• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

遠隔教育におけるデジタル・アウェアネス提供システムの構築と実証

研究課題

研究課題/領域番号 15700521
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関朝日大学

研究代表者

畦地 真太郎  朝日大学, 経営学部, 助教授 (00326563)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2004年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2003年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードアウェアネス / 遠隔教育 / コミュニケーション / メディア / ユビキタス / Informational Humidity Model / ネットワークカメラ / 動画配信 / WWW上での公開
研究概要

本年度は,計画の最終年度であることを踏まえ,システムの評価と利用者の行動の変化の実態調査を行った.なお,前年度までにおいては,1)アウェアネス提供システムの構築と安定動作の確認,2)研究の理論的背景に関する構築,を終了している.
e-learningにおけるアウェアネスの提供が,学生のe-learningに対する関与と満足度に,どのような影響を及ぼすかについて解明するために,教員のアウェアネスを常時学生に提供するためのシステムを構築し,実働試験を行った.システム完成(平成17年4月17日)から現時点(平成18年2月24日)までの稼働期間は,連続して313日である.
システムの利用者(学生)の,システム自体の有効性に対する評価を調査し,システムを利用することにより,e-learningに対する関与と満足度がどのように向上するかについての調査を行った.実験参加者(学生)にはモバイル型のノートPCを貸与し,常時教員のアウェアネスを得られる状況を作った.さらに,実験参加者が常駐する室内に,教員のアウェアネスが常時提供される装置を設置した.この環境を前提として,電子入力可能型のホワイトボードと,大型プリンタを利用した,CSCL実践(「新しいアウェアネス装置」に関する知識創造活動)を行い,参加者によるシステムの定量的・定性的評価を行った.
以上の結果をふまえ,e-learningにおけるアウェアネス提供についてのデザインを提案する.結果は,平成17年度末までに,「朝日大学産業情報研究所報」に資料論文として投稿予定である.

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2005 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] Informational Humidity Model : Explanation of Dual Modes of Community for Social Intelligence Design2005

    • 著者名/発表者名
      AZECHI, Shintaro
    • 雑誌名

      AI and Society 19

      ページ: 110-112

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 畦地真太郎, 三浦麻子, 篠原一光, 町田佳世子: "e-learningにおけるデジタル・アウェアネスの効果"教育システム情報学会誌. 20. 227-233 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi