研究概要 |
本研究の目的は,米国ノースカロライナ(North Carolina)州におけるキャラクターエデュケーション(Character Education)の理論と実践状況を明らかにし,これを参考にして,生活科教育における「自分自身への気付き」を内容とする学習プログラムを構成することである。研究は,以下の方法で実施した。 インターネット等をもちいた文献検索や関係学会への参加等による文献資料の収集 生活科教育における「自分自身への気付き」を内容とする学習材の素案の作成 米国ノーメカロライナ州におけるキャラクターエデュケーションの実践状況の調査・分析 日本,米国におけるキャラクターエデュケーションに関する授業の実施 日米の授業実践の比較検討 キャラクターエデュケーションについて関係学会で発表及び論文の投稿 生活科教育における「自分自身への気付き」を内容とする学習プログラムの提案 その成果は次の3点である。 (1)日米の子どもの思考の違いを実証的に示し,その背景を考察したこと。 (2)生活科における「自分自身に関する気付き」の内容の枠組みを示したこと。 (3)「自分自身への気付き」を主な内容とする学習プログラム例を示したこと。
|