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マーケティングリサーチ手法による食品情報の提供方法に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15780154
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 農業経済学
研究機関独立行政法人農業・生物系特定産業技術研究機構

研究代表者

大浦 裕二  独立行政法人農業・生物系特定産業技術研究機構, 中央農業総合研究センター経営計画部, 主任研究官 (80355479)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2005年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2004年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2003年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワードアイカメラ / POP / 価格 / 産地 / 食品情報 / 情報ギャップ / グループインタビュー / プロトコル / 動線
研究概要

1.取り扱っている商品の質や価格帯が異なる2つの食品スーパーを対象に,青果物コーナーでの消費者の商品選択時の視点の動きや,商品選択に当たっての意識をアイカメラとICレコーダーを用いて把握するとともに,そのデータを解析することにより,店舗特性別の食品情報の提供方法を明らかにした。
(1)アイカメラデータの解析から、表示上の視点の動きは、2つのスーパーともに視点が店頭表示上に書かれた情報(産地,価格,品名など)の上を移動するという「念入りチェック」と、視点が店頭表示に書かれた情報の上を移動せず瞬時に表示の外に移る「簡単チェック」の2種類が観察された。また、購入した商品については2つのスーパーともに高い割合で念入りチェックを行っている。
(2)「念入りチェック」の時に注視した情報内容は、一般スーパーでは「価格」「品名」がそれぞれ7割、6割を超え、「産地」が5割近く、「量目」も3割を超えている。一方、高級スーパーでは、「品名」「価格」を注視した割合は一般スーパーと大きく違わないものの、「産地」「量目」「サイズ」「広告の品・お買い得・セール」を注視した割合は一般スーパーよりかなり低い。ただし、「レシピ」「レシピカード」「POP」といったプライスカード以外の情報を注視した割合は、高級スーパーの方が高い。
(3)プロトコルデータから視点が「念入りチェック」を行っている際に考慮された情報内容は、アイカメラデータと同様に「価格」は一般スーパー、高級スーパーともに高い割合であったが、「産地」「量目・規格・サイズ」「品質・傷み・揃い」については、一般スーパーの方が考慮する割合が高くなっている。一方、高級スーパーの方が考慮する割合が高い情報内容は「嗜好」「旬」「珍しさ」であり、いわば「こだわり」商品を求める際に考慮すると考えられる情報にも注目している。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] 青果物販売における生産履歴情報の効果と課題2006

    • 著者名/発表者名
      中嶋直美, 大浦裕二
    • 雑誌名

      関東東海農業経営研究 96

      ページ: 33-38

    • NAID

      220000155962

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 食品トレーサビリティにおける情報伝達に関する一考察2005

    • 著者名/発表者名
      河野恵伸, 高橋克也, 大浦裕二, 佐藤和憲
    • 雑誌名

      農林業問題研究 158号(受理済)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 大浦裕二: "店舗間競争下における農産物直売所に対する消費者ニーズと販売戦略-消費者意識および生産者意識の定量分析による検討-"農業普及研究. 第8巻第1号. 1-11 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 大浦裕二: "現代の競争構造下における消費者の青果物購買行動の特質に関する理論的考察"農林業問題研究. 154号(受理済). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 大浦裕二: "消費者の青果物購買行動研究の展開と課題"関東東海農業経営研究. 94号(受理済). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

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