• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

プロスポーツおよび企業スポーツ発展へ向けてのスポーツと企業の相互関係構築

研究課題

研究課題/領域番号 15700427
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 スポーツ科学
研究機関大阪体育大学

研究代表者

藤本 淳也  大阪体育大学, 体育学部, 助教授 (40257895)

研究期間 (年度) 2003 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワードプロスポーツ / 企業スポーツ / スポーツ価値 / スポーツ消費者
研究概要

我が国の競技スポーツ発展においてプロスポーツと企業スポーツの貢献は大きい。しかし、近年、日本ではスポーツ・イベントやプロスポーツ・チームからのスポンサー離れ、そして、相次ぐ企業スポーツ・チームの廃部という局面を迎えている。これは、投資するだけの便益が企業に対して提供されていない、あるいは理解されていないことに原因があると思われる。企業が求めているものは、スポーツを支援することの明確なメリットであり、スポーツ組織はそのメリットを創造し、提供していくことが望まれる。これは、企業が求めるスポーツ価値の創造と提供といえる。
本研究の目的は、プロスポーツと企業スポーツにおけるスポーツと企業の関係の現状を把握すると共に、スポーツ観戦者と企業の視点からプロスポーツおよび企業スポーツの価値を測定・分析し、我が国におけるスポーツと企業の関係改善へ向けての課題と解決策を探ることである。
平成17年度は、プロスポーツクラブに焦点をあてた。まず、クラブ活動を把握するため主にJリーグクラブへのインタビュー調査を実施した。ここでは、スポンサー企業はクラブ人気と共に地域への密着度や地域担当者の活動などもクラブ価値と認識するケースがあること、一方ではディビジョンの昇格や降格に対して敏感に反応する一面があることがわかった。次に、在阪のJリーグクラブのホームタウン住民の意識調査を実施した。対象は、クラブが実施した地域貢献活動を通してホームゲーム招待券申込を行った住民であった。多くの回答者がクラブに関心を持ち、地域貢献活動や地域での広報活動を認知していることがわかった。また、クラブ価値を、選手を通して見出している住民の存在も明らかとなった。プロスポーツクラブの経営においては、スポンサー企業が求める価値とスポーツ消費者(ファン、観戦者、住民)の求める価値の把握に努め、それらを創造し、効率よく提供していくことが重要といえよう。
また、スポーツ価値の測定と分析に関係する研究が多く報告される北米スポーツマーケティング学会に参加し、研究の動向把握と分析方法や分析結果に関する情報を収集した。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (9件)

  • [雑誌論文] プロスポーツ・チームのチームブランド連想に影響を及ぼす要因に関する研究-Jリーグチームの責任企業交代の影響に注目して-2006

    • 著者名/発表者名
      藤本淳也, 井戸未知子
    • 雑誌名

      大阪体育大学紀要 第37巻

      ページ: 50-56

    • NAID

      110006454811

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] プロスポーツ・ファンの態度変容に関する研究-大阪近鉄バファローズ・ファンへの縦断的インタビュー調査-2006

    • 著者名/発表者名
      藤本淳也
    • 雑誌名

      大阪体育大学紀要 第37巻

      ページ: 57-72

    • NAID

      110006454812

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] スポンサー獲得・継続戦略に関する実践研究-プロ野球チームのゲーム前イベントに着目して-2005

    • 著者名/発表者名
      藤田将弘, 藤本淳也, 竹中陽三
    • 雑誌名

      日本スポーツ産業学会第14回大会号

      ページ: 87-88

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] プロサッカーファンの再観戦意図に影響を与える要因に関する研究-金銭的価値、時間的価値、ロイヤルティに注目して-2005

    • 著者名/発表者名
      住田健, 藤本淳也
    • 雑誌名

      日本スポーツ産業学会第14回大会号

      ページ: 25-26

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] The Brand Associations of a Professional Sport Team : Comparing among the Different Market Segments of Spectators2005

    • 著者名/発表者名
      Junya Fujimoto, Shinya Nagatomi, Hirotaka Matsuoka
    • 雑誌名

      20^<th> Annual Conference of the North American Society for Sport Management, Abstracts Book

      ページ: 130-131

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] プロスポーツチームブランドと地域ブランドに関する研究-Jリーグチームとそのホームタウンに注目して-2004

    • 著者名/発表者名
      藤本淳也
    • 雑誌名

      日本スポーツ産業学会第13回大会号

      ページ: 15-16

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] プロスポーツチームのスポンサーサービス利用意図に影響を与える要因に関する研究2004

    • 著者名/発表者名
      古屋孝夫, 藤本淳也
    • 雑誌名

      日本スポーツ産業学会第13回大会号

      ページ: 54-55

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Brand Associations of Japanese Professional Soccer Teams2004

    • 著者名/発表者名
      Shinya Nagatomi, Junya Fujimoto
    • 雑誌名

      5^<th> ICHIPER・SD Asia Congress Proceedings I

      ページ: 331-336

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Examining The Brand Associations of a Professional Sport Team2004

    • 著者名/発表者名
      Junya Fujimoto, Hirotaka Matsuoka
    • 雑誌名

      19^<th> Annual Conference of the North American Society for Sport Management, Abstracts Book

      ページ: 99-99

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi