• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

複数台保有世帯に着目した自動車保有・利用とカーシェアリングの可能性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15760396
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関名古屋大学

研究代表者

山本 俊行  名古屋大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (80273465)

研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2004年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2003年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
キーワード共同利用 / 自動車保有・利用 / 電気自動車 / シミュレーション / ITS / カーシェアリング / 自動車共同利用
研究概要

我が国での自動車共同利用の適用可能性について,共同利用の導入による車両削減可能台数及び消費者利益に関する分析を行った.
車両削減可能台数に関しては,自動車依存が進んだ代表的な地域の1つである愛知県豊田市の平日・休日パーソントリップ調査データを用いて分析を行った.世帯内での自動車利用の最適化,近隣地域での完全な自動車共同利用化,各世帯のセカンドカー相当分の共同利用化,の3つのケースで必要車両数を算出し,自動車共同利用システムの導入による削減可能な車両数および共同利用に対する潜在需要を推計した.分析の結果,平日の方が休日より必要台数が多く,平日の自動車需要によって自動車保有が決定されていると考えられること,平日では共同利用システムの導入により約30%の車両を削減できる可能性があることが示された.また,共同利用による車両によって残りの自動車需要の約10%を担う必要があることが示された.
消費者利益に関しては,豊田市を含む中京都市圏パーソントリップ調査データを用いた分析を行った.はじめに,パーソントリップ調査データで観測された自家用車によるトリップをタクシー、レンタカーで代替した場合の費用と一般的な自動車保有費用と比較することにより,保有自動車余剰台数,代替による費用削減可能額を算出した.続いて,タクシー,レンタカーに共同利用車を追加し,同様に余剰台数と費用削減可能額を算出し,それらの差を共同利用による消費者利益とした.分析結果より,全体として自動車共同利用システムの導入による消費者利益は非常に大きいこと,また,都心部より郊外の方が効果が大きいことが示された.

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] 再配車を用いない複数ステーション型自動車共同利用システムの挙動に関するシミュレーション分析2005

    • 著者名/発表者名
      山本俊行, 中山晶一朗, 北村隆一
    • 雑誌名

      土木学会論文集 786/IV-67(印刷中)

    • NAID

      10014005778

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Preliminary analysis on how trip schedule and household attributes affect effectiveness of car-sharing systems2004

    • 著者名/発表者名
      木内大介, 八木麻未子, 山本俊行, 森川高行
    • 雑誌名

      Proceedings of the 11th World Congress on Intelligent Transport Systems (CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ITSによるデータ収集技術を活用した自動車共同利用システムの利用者行動分析2004

    • 著者名/発表者名
      山本俊行, 山本直輝, 森川高行, 北村隆一
    • 雑誌名

      土木計画学研究・論文集 21

      ページ: 571-579

    • NAID

      130004039372

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 自動車共同利用による保有車両数削減可能性に関する分析2004

    • 著者名/発表者名
      木内大介, 山本俊行, 森川高行
    • 雑誌名

      土木計画学研究・講演集 30(CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi