• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

価値多元社会における開かれた政治教育カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15730396
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関岡山大学

研究代表者

桑原 敏典  岡山大学, 教育学部, 助教授 (70294395)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2005年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2004年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2003年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード社会科教育 / 公民教育 / 政治教育 / アメリカ社会科
研究概要

本年度においては、本研究のまとめとして中等教育段階における政治学習単元開発を行い、学会等で報告を行った。
1.政治学の基本的文献のほかに、単元開発を目指した教材研究のため児童虐待問題、地方自治や住民投票に関する文献の収集を行った。
2.政治教育と関連が深いシティズンシップ・エデュケーションに関する欧米の動向を知るために、それに関する英米の文献を収集した。
3.広島大学附属福山中・高等学校、広島大学附属三原学園、広島大学附属中・高等学校、広島大学附属小学校、福井大学教育地域科学部附属中学校、香川大学教育学部附属坂出小学校等の研究発表会に参加し、社会科教育実践や公民教育実践に関わる資料を収集した。
4.日本公民教育学会(岩手大学)、日本グローバル教育学会(目白大学)、全国社会科教育学会(広島大学)の全国研究大会に参加し、社会科教育学研究や公民教育学研究の最新の動向を把握するとともに、その研究成果を収集した。
5.4で挙げた学会において、政治教育の単元開発研究の成果を報告した。
6.岡山大学教育学部の『研究集録』やその他の学術雑誌において研究成果を報告した。
7.社会認識教育学会編『社会認識教育の構造改革』明治図書、2006年において、研究成果の一部を報告した。
8.研究成果の一部を論文としてまとめ、全国社会科教育学会『社会科研究』に投稿した。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (7件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 社会科における「新しい評価」の実践的課題-中学校社会科公民的分野を事例として-2005

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      教育実践総合センター紀要(岡山大学教育学部附属教育実践総合センター) 第5号

      ページ: 1-11

    • NAID

      40007056230

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 市民的資質の構造に基づく小学校社会科の授業改造-第3,4学年小単元「ごみとくらし」を事例として-2005

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      研究集録(岡山大学教育学部) 第128号

      ページ: 51-61

    • NAID

      40007039772

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 未来社会に生きる子どもを育てる社会科2005

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      初等教育資料(文部科学省) No.794

      ページ: 68-71

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科学科としての政治学習の再評価-行動科学的政治学に基づく教材を手がかりとして-2004

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      社会科研究(全国社会科教育学会) 第60号

      ページ: 21-30

    • NAID

      110007997163

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科における公共性の扱いと授業構成論の類型2004

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      社会科教育研究(日本社会科教育学会) No.92

      ページ: 95-106

    • NAID

      130005178856

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 合理的思想形成を目指した公民学習における評価方法-小単元「議会の働きと政策決定」の教授書開発を通して-2004

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会) 第16号

      ページ: 63-71

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 公民学習のマニフェスト-到達目標数値化の試み-2004

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      社会科教育(明治図書) No.540

      ページ: 38-43

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 社会認識教育の構造改革-ニュー・パースペクティブにもとづく授業開発-2006

    • 著者名/発表者名
      社会認識教育学会編
    • 総ページ数
      318
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 小学校社会科改善への提言-「公民的資質」の再検討-2004

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      佐々木秀樹(日本文教出版株式会社)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi