• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学基礎化学教育におけるモデル・コア・カリキュラムの作成と教育方法の改革

研究課題

研究課題/領域番号 15606008
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学高等教育
研究機関広島大学

研究代表者

古川 義宏  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40033930)

研究分担者 古賀 信吉  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (30240873)
田中 春彦  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90033638)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2003年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワード理科教員養成 / 化学教育 / モデル・コア・カリキュラム / 化学教材 / 教育実践 / 化学実験教材
研究概要

1.中等理科教員養成における化学教育モデル・コア・カリキュラムの開発
中等理科教員養成におけるモデル・コア・カリキュラム案を提案し,これをもとにして講義,実験,および演習科目の授業内容案を作成した。また,授業計画案を作成するとともに,各授業科目および各授業時間における到達目標を設定した。さらに,各授業内容について,関連する教材を説明・指導する能力の観点を重視して到達レベルの指標を示した。
2.大学における基礎化学教育のための教材開発
「化学と社会の係わり」を今後の科学教育において重視されるべき教育内容として捉え,環境教育およびエネルギー教育の視点からの教材開発に取り組んだ。特に,グリーンケミストリーの視点を育成するための教材開発を行った。
3.インターネットの活用と授業実践
従来講義形式で行ってきた授業に化学実験を導入し,問題解決型の授業展開を取り入れた学習指導を行った。アンケートと到達度評価のための試験をもとにして,化学実験を導入した授業展開とそれを基点とした課題学習による学習方法を導入したことによる学習効果について分析評価を行った。また,授業内容に関する基礎的事項の確認と既習事項との関連づけを目的とした予習システムと授業内容の発展的事項に関する復習システムからなるWebページを開発した。さらに,学習者が各授業時の到達目標に対する到達レベルを自己評価できるシステムを構築した。本研究で開発した教材およびWebページを活用して,平成16年度前期に各2時間15回の授業実践を行い,その教育効果を分析評価した。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (14件) 文献書誌 (2件)

  • [雑誌論文] 大学における熱測定教育の意義と実験教材2005

    • 著者名/発表者名
      古賀 信吉
    • 雑誌名

      熱測定 32・1

      ページ: 26-33

    • NAID

      10029864912

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] THERMAL DECOMPOSITION OF COPPER(II) AND ZINC CARBONATE HYDROXIDES BY MEANS OF TG-MS : Quantitative analyses of evolved gases2005

    • 著者名/発表者名
      N.KOGA
    • 雑誌名

      Journal of Thermal Analysis and Carolimetry (in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Significance of Education on Calorimetry and Thermal Analysis and Teaching Materials for Laboratory at Universities2005

    • 著者名/発表者名
      N.Koga
    • 雑誌名

      Netsu Sokutei 32, 1

      ページ: 26-33

    • NAID

      10029864912

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] THERMAL DECOMPOSITION OF COPPER(II) AND ZINC CARBONATE HYDROXIDES BY MEANS OF TG-MS : Quantitative analyses of evolved gases2005

    • 著者名/発表者名
      N.Koga
    • 雑誌名

      Journal of Thermal Analysis and Calorimetry (in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教員養成系大学・学部における理科教育課程(化学分野)の改善2004

    • 著者名/発表者名
      田中 春彦
    • 雑誌名

      化学と教育 52・2

      ページ: 116-117

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教員養成のための基礎化学教育(1)実験を取り入れた授業展開の試み2004

    • 著者名/発表者名
      古賀 信吉
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究 10

      ページ: 11-19

    • NAID

      40006305754

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 化学教材開発における熱分析の意義2004

    • 著者名/発表者名
      田中 春彦
    • 雑誌名

      熱測定 31・3

      ページ: 108-116

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] IMPLICATIONS FOR THE FUTURE DEVELOPMENT OF ENVIRONMENTAL EDUCATION IN JAPAN2004

    • 著者名/発表者名
      H.Tanaka
    • 雑誌名

      J.Sci.Educ.Japan 28・4

      ページ: 267-278

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] RGB値のスペクトル変換による簡易可視分光法の化学実験への応用2004

    • 著者名/発表者名
      古賀 信吉
    • 雑誌名

      化学と教育 52・11

      ページ: 771-774

    • NAID

      110008906451

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Improvement of Science Curriculum for a Teacher Traning Course at University2004

    • 著者名/発表者名
      H.Tanaka
    • 雑誌名

      Kagaku-to-Kyoiku 52, 2

      ページ: 116-117

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Basic Chemistry Education for Science Teacher Traning Course : Part 1. An Attempt to Introducing Chemistry Experiments into Classes.2004

    • 著者名/発表者名
      N.Koga
    • 雑誌名

      Hiroshima Journal of School Education 10

      ページ: 11-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Sinificance of Thermal Analysis in the Development of Teaching Materials for Chemistry Education2004

    • 著者名/発表者名
      H.Tanaka
    • 雑誌名

      Netsu Sokutei 31, 3

      ページ: 108-116

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] IMPLICATIONS FOR THE FUTURE DEVELOPMENT OF ENVIRONMENTAL EDUCATION IN JAPAN2004

    • 著者名/発表者名
      H.Tanaka
    • 雑誌名

      Journal of Science Education Japan 28, 4

      ページ: 267-278

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Application of Simple Spectroscopy using a Spectrum Conversion Analysis of RGB values for Chemistry Education2004

    • 著者名/発表者名
      N.Koga
    • 雑誌名

      Kagaku-to-Kyoiku 52, 11

      ページ: 771-774

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田中 春彦: "教員養成系大学・学部における理科教育課程(化学分野)の改善"化学と教育. 52・2. 116-117 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 古賀 信吉: "教員養成のための基礎化学教育(1)実験を取り入れた授業展開の試み"学校教育実践学研究. 10(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi