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協調的学習過程のメタ認知を育成する教育方略に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15650171
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関独立行政法人メディア教育開発センター

研究代表者

加藤 浩  独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (80332146)

研究分担者 赤堀 侃司  東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (80143626)
西森 年寿  独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助手 (90353416)
鈴木 栄幸  茨城大学, 人文学部, 助教授 (20323199)
望月 俊男  神戸大学, 学術情報基盤センター, 助手 (50379468)
尾澤 重知  早稲田大学, 人間総合センター, 助手 (50386661)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2004年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワードProject Based Learning / 協調学習 / CSCL / プレゼンテーション教 / 高等教育育 / プレゼンテーション教育 / 高等教育
研究概要

1.ProjectBoardの開発
近年、高等教育では小グループで1つの目標を決めて問題解決活動を行うプロジェクトベース学習が広がってきているが、授業時間外の活動が多いため、それを支援したり進捗をモニターしたりすることが難しく、そのためのシステムが望まれていた。ProjectBoardはそういったプロジェクトベース学習の運営を支援するためのWeb上で動作するクライアント=サーバーシステムであり、OSの種類によらず一般的なブラウザの環境で動作することを目標としている。主な機能としては、スケジュール管理、作業分担と進捗の表示、ファイルのバージョン管理である。
本年度、第1バージョンが完成した。これを用いて、次項で述べる実践的評価を行った結果、明らかになった不具合を修正し、ニーズが判明したメール連携等の機能を追加し、操作性の改善を施したVer.1.1を完成させた。
2.ProjectBoardの実践的評価
某私立大学における1〜2年生を対象としたプレゼンテーション教育の授業2クラスで、講義の中で小グループを作り、3ヶ月にわたってProjectBoardを用いて協調学習を行わせる実験を実施した。本システムは作業分担の他に、プレゼンに対する質問への回答を分担して考えることや、プレゼンの資料を分担して作成することなどに使用した。学生への質問紙調査の結果で、グループ学習活動の共有や再構成を支援できる点で高い評価を得た。また、操作ログから、学生は授業時間外にも本システムを利用して、情報を共有し共同作業を行っていたことがわかった。この結果は現在教育工学会論文誌へ投稿中である。

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (6件) 図書 (4件) 文献書誌 (7件)

  • [雑誌論文] グループ間相互評価による協調学習の再吟味支援の効果2005

    • 著者名/発表者名
      尾澤重知, 望月俊男, 江木啓訓, 國藤進
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 Vol.28, No.4(印刷中)

    • NAID

      110002983432

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] コラージュ法による学習環境の評価2004

    • 著者名/発表者名
      尾澤重知, 望月俊男
    • 雑誌名

      ヒューマンインターフェイス学会論文誌 Vol.6, No.2

      ページ: 31-40

    • NAID

      10012797454

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 協調学習環境における創発的分業の分析とデザイン2004

    • 著者名/発表者名
      加藤浩
    • 雑誌名

      ヒューマンインターフェイス学会論文誌 Vol.6, No.2

      ページ: 161-168

    • NAID

      10012797408

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ヒューマンインターフェイス分野にとっての質的研究の意義:その期待と疑問そして展望2004

    • 著者名/発表者名
      塩瀬隆之, 加藤浩, 片井修
    • 雑誌名

      ヒューマンインターフェイス学会論文誌 Vol.6, No.2

      ページ: 147-159

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等教育の教室の授業と連携したe-Learning環境構築支援システムの開発と実践-多様な参加形態に着目して2004

    • 著者名/発表者名
      西森 年寿, 中原 淳, 永田智子, 鈴木真理子, 山内祐平, 久松慎一, 八重樫文, 松河秀哉, 望月俊男
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 Vol.27, Suppl

      ページ: 9-12

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 受講者のフィードバックを黒板に表示するソフトウェアの開発と評価2004

    • 著者名/発表者名
      佐藤弘毅, 柳沢昌義, 赤堀侃司
    • 雑誌名

      科学教育研究 Vol.28 No.5

      ページ: 295-305

    • NAID

      110002705972

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 不正書き込みボランティアを利用した匿名掲示板体験授業2005

    • 著者名/発表者名
      加納寛子(編), 鈴木栄幸
    • 出版者
      実践 情報モラル教育-ユビキタス社会へのアプローチ-
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 情報モラルを鍛える-子どもに求められるコミュニケーションのちから2005

    • 著者名/発表者名
      赤堀侃司, 野間俊彦 守穂
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] IT・新世紀型理数科教育の挑戦2004

    • 著者名/発表者名
      増本健(監), 木村捨雄, 東原義訓(編)望月俊男, 鈴木真理子, 中原淳
    • 出版者
      東洋館出版
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 実践エスノメソドロジー入門2004

    • 著者名/発表者名
      山崎敬一(編著), 加藤浩, 鈴木栄幸
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 西森年寿, 今井亜湖, 松河秀哉, 山城新吾, 中原淳, 永岡慶三: "異なる役割間の交渉場面を設定したWebベースのゲーム型教材の開発と評価"日本教育工学雑誌. 27(1). 83-91 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 西森年寿, 中原淳, 望月俊男, 松河秀哉, 八重樫文, 久松慎一 他: "高等教育の教室の授業と連携したe-Learning環境構築支援システムの開発と実践-多様な参加形態に着目して"日本教育工学雑誌. 27(sup.)(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 望月俊男, 西森年寿, 八重樫文, 加藤浩ほか: "教室の授業と連携したe-Learningとその評価分析-東京大学iii onlineにおける社会人学生とフルタイムの学生の評価に着目して-"教育システム情報学会論文誌. 20(2). 132-142 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Satoru FUJITANI, Toshio MOCHIZUKI, Hiroshi KATO et al.: "Development of Collaborative Learning Assessment Tool with Multivariate Analysis Applied to Electronic Discussion Forums,"Proceedings of E-Learn 2003. 200-203 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Takeshi Matsuda, Hiroshi Kato: "Satisfaction and Performance Level in Hybrid ICT-Classes : A Comparative Study at a Japanese University"Proceedings of E-Learn 2003. 273-276 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Keizo Nagaoka, Hiroshi Kato, Toshihisa Nishimori, Naomi Ueno: "Distant IT Course and IT Counseling System over a City-based Broadband Area Network connected via Laser Beam Transmitter"Proceedings of ITHET 2003. 279-284 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 赤堀侃司: "解決思考で学校が変わる-確かな学力の基礎にあるもの"ぎょうせい. 233 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

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