• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協調学習におけるインタラクションのモデル化

研究課題

研究課題/領域番号 15700512
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関大阪大学

研究代表者

稲葉 晶子  阪大, 産業科学研究所, 助手 (10304049)

研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2005年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2004年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2003年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード協調学習 / インタラクション / 学習理論 / インタラクションモデル / オントロジー / CSCL
研究概要

本研究の主たる目的は、複数の学習者が協力して問題を解決する協調学習過程における学習者どうしの効果的なインタラクションをモデル化することである。さらに、このモデルに基づいてユーザ(教師やインストラクタ)がインタラクション過程を分析することを支援するツールを開発し、リアルタイムに学習者間のインタラクションを支援するシステムの開発を行う。昨年度抽出した学習者の発言に対する「表現語彙」と学習理論に基づく「インタラクション過程のモデル」を用いて、本年度は、まず、インタラクション分析支援ツールのインタフェイスを分かりやすくして操作性を向上させる、ツール使用時の安定性を向上させるなど、ツールの完成度を高めた。また、これまでの学習理論に基づくインタラクションモデルに加えて、ユーザが新しく(自分が望ましいとする)インタラクションモデルを登録できる機能を追加した。これにより、個々のユーザの要求に即した学習過程の分析が可能になる。さらに、引き続き学習理論や先行研究から抽出したインタラクションモデルの構築を行い、成果を国内外で公表した。具体的には、熟練教師の実践事例など、教師やシステム開発者が協調学習を設計する際に暗黙的に想定するインタラクション過程についても、学習理論に基づくモデルと同様に利用することを可能にするために、ユーザがインタラクションモデルを登録・蓄積する機構を開発した。これにより、これまで暗黙知とされてきた教育における知的財産の明示的な蓄積・比較等に貢献しうると考える。

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2004 その他

すべて 雑誌論文 (4件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] Learning Design Palette : An Ontology-aware Authoring System for Learning Design2004

    • 著者名/発表者名
      Inaba, A., Mizoguchi, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on Computers in Education (ICCE2004)

      ページ: 597-607

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Towards Shared Understanding of Metacognitive Skill and Facilitating Its Development2004

    • 著者名/発表者名
      Kayashima, M., Inaba, A., Mizoguchi, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of the seventh International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS2004)

      ページ: 251-261

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] What is Metacognitive Skill? - Collaborative Learning Strategy to Facilitate Development of Metacognitive Skill2004

    • 著者名/発表者名
      Kayashima, M., Inaba, A., Mizoguchi, R.
    • 雑誌名

      Proc.of the sixteenth World Conference on Educational Mutimedia, Hypermedia & Telecommunications (ED-MEDIA 2004)

      ページ: 2660-2665

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Learners' Roles and Predictable Educational Benefits in Collaborative Learning2004

    • 著者名/発表者名
      Inaba, A., Mizoguchi, R.
    • 雑誌名

      Proceedings of the seventh International Conference on Intelligent Tutoring Systems (ITS2004)

      ページ: 285-294

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] Inaba, A., Ohkubo, R., Ikeda, M., Mizoguchi, R.: "Models and Vocabulary to Represent Learner-to-Learner Interaction Process in Collaborative Learning"Proceedings of the International Conference on Computers in Education (ICCE2003). 1088-1096 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Inaba, A., Ohkubo, R., Ikeda, M., Mizoguchi, R.: "Modeling Learner-To-Learner Interaction Process in Collaborative Learning-An Ontological Approach to Interaction Analysis"Supplementary Proceedings of the International Conference on Computer Support for Collaborative Learning (CSCL2003). 4-6 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 稲葉晶子, 大久保亮二, 池田満, 溝口理一郎: "協調学習におけるインタラクション分析支援システム"情報処理学会論文誌. vol.44,no.11. 2617-2627 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi