• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

少人数学級が児童・保護者・学校組織にもたらす教育効果の研究

研究課題

研究課題/領域番号 15730349
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関筑波大学 (2004-2005)
埼玉大学 (2003)

研究代表者

根津 朋実  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (50344958)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード埼玉県志木市 / 少人数学級 / エスノグラフィー / SBCD / 生活指導 / 教育効果 / 学級担任制 / 低学年 / クラスサイズ / 小学校 / フィールドワーク / 学級観察 / 教育委員会 / 少人数指導 / 小学校低学年 / アクション・リサーチ
研究概要

第三年次の研究を遂行した結果、以下の知見を得ることができた。
1.2005年4月以降、月に1〜2回の頻度で、小学校低学年に対し25人程度学級を実施している埼玉県志木市の一小学校において、観察調査を実施した。今年度は、1年生の24人学級を観察した。年度内に10回程度の終日観察を実施した結果、生活面の諸指導において、就学前の「痕跡」、および担任による「痕跡」の消去を、それぞれ認めることができた。就学前の幼稚園等における規律は、施設により実に多様であるため、入学後ごく初期の段階で再提示される必要が生じていた。すなわち、入学直後から「班」は明確に組織されず、むしろ、列の作り方、テストの受け方、給食の配膳の仕方等、学校生活の基本的な部分を担任が丁寧に指導する場面を頻繁に目撃した。担任からの聴きとり結果をあわせて考えると、一学級あたりの人数が少ないことは、こうした生活面での指導の容易さに直結すると結論できる。
2.昨年度実施した志木市教育委員会による大規模な質問紙調査の結果を分析し、結果を関連学会で発表するとともに、分担執筆の著書にまとめた。この調査は、志木市内低学年保護者・低学年担任・中学年児童(低学年での少人数学級経験児童)を対象とした、大規模の悉皆調査であった。分析の結果、教科学習において、算数以外に実技系教科を中心に少人数学級の有効性が認められていること、児童の速やかな学級適応に効果があると考えられていること、保護者と担任教員との間に認識の相違があること、および児童は学年進行にともなうクラスサイズの拡大を希望していることが、それぞれ見出された。この結果は、導入から日が浅い少人数学級の教育効果を実証的に示した点で、きわめて注目に値する。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (3件) 文献書誌 (2件)

  • [雑誌論文] 少人数学級の一日-志木市立Q小学校の場合-2006

    • 著者名/発表者名
      根津 朋実
    • 雑誌名

      教科教育学研究(日本教育大学協会第二常置委員会編) 24(印刷中)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 「少人数学級」の成立2004

    • 著者名/発表者名
      根津 朋実
    • 雑誌名

      筑波教育学研究(筑波大学教育学会編) 第2号

      ページ: 137-151

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 少人数学級が児童・保護者・学校組織にもたらす教育効果の研究(第三年次、最終報告書)2006

    • 著者名/発表者名
      根津 朋実
    • 総ページ数
      50
    • 出版者
      (印刷中)
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 基礎自治体の教育政策2006

    • 著者名/発表者名
      小川正人他
    • 出版者
      日本標準(印刷中)(仮題)
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 少人数学級が児童保護者・学校組織にもたらす教育効果の研究(第二年次)2005

    • 著者名/発表者名
      根津 朋実
    • 総ページ数
      38
    • 出版者
      (印刷中)(予定)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 根津 朋実: "クラスサイズ研究の動向とその課題 -実証的研究を中心に-"教育臨床研究(埼玉大学教育学部学校教育(教育臨床)講座編). 創刊号. 53-64 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 根津 朋実: "「少人数学級」の成立 -埼玉県志木市を事例として-"筑波教育学研究(筑波大学教育学会). 第2号(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi