研究課題/領域番号 |
15650166
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研究種目 |
萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
池田 秀雄 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 教授 (50112165)
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研究分担者 |
大鹿 聖公 広島大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (50263653)
渡邊 重義 (渡邉 重義) 愛媛大学, 教育学部, 助教授 (00230962)
竹下 俊治 広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (90236456)
鳥越 兼治 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80136035)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2004年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
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キーワード | 生物教育 / 教員養成 / コアカリキュラム / 実験観察 |
研究概要 |
学校教育理科の生物における教育内容と、自然科学の生物学における内容との対応関係を整理し、転移可能な個々の知識について取捨選択を検討した。 まず、昭和20年代から現在までの小・中・高等学校学習指導要領の生物ならびに関連する分野について内容を分析するとともに、各時代のカリキュラムについて児童・生徒の発達を縦軸に、個々の内容とその関連を横軸として概念系統図を作成した。このことによって初等から中等教育段階までの基礎的な教育内容が分析できた。さらに、各時代のものを比較して検討することによって、問題点が明らかとなった。 次いで、学校教育内容で必要な生物学的発見に関する重要な論文やその歴史的背景から、各分野について特徴的な研究手法を抽出するとともに、明らかになった分野の特徴的かつ必要不可欠な探究の方法について、系統的に教材開発を行った。 さらに、学校現場で再現可能な探究的実験観察教材の開発を重視し、従来の視点と異なる、生徒が主体となって実施し、探究することが可能な実験の発掘、開発を行った。また、申請者らが別途、推進しているマルチメディア教材の形態を応用し、開発した教材を小・中・高等学校の現場で即、実施可能な形態での利用ができるように教材のマルチメディア化をはかり、実証的な評価を行った。以上の結果を考慮し、平成17年度から開始する広島大学のカリキュラムに組み込んだ。
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