• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ウェールズ語を範とするアイヌ語復興のための学習教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 15720081
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 言語学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

井筒 勝信  北海道教育大学, 教育学部旭川校, 助教授 (70322865)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2005年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2003年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワードアイヌ語 / 言語学習・言語教育 / 言語の復興と再活性化 / 認知言語学 / 機能主義言語学 / 辞典 / 構文 / ウェールズ語 / VSO言語 / 対照言語学 / 言語類型論 / テクスト / コーパス
研究概要

本研究は、かつて経験した消滅の危機から大きな復興を遂げたウェールズ語での研究と実践を手本にして、それ以上に深刻な危機を迎えているアイヌ語の復興と再活性化のための具体的な言語学的方策を模索すべく企図された。一年目にアイヌ語の現状とその背景を把握し、二年目にウェールズ語復興のためになされた実践とその成果を調査し、三年目にはそれらの知見を基にして真に有効なアイヌ語学習教材の開発を目指すという計画を立てた。
一年目と二年目になされた調査からアイヌ語の復興と再活性化に必要な具体的な言語学的方策ぶ明確になったため、三年目である本年度は、それに従って、当初目指した「アイヌ語学習教材の開発」に留まらず、その運用に必要な「学習と指導の手引き」も作成することを目標とした。具体的な計画内容は、(1)初等教育で語彙学習に有効な「単語カード」の作成並びに「指遊び」や「手遊び」の考案;(2)中等教育で利用可能な教科書、学習辞典の作成;(3)学校教育並びに社会教育・生涯教育においてアイヌ語教育を実現する上で必要となる「学習と指導の手引き」の作成の3点である。
計画は、ほぼ全てが達成された。8月までに指遊びや手遊びのゲームを考案し、更に11月までには単語カードを試作した。また、中等・高等教育の語学の授業で利用可能な教科書と学習辞典の合本として『基礎アイヌ語』(刊行予定)を作成した。1月、大学でこの教科書を用いた集中講義「アイヌ語入門」を開講、小学校の総合的学習の時間及び公民館活動でカードゲーム、指遊び、手遊びの試験運用を実施した。その結果、試作段階で不明確だった学習教材の利点と欠点が明確になり、また学校教育の現場でより利用し易くするための工夫について多くの知見を得ることが出来た。以上により、(1)と(2)の計画は実行された。
(3)の計画に関しては、一年目に作成した英語版の報告書を出発点に新たな文献調査を行い、アイヌ語の語彙、文法、言語地理、言語史、言語政策、教育について概観する「学習と指導の手引き」を報告書(11.研究発表の「図書」所収の『I/YAY-PAKASNU:アイヌ語の学習と教育のために』)としてまとめた。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] アイヌ語の品詞分類再考:いわゆる人称代名詞をめぐって2006

    • 著者名/発表者名
      井筒勝信
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要 56巻第2号

      ページ: 13-27

    • NAID

      110004084631

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] アイヌ語旭川方言の昨日・今日・明日-研究から実践へ-2006

    • 著者名/発表者名
      井筒勝信
    • 雑誌名

      平成17年度アイヌ文化普及啓発セミナー報告書 (未定)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] I/YAY-PAKSNU:アイヌ語の学習と教育のために2006

    • 著者名/発表者名
      井筒勝信(編著)
    • 総ページ数
      450
    • 出版者
      北海道教育大学旭川校
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 〓〓〓〓〓〓2006

    • 著者名/発表者名
      井筒勝信(編著)
    • 総ページ数
      46
    • 出版者
      北海道教育大学旭川校
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] アイヌ語旭川方言資料集成22005

    • 著者名/発表者名
      井筒勝信(編著)
    • 総ページ数
      386
    • 出版者
      北海道教育大学旭川校
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Cymraeg:ウェールズ語研究序説2005

    • 著者名/発表者名
      井筒勝信(編著)
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      北海道教育大学旭川校
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi