• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

仮想空間のチームスポーツを介したコミュニケーションスキルの知的学習支援

研究課題

研究課題/領域番号 15F15049
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分外国
研究分野 知能情報学
研究機関京都大学

研究代表者

河原 達也  京都大学, 情報学研究科, 教授 (00234104)

研究分担者 LALA DIVESH  京都大学, 情報学研究科, 外国人特別研究員
研究期間 (年度) 2015-04-24 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2016年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2015年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードインタラクション / エージェント / ロボット / 音声対話 / 非言語コミュニケーション
研究実績の概要

人間と自然なコミュニケーションが行えるような人工的なエージェント・ロボットの実現は、人工知能の分野において重要な課題の1つである。本研究では、仮想空間におけるチームスポーツなどの社会的な状況を設定して、言語・非言語コミュニケーションの分析・モデル化を行った上で、実際に仮想空間のエージェントや人間酷似型アンドロイドにおいてその機能を実装した。
まず、チームスポーツにおいてリアルなコミュニケーションができるチームメートとしてのエージェントの実現に取り組んだ。大画面上に構築した複数エージェントとバスケットボールを行う環境において、Wizard-of-Oz方式を用いて、音声とジェスチャのやりとりを収録した。特にパスを行う際には、音声とジェスチャの両方が使われる可能性があるが、言語表現だけでなく韻律的なパターンにも着目して分析を行った。その結果、ゲームを通じてコミュニケーションが確立されるにつれて、振る舞いに変化が見られた。特に、ゲームの進行に応じて、単純な発話から複雑な発話が用いられるようになるとともに、励ましなどのタスク以外の発話の割合も増える傾向があることが明らかになった。また、音声とジェスチャを用いた共同行為のパターンも確認した。
次に、受付・ガイドや傾聴(話し相手)などの社会的な役割を想定した上で、言語及び非言語によるコミュニケーションが行える自律型アンドロイドの実現に取り組んだ。受付・ガイドにおいては、複数の人が到来することを想定し、どのように視線配布を行い、対話を開始するのか検討を行った。

現在までの達成度 (段落)

28年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

28年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 5件)

  • [雑誌論文] A data-driven passing interaction model for embodied basketball agents2015

    • 著者名/発表者名
      Divesh Lala and Toyoaki Nishida
    • 雑誌名

      Journal of Intelligent Information Systems

      巻: Online First 号: 1 ページ: 1-34

    • DOI

      10.1007/s10844-015-0386-z

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Utterance behavior of users while playing basketball with a virtual teammate2017

    • 著者名/発表者名
      D.Lala, Y.Li, and T.Kawahara
    • 学会等名
      ICAART 2017 : International Conference on Agents and Artificial Intelligence FacebookTwitterLinkedInGoogle Conference Series : International Conference on Agents and Artificial Intelligence (ICAART)
    • 発表場所
      ポルトガル・ポルト
    • 年月日
      2017-02-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Multimodal interaction with the autonomous android ERICA2016

    • 著者名/発表者名
      D.Lala, P.Milhorat, K.Inoue, T.Zhao, and T.Kawahara
    • 学会等名
      ACM International Conference on Multimodal Interaction (ICMI)
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Managing dialog and joint actions for virtual basketball teammates2016

    • 著者名/発表者名
      D.Lala and T.Kawahara
    • 学会等名
      International Conference on Intelligent Virtual Agents (IVA)
    • 発表場所
      米国・ロスアンゼルス
    • 年月日
      2016-09-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Heat map visualization of multi-slice medical images through correspondence matching of video frames2016

    • 著者名/発表者名
      D. Lala and A. Nakazawa
    • 学会等名
      Eye Tracking Research and Applications (ETRA)
    • 発表場所
      Charleston, USA
    • 年月日
      2016-03-14
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An imitation-based approach to represent common ground in a virtual basketball agent team mate2015

    • 著者名/発表者名
      D. Lala and T. Nishida
    • 学会等名
      Virtual Reality and Software Technology (VRST)
    • 発表場所
      Beijing, China
    • 年月日
      2015-11-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2015-11-26   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi