• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

絵の認識と表出に関する比較認知発達的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15730334
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 実験心理学
研究機関京都大学

研究代表者

田中 正之  京都大学, 霊長類研究所, 助手 (80280775)

研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
キーワード描画 / なぐりがき / チンパンジー / カテゴリー分類 / シンボル / アイコン / 写真 / 絵画的表象 / お絵かき / 発達
研究概要

チンパンジーにおける絵画的表象の認識と表出の能力、およびその発達的変化を調べるため、大別して以下の2つの研究をおこなった。
1)チンパンジーによるなぐりがきの発達過程に関する研究
具象画を描き始める前の3歳以下のヒト幼児で一般的に見られる「なぐりがき」とよばれる自由描画を、チンパンジー乳幼児3個体を対象として継続的に記録・分析をおこなっている。その結果、ヒト幼児では描画行動が初出する1歳半以降、持続的に多くの反応が見られるのに対して、チンパンジー幼児では、出現の時期はほぼ同じでも、その後に反応がほとんど消失してしまうことが見出された。描画行動は食物や社会的賞賛などの強化事象が必ず随伴するものではない。むしろ、その維持に外部からの弾化事象を必要とせず、行動自体が強化力をもつことが特徴としてあげられるが、2歳から4歳までの時期のチンパンジーでは、そのような傾向が見られないことがわかった。しかし、4歳半を過ぎると、描画行動は再び盛んに見られるようになった。今後の発達過程についても継続的に調査を続けたい。これらの研究成果については、H16年度の日本発達心理学会大会において発表予定である。
2)カテゴリー学習における写真・絵・シンボルの効果
チンパンジー幼児3個体と成体4個体を対象として、「食物」と「乗り物」という2つのカテゴリーへの分類課題を訓練した。分類反応をおこなう際に、選択肢として、2つのカテゴリーを代表する写真、または絵、またはシンボルを用い、学習成績を比較した。その結果、選択肢が写真か絵のときの方が成績がよいか、または3種類の間で成績に差が見られないかのどちらかであった。大人と幼児の間で年齢による成績の差は見られなかった。カテゴリー学習における言語ラベルの効果を調べるための実験であったが、シンボル使用による促進的な効果は見られなかった。一方で、絵と写真でともに成績がよかったチンパンジーがいたことから、絵が写真と同様に認識されていることが示唆された。

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (6件) 文献書誌 (5件)

  • [雑誌論文] Can Chimpanzee infants (Pan troglodytes) form category representations in the same manner as human infants (Homo sapiens)?2005

    • 著者名/発表者名
      Murai, C.
    • 雑誌名

      Developmental Science 8・3

      ページ: 240-254

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ちびっこチンパンジー(第38回)-お絵かきの楽しさ-2005

    • 著者名/発表者名
      田中 正之
    • 雑誌名

      科学 75・2

      ページ: 248-249

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] なぜ絵を描くのか2005

    • 著者名/発表者名
      田中 正之
    • 雑誌名

      学際 (印刷中)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Associative learning and memory in a chimpanzee fetus : Learning and long-lasting memory before birth.2004

    • 著者名/発表者名
      Kawai, N.
    • 雑誌名

      Developmental Psychobiology 44・2

      ページ: 116-122

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Looking back : The "representational mechanism" of joint attention in an infant chimpanzee (Pan troglodytes).2004

    • 著者名/発表者名
      Okamoto, S.
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research 46・3

      ページ: 236-245

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Development of Social Cognition in Chimpanzee (Pan troglodytes) Infants : Face recognition, smiling, mutual gaze, gaze following and the lack of triadic interactions.2004

    • 著者名/発表者名
      Tomonaga, M.
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research 46・3

      ページ: 227-235

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] Tanaka, M.: "Finger drawing by infant chimpanzees(Pan troglodytes)"Animal Cognition. 6・4. 245-251 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Myowa-Yamakoshi, M.: "Preference for human direct gaze in infant chimpanzees(Pan troglodytes)"Cognition. 85. B53-B64 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Tanaka, M.: "Visual preference by chimpanzees(Pan troglodytes)for photos of primates measured by a free choice-order task : implication for influence of social experience"Primates. 44. 157-165 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 田中正之: "チンパンジーの子どもの学び方"発達. 96. 102-112 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 小杉大輔: "ちびっこチンパンジー(第25回)-「なんで?」から広がる世界-"科学. 74・1. 138-139 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi