• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

映像メディアおよび3次元CGを用いたWBT対応科学教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15700500
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関金沢工業大学

研究代表者

江見 圭司  金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 講師 (10339989)

研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワードウェブ3D / MathML / e-ラーニング / コミュニケーションシステム / 研究支援 / 科学教育 / Web3D / e-school
研究概要

これまでウェブベーストトレーニング(WBT)またはe-ラーニングと呼ばれているものは多人数を指向するものばかりである,しかも講義専用である。研究機関やIT業界では「学習」という行為は日常的に行われる。日々新しい技術や論文が生産されており,そのうえで研究やプロジェクトを進めなければならない。ベテランの研究員や技術者でも日々学習の毎日である。新人の教育もしなければならない。問題は,対象となる知識が専門的で,対象者数が少ないことである。加えて,「学習すること」が仕事ではなく,「研究成果をあげる」ことや「プロジェクトを遂行すること」が目的である。
このように考えると,申請者の制作したシステムはプロジェクトの遂行を支援しながら,その遂行の過程で学習していくといった新しい形のe-Learningシステムである。研究室と実験室が離れていても,ウェブカメラで確認しながら実験したり議論したりできる。このように研究を支援するためのコミュニケーションシステムをつくり,その中で研究プロジェクトのためのe-ラーニング機能も持たせるようにすることを考慮している。
もうひとつ重要なことは,数式を多用する場合,ウェブ上で数式の表示に関する本格的なシステムが少ない。ここでは申請者はMathMLというタグでいろいろとコンテンツ開発なども行ってきたが,MathMLは手入力でできるような簡単なタグではない。入力支援ソフトはいくつかあっても,日本語と数式の混在には対応しない。そこで,MathMLを容易に入力できてしかも日本語入力にも対応したチャットや掲示板などのプロトタイプを制作した。

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (1件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] Instruction Design by using Unified Modeling Language for E-learning2003

    • 著者名/発表者名
      K.Emi, A.Yajima, K.Tanaka, M.Chujo, A.Nakamura
    • 雑誌名

      The Joint Workshop of Cognition and Learning Through Media-Communication Vol.2003

      ページ: 61-63

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] オブジェクトモデルを用いた授業設計へのアプローチ2003

    • 著者名/発表者名
      矢島彰, 江見圭司, 田中規久男, 中條道雄
    • 雑誌名

      JSiSE教育システム情報学会 Vol.20,No.2

      ページ: 209-213

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] ベクトル・行列がビジュアルにわかる線形代数と幾何多次元量の図形的解釈2004

    • 著者名/発表者名
      江見圭司, 江見善一
    • 総ページ数
      249
    • 出版者
      共立出版
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 江見圭司 ほか: "オブジェクトモデルを用いた授業設計へのアプローチ"JSiSE教育システム情報学会. Vol.20, No.2. 209-213 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Emi Keiji, et al.: "Instruction Design Using 'Unified Modeling Language"The Joint Workshop of Cognition and Learning Through Media-Communication for Advanced e-Learning. Vol.2003. 85-88 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Emi Keiji: "Juku-Private tutoring school"Proceedings of iEARN Conference 2003. Vol 2003. 236-237 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi