• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

韓国の高校における第2外国語としての日本語教育:副教材の開発及び授業研究

研究課題

研究課題/領域番号 15720124
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 日本語教育
研究機関山口大学

研究代表者

門脇 薫  山口大学, 大学教育機構, 講師 (40346581)

研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード海外の中等教育における日本語教育 / 協同授業(team teaching) / 日本語非母語話者(ノンネイティブ)教師 / 韓国 / 年少者対象の日本語教育 / 国際情報交換 / 授業研究 / 教材開発 / team teaching / 日本語母語話者教師と非母語話者教師 / 韓国における日本語教育
研究概要

1 韓国の高校における日本語授業の研究
(1)第7次教育課程における日本語教育研究
*カリキュラム・シラバス分析
*教科書分析:主要検定教科書「日本語I」「日本語II」及び教師用指導書
(2)授業研究
*高校における日本語授業分析
ソウル地域の複数高校において授業観察を行った。その際に録画したビデオを分析の対象とした。
*全国日本語授業発表大会における日本語授業分析
2003年、2004年に韓国全地域の高校の日本語教師会による授業研究発表大会で発表された日本語授業指導案及び授業例を録画したビデオを分析の対象とした。
2 協同授業(team teaching)に関する研究
(1)日本語非母語話者(韓国人)教師・韓国人学習者対象の協同授業に関する調査
ソウル地域の高校における日本語非母語話者教師へのインタビュー調査及び学習者対象の質問紙調査
(2)日本の英語教育におけるteam teachingの英語授業分析
韓国の中等教育における外国語教育では、現段階では母語話者教師とのteam teachingに関する研究はほとんど見られないため、日本の中等教育における英語母語話者教師との授業例及び教室活動例を参考にした。
(3)韓国の高校における日本語母語話者教師との協同授業(team teaching)のための副教材開発
*ソウル日本語教育研究会の高校教師との意見交換
*教室活動案の作成
平成15年、16年の2年間の研究の2年目は、以上のことを行った。韓国における協同授業(team teaching)に関する調査結果については、日本語教育学会研究集会において発表する予定である。副教材案については、今後も授業における実践を重ね、更に開発及び研究を続けていく。

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2005 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 韓国の高校における第2外国語としての日本語教育2005

    • 著者名/発表者名
      門脇 薫
    • 雑誌名

      平成17年度日本語教育学会九州地区研究集会発表予稿集 (掲載予定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 門脇 薫: "「オーストラリアの高校における日本語母語話者教師の役割」(予定)"平成16年度日本語教育学会九州地区研究集会発表予稿集. (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi