• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

会話映像の添削を用いたネットワーク型学習支援環境に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15650179
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関徳島大学

研究代表者

矢野 米雄  徳島大学, 工学部, 教授 (40035663)

研究分担者 緒方 広明  徳島大学, 工学部, 助教授 (30274260)
金西 計英  徳島大学, 高度情報化基盤センター, 助教授 (80204577)
越智 洋司  近畿大学, 理工学部, 講師 (80314847)
葉田 善章  メディア教育開発センター, 研究開発部, 助手 (00392291)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2005年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2004年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2003年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードマルチメディア / ビデオ会議システム / モバイル学習 / XML / ユビキタス学習 / 映像編集 / 語学学習 / ヒューマンコンピューターインタラクション / 映像解析 / ヒューマンコンピュータインタラクション / 映像添削 / 音声解析
研究概要

現在の外国語語学教育では,主に書き言葉を中心とした文法・訳読法による体系論的な学習で進められている.外国語のコミュニケーション能力を身に付けるには,学びたい言語を耳で聞き,それにより言語を理解し,動作に結び付けて学習する必要がある.これを実現するため,コミュニケーションを重視したネットワークを用いたコンピュータ上における語学学習支援環境に注目した.近年のネットワークやコンピュータ技術の向上により,ビデオ会議システムを用いて離れた教師と学習者が映像と音声を用いて直接コミュニケーションを行なうことが可能である.通常のビデオ会議システムを用いた学習では,記録が残らないためその会話映像を用いた教育的な指導が行いにくいという問題がある.また,通常の映像編集ソフトを用いた場合,編集履歴が編集後の映像に残らないため,どのように変更されたかがわかりにくい.つまり,元の映像自体を修正してしまうため,学習には用いにくいと言える.そこで,本研究では会話映像を用いた教育的な指導が行えるシステムの構築を行った。映像の編集には紙面上で行われる添削の概念を用いた映像添削を提案した.本年度は,ユビキタスを指向したビデオ添削システムにおける支援システム・ツールを設計し,構築したプロトタイプシステムの評価を通してシステムを構築した.具体的には,以下の課題に取り組んだ.
(1)評価のための教材データベースの設計と構築の検討(矢野,緒方,越智)
(2)教材データベースの評価・考察・改良(矢野,金西)
(3)システムを統合し,実際の授業で長期間にわたる評価(緒方,金西)
(4)モバイル環境下での映像の添削手法の検討とプロトタイプ化への検討(葉田)
(5)システムの再構築と再評価を通した,プロトタイプシステムの改良(緒方,金西)
(6)本学工学部でのu-Campusプロジェクトへ本研究の成果を還元し,実証的な検証の検討(矢野,緒方,金西)
(7)研究成果のまとめ(矢野,緒方,金西)

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (12件) 文献書誌 (6件)

  • [雑誌論文] Providing Interoperability Services in the Ubiquitous Digital Library Project2005

    • 著者名/発表者名
      R.Morales-Salcedo, et al.
    • 雑誌名

      Journal of Advanced Technology for Learning Vol.2, No.3

      ページ: 156-166

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] A Conceptual Framework of Computer-Supported Ubiquitous Learning Environment2005

    • 著者名/発表者名
      L.Li, et al.
    • 雑誌名

      Journal of Advanced Technology for Learning Vol.2, No.4

      ページ: 187-197

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] A Model for Content and Communication Management in Synchronous Learning2005

    • 著者名/発表者名
      David Raymond, et al.
    • 雑誌名

      Journal of Educational Technology & Society Vol.8, No.3

      ページ: 187-205

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] BSUL : Basic Support for ubiquitous Learning2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuji A.Saito, et al.
    • 雑誌名

      Proc.of CSCL2005

      ページ: 48-50

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] A Multi-Model Approach for Supporting the Personalization of Ubiquitous Learning Applications2005

    • 著者名/発表者名
      Rosa G.Paredes J., et al.
    • 雑誌名

      Proc.of the third IEEE International Workshop on Wireless and Mobile Technologies in Education 2005 (WMTE2005)

      ページ: 40-44

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Ubiquitous-Learning System for the Japanese Polite Expressions2005

    • 著者名/発表者名
      Chengjiu Yin, et al.
    • 雑誌名

      Proc.of WMTE2005

      ページ: 269-273

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] TANGO : RFIDタグを用いた単語学習環境2005

    • 著者名/発表者名
      緒方広明, 他
    • 雑誌名

      教育システム情報学会論文誌 22・1

      ページ: 30-35

    • NAID

      40020801217

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Knowledge awareness for a computer-assisted language learning using handhelds2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ogata, et al.
    • 雑誌名

      International Journal of Continuous Engineering Education and Lifelong Learning 14・4/5

      ページ: 435-449

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Supporting Awareness in a CSCL Environment2005

    • 著者名/発表者名
      Ogata, H., et al.
    • 雑誌名

      International Journal of Cognitive Processing (in press)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] CLUE:語学学習を対象としたユビキタスラーニング環境の試作と実験2004

    • 著者名/発表者名
      緒方広明, 他
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 45・10

      ページ: 2354-2363

    • NAID

      110002712078

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Hyzone : Diversifying Resources in Learning Spaces Via Personalized Interfaces2004

    • 著者名/発表者名
      R.Morales-Salcedo, et al.
    • 雑誌名

      Journal of Advanced Technology for Learning 1・2

      ページ: 107-114

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Knowledge Awareness Map for Computer-Supported Ubiquitous Language-Learning2004

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Ogata, Yoneo Yano
    • 雑誌名

      Proc.of IEEE WMTE2004

      ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] Hada, Y.: "Online Video Analysis System for Video-based Correction System"Proc.of ED-Media 2003. 1003-1010 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Hada, Y.: "Video-based Language Learning Environment through Asynchronous Collaboration"Proc.of CSCL2003. 170-172 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroaki Ogata: "Supporting Knowledge Awareness for a Ubiquitous CSCL"Proc.of E-learn 2003. 2362-2369 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroaki Ogata: "Knowledge Awareness Map for Computer-Supported Ubiquitous Language-Learning"Proc.of IEEE WMTE2004. (In press). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Hiroaki Ogata: "Context-Aware Support for Learning Japanese Polite Expressions"Proc.of IEEE WMTE2004. (In press). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Yoneo Yano: "Design and Implementation of an Asynchronous Virtual Classroom -Retrospective and Prospective View-"International Journal of Information and Systems in Education. 2・1(In press). (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi