• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

メタ認知開発に焦点を当てたコミュニケーション活動の改善に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15700493
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関千葉大学

研究代表者

山下 修一  千葉大学, 教育学部, 助教授 (10272296)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2004年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2003年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワードメタ認知 / コミュニケーション活動 / 改善 / 発話分析
研究概要

本研究は,最も導入が難しいとされている中等教育へのコミュニケーション活動導入というチャレンジングな試みであった.まず,大学生への試行を通じて,役割分担とワークシートを導入するコミュニケーション活動を開発した.そして,中学生の試行を通じてワークシートの改善,役割と質問例を明記したカードの配布,理科係の生徒によるデモンストレーションなどを加えて,中学校1年生64名の生徒を対象に「音」の検証授業を行った.その結果,「確認」や「要約」といったより高次のコミュニケーションが展開されるようになり,改善したコミュニケーション活動で扱った課題については,遅延調査の得点が向上し,理解が定着していた.
本年度は,それらの成果をProf.Gunstoneと検討しながら,ASERA(Australasian Science Education Research Association)2005と日本理科教育学会第55回全国大会で発表した.そして,学会発表でのフィードバックを吟味しながら,「Improvement of Students' Communication in Secondary Level Science by means of Worksheets and Role Exchanges」を学会誌に投稿した.また,理科教育におけるコミュニケーション活動に関するレビュー論文を執筆中で,まもなく投稿する予定である.さらに,今までの知見を生かして,中学校3年生を対象にした「酸化還元」の授業,中学校2年生を対象にした「天気」の授業を開発中である.

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (7件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] しっかり知識を授けてから知識運用の機会を2006

    • 著者名/発表者名
      山下 修一
    • 雑誌名

      科学技術教育 217号

      ページ: 5-7

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Improvement of communication in secondary level science by means of worksheets and role exchanges2005

    • 著者名/発表者名
      Shuichi YAMASHITA, Tatsuya HINENO
    • 雑誌名

      Australasian Science Education Research Association 36th Annual Conference

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ワークシートと役割分担によるコミュニケーション活動の改善-中学1年「音」の学習を例にして2005

    • 著者名/発表者名
      山下 修一, 日根野 達也, 川野 治一
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第55回全国大会発表論文集

      ページ: 268-268

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] メタ認知開発に焦点を当てたコミュニケーション活動の改善-慣性に関する課題を例にして-2005

    • 著者名/発表者名
      山下 修一
    • 雑誌名

      科学教育研究 第29巻・第1号

      ページ: 66-77

    • NAID

      110002705987

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 物理学習観が興味・関心・事後成績に及ぼす影響2004

    • 著者名/発表者名
      山下 修一
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要 第52巻

      ページ: 131-139

    • NAID

      110004628696

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] <International Symposium> What Should Students Learn in Science and Mathematics Classrooms?2004

    • 著者名/発表者名
      山下 修一ほか
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 第28回

      ページ: 159-168

    • NAID

      10021351610

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Improvement of Students' Communication in Secondary Level Science by means of Worksheets and Role Exchanges

    • 著者名/発表者名
      Shuichi YAMASHITA, Tatsuya HINENO
    • 雑誌名

      Journal of Science Education in Japan (印刷中)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [文献書誌] 山下 修一: "メタ認知開発に焦点を当てたコミュニケーション活動の改善"日本科学教育学会論文集. 第27回年会. 369-370 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 山下修一, 川野治一: "エキスパートの経験がその後のコミュニケーションに及ぼす影響"科学教育研究. 27巻2号. 101-110 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Shuichi YAMASHITA: "Difficulties in Students' Judgments When Working in Pairs"Journal of Science Education in Japan. Vol.27,No.4. 292-307 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi