• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校教育におけるアセアン地域統合の意識形成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15F15014
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分外国
研究分野 教育社会学
研究機関東京大学

研究代表者

北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)

研究分担者 BREHM WILLIAM  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 外国人特別研究員
研究期間 (年度) 2015-10-09 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
700千円 (直接経費: 700千円)
2016年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2015年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
キーワードアセアン / 学校教育 / アイデンティティ形成 / アイデンティティ
研究実績の概要

2015年に東南アジア諸国連合(ASEAN)はASEAN共同体を立ち上げ、政治、経済、社会・文化の諸側面における域内統合を目指す。そうしたなか、ASEAN加盟国のなかでは、自国のアイデンティティとASEANとしてのアイデンティティの関係性を明らかにしようとする研究が、多様な学問分野のなかで行われている。
本研究では、学校現場で生徒たちを対象とした聞き取り調査を実施することで、自国のアイデンティティとASEANのアイデンティティがどのような関係にあるのかを明らかにした。また、実際の研究においては、ASEANのなかでも後発加盟国であり、近年目覚しい成長を遂げているとはいえ経済的に未だ低水準にある3カ国(カンボジア、ラオス、ミャンマー)を主たる対象として行った。これは、他のASEAN諸国と比して、これら3カ国は社会経済環境が急速に変化するとともに、国内格差が非常に広がっており、アイデンティティのあり方においてもコミュニティ・レベル-国家レベル-地域(ASEAN)レベルの乖離が非常に大きいためである。そのような乖離が大きいからこそ、異なるレベル間のアイデンティティにみられるギャップや不整合といったことが、より明確にみえてきた。
本研究を通して、主に後発アセアン諸国(カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム)におけるアセアン意識が学校教育のなかで一定の程度醸成されていることが、現地調査の結果からわかった。いずれの国も、政策的にアセアン意識を育むことの重要性を示すとともに、カリキュラムのなかで積極的にアセアン関連の教科・単元を増やしていることが判明した。しかしながら、同時に、学校現場においては必ずしもアセアン意識を醸成することの重要性は認識されておらず、教室内の教育実践のなかではあまりこの問題が意識的に取り上げられることが多くはないこともみえてきた。

現在までの達成度 (段落)

28年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

28年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 2件、 査読あり 5件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Global governance and the politics of education in Cambodia: A case study of the Civil Society Education Fund.2017

    • 著者名/発表者名
      Edwards, D.B. Jr., Brehm, W. and Storen, I
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: forthcoming 号: 2 ページ: 171-188

    • DOI

      10.1080/03057925.2017.1313102

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The emergence of civil society within Cambodian educational governance: A morphogenetic approach to agency and structure in global education policy2017

    • 著者名/発表者名
      Edwards, D.B., Jr. and Brehm, W.C.
    • 雑誌名

      Journal of Education Policy

      巻: 30 (2) ページ: 275-293

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Higher Education in Cambodia: Challenges to Promote Greater Access and Higher Quality2016

    • 著者名/発表者名
      Yuto Kitamura
    • 雑誌名

      The Palgrave Handbook of Asia Pacific Higher Education

      巻: 1 ページ: 365-380

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The emergence of civil society within Cambodian educational governance2015

    • 著者名/発表者名
      D. Brent Edwards Jr. and William Brehm
    • 雑誌名

      Journal of Education Policy

      巻: 30 (2) ページ: 275-293

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] From myths to models: The (re)production of world culture theory in comparative education2015

    • 著者名/発表者名
      Iveta Silova and William Brehm
    • 雑誌名

      Globalisation, Education and Societies

      巻: 13 (1) ページ: 8-33

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Remembering to Forget Kor Pram: Politics and National Identity in Post-Khmer Rouge Cambodia2017

    • 著者名/発表者名
      William Brehm
    • 学会等名
      War Memoryscapes in Asia Project conference
    • 発表場所
      福岡市
    • 年月日
      2017-12-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Enacting Educational Spaces: A Landscape Portrait of Privatization in Cambodia2016

    • 著者名/発表者名
      Wiiliam Brehm
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 発表場所
      Vancouver, Canada
    • 年月日
      2016-03-08
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] <岩波講座・教育>変革への展望7 グローバル時代の市民形成2016

    • 著者名/発表者名
      北村友人
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-11-26   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi