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「不在」としての形象 -造形芸術における不可視のもののメタファー性について

研究課題

研究課題/領域番号 15720021
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 美学・美術史
研究機関京都工芸繊維大学

研究代表者

三木 順子  京都工芸繊維大学, 工芸学部, 助教授 (00283705)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2005年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワードイメージ / 形象 / モダン・アート / 現代アート / 歴史 / 記憶 / 場所 / 文化 / 否定弁証法 / 絵画 / インスタレーション / メディア・アート / 解釈学 / 不在
研究概要

本年度は、2つの方向から研究を進めるとともに、3年間の研究を総括し、以下に記す成果を得るに至った。
(1)モダン・アートの展開のなかで、形象は、自己自身以外のものを参照することを激しく拒む。それだけでなく、形象は、自己自身として「在る」ことさえをも強く否定し、「不在」として逆説的に、しかも矛盾を孕んだ仕方で自己をあらわしだす。この特異な自己表現の否定弁証法的な論理を、「<不在>としての形象一そのメタファー機能をめぐる一考察」と題する論文にまとめた。
(2)建築や都市空間と一体化したインスタレーションでは、形象を、たんに色と形からなる媒体とみなするのではなく、場所・歴史・記憶と深くかかわる媒体として再解釈することが重要となる。こうした新たな形象理解に取り組む論考を、「TOPOS of Memory-Crossing between Place and Time」というタイトルのもとに、6月にフィンランドのヘルシンキで開催された第29回哲学と文学国際会議で口頭発表し、哲学の分野に携わる内外の研究者と意見交換した。なお、この論考は、国際会議の雑誌の分冊The Year Book of Aestheticsの2007年号に掲載されることが決まっている。
(3)3年にわたる当該研究をとおして、形象による表象の可能性というよりは、むしろ、表象の不可能性を、形象は「不在」をとおしてどのように表現しているのかが明らかになった。こうした研究は、有形文化の保存や修復の必要性が云々される今日において、有形のものが「廃れる」ことの積極的意義を改めて検証し、保存・修復と「廃れ」の両面から総合的に文化の歴史性を省みるための、基礎的な視座を築くものとなったといえる。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2006 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 文献書誌 (2件)

  • [雑誌論文] 不在としての形象-そのメタファー機能をめぐる一考察2006

    • 著者名/発表者名
      三木順子
    • 雑誌名

      京都工芸繊維大学 工芸学部研究報告『人文』 54号(予定)

      ページ: 1-12

    • NAID

      120000794766

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [文献書誌] 三木 順子: "(書評)<判断>というディスクール- T・ド・デューヴ著『芸術の名において -デュシャン以後のカント/デュシャンによるカント』"美学研究. 第3号. 85-88 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 神林恒道, 仲間裕子偏: "(執筆分担)美術史をつくった女性たち"勁草書房. 238(29-57) (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

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