研究課題/領域番号 |
15730206
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 武蔵工業大学 |
研究代表者 |
LUC BEAL (BEAL LUK) 武蔵工大, 環境情報学部, 講師 (60350237)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2003年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
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キーワード | 物流 / 国際比較 / モダルシフト / 宅配便 / 内航海運 / 電子商取引 / 欧米日 / GDP・物流間の'decoupling' |
研究概要 |
本研究は、米国、欧州および日本の比較を通して、各地域の物流システムの特性を明らかにするものである。日本は、内航海運が強力な競争相手として存続しているものの、もっぱら道路輸送に依存している。特に欧州との比較により、日本の鉄道システムの弱さの原因が分析される。社会人口学的制約(高い人口密度、鉄道貨物を凌駕する都市部の鉄道旅客輸送の緊急性)とともに、歴史的かつ制度的な原因(民営化後のJR貨物の宿命)も作用しているが、我々は鉄道輸送機関に相対する主要なアクターの戦略的行動を調査した。 ・鉄道との統合に向けての諸戦略(例、トラック、宅急便運営者) ・鉄道運営者による革新:荷役技術、サプライ・チェーン統合、コンテナの標準化 ・規制者:鉄道輸送の運行をより円滑化するための規制者による取り組み 本研究の方法論は、フランス国立土木学校サビー教授および南カリフォルニア大学レ・ダム・ハン教授との共同のもと、企業データベース(米国、欧州、日本)の利用と企業経営者へのインタビューに依拠している。 本研究は、エネルギー効率性(デカプリング理論の確認)、競合度合(トラック輸送企業間の合併会社の交渉力)および社会的厚生(電子商取引への物流システムの適合、道路混雑に対する都市物流システム…)の観点でそれぞれの地域の物流システムを評価している。
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