
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
村尾 直人 北海道大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (00190869)
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研究分担者 |
太田 幸雄 北海道大学, 大学院・工学研究科, 教授 (00100058)
山形 定 北海道大学, 大学院・工学研究科, 助手 (80220242)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2003年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
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キーワード | ディーゼル微粒子 / DEP / 都市大気汚染 / 健康リスク / テープ式吸収率計 / 黒色純炭素 / 浮遊粒子状物質 / リスク評価 / モニタリング / 測定装置の開発 / VOC / PAH |
研究概要 |
浮遊粒子状物質(SPM)による大気汚染問題は、大都市域を中心に依然として深刻な状態にあり、特にディーゼル黒煙(黒色純炭素粒子)に由来する健康(発ガン)リスクは、人をとりまく環境因子の中で最も大きいものであると推定されている。本研究の目的は、浮遊粒子状物質の構成成分として最も重要と考えられる黒色純炭素粒子について、(1)本研究班で開発した小型測定装置を用いた長期にわたる都市規模のフィールド調査を行い、その結果を用いたリスク評価および発生源同定を行うこと、(2)低公害車の導入がどの程度都市大気汚染を軽減できるかを明らかして新たな施策提言を行うこと、にある。 平成15年度には、フィールド調査に用いる各種測定法の検討を行った後に、札幌市内の大気汚染測定局10地点において、一年間にわたる観測を開始した。観測項目は、黒色純炭素濃度、揮発性有機化合物濃度、多環芳香族炭化水素、重金属濃度などである。また、平成16年度には、観測を継続するとともに、各種汚染物質の濃度変動からディーゼル排気微粒子濃度を推定する解析方法について検討を行った。主な研究結果は以下のとおりである。 ・本研究班が作成したテープ式吸収率計を用いることにより、従来と比較して高い時間分解能で黒色純炭素濃度の測定が可能になった。 ・札幌市における大気中黒色純炭素濃度は秋季に高く、春季に低い傾向が見られた。 ・統計的方法と拡散計算から、DEPに含まれる黒色純炭素割合、DEPのSPMへの寄与を推定した。 ・黒色純炭素の測定濃度からDEP濃度を推定し、札幌市の各観測地点における発ガン生涯リスクを推定したところ、1.7×10^<-4>〜3.7×10^<-4>になった。ただし、この値はWHOによるDEPユニットリスク(3.4×10^<-5>)を用いて求めたものである。
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