• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本型21世紀対応教育の国際モデル化に関する国際比較研究-多元的モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15H01987
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関東京大学

研究代表者

恒吉 僚子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50236931)

研究分担者 秋田 喜代美  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (00242107)
草なぎ 佳奈子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任研究員 (00777873)
藤村 宣之  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (20270861)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
小玉 重夫  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (40296760)
杉田 洋  國學院大學, 人間開発学部, 教授 (70390581)
伊藤 秀樹  東京学芸大学, 教育学部, 講師 (80712075)
高橋 史子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 助教 (80751544)
堀井 秀之  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (10181520)
研究協力者 ルイス キャサリン  
リー クリスチャン  
ヒグビー キャサリン  
代 玉  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
45,370千円 (直接経費: 34,900千円、間接経費: 10,470千円)
2018年度: 9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
2017年度: 9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
2016年度: 11,570千円 (直接経費: 8,900千円、間接経費: 2,670千円)
2015年度: 14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
キーワード「日本型」教育 / 教育トランスファー / TOKKATSU / 教育モデル / 社会情動的スキル / 比較教育学 / 社会学 / 全人教育 / 人権 / 多文化共生 / 日本型教育 / 非認知的スキル / 教育 / 国際比較 / 21世紀スキル / TOKKATSU
研究成果の概要

本研究は、各国において、グローバルな規模で他国の教育を参照し、自国に取り入れてゆく「教育のトランスファー」が活発化する中、国際スタンダード化し、参照される国際モデルの多くが西欧発のものであり、国際的な教育モデルの多元化の必要性を認識するところから出発した。そして、アジアの一国として、国際的に見た日本の教育の特徴、課題と長所を国際比較を通して分析し、国際モデル化して発信した。研究成果は研究(図書、シンポジウム)、実践(教材、HPhttp://www.p.u-tokyo.ac.jp/~tsunelab/tokkatsu/等)の両面においてなされた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の教育に対する海外の関心は2015年あたりから盛んになり、従来の国際化した日本の教育モデルの代表格(授業研究)に続いて、日本の教科と教科以外を共にカリキュラムで全人的に扱う枠組み(その象徴の特別活動からtokkatsuと名付けられる)が脚光を浴びている。本研究は国際比較の中から日本の教育の国際的な強さを特定し、ともすると表層的な形式の模倣に終わるこうした教育トランスファーの取り組みを研究に根差した視点から批判的に提示した。英語で本モデルの最初の本(Tokkatsu)、映像教材等も発行した。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (66件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (20件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 8件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (21件) (うち国際学会 4件、 招待講演 9件) 図書 (16件) 備考 (6件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] National Institute of Education/Head Foundation(Singapore)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] The Internationalization of Japanese Education: ‘International’ Without the ‘Multicultural2018

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, R.
    • 雑誌名

      Educational studies in Japan: International Yearbook

      巻: 12 ページ: 49-59

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 探究的な学びを支援するために:海外の研究から見る5つの提言2018

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      日本教材文化財団平成30年度紀要

      巻: 48 ページ: 9-14

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ポストトゥルースの時代における教育と政治 ―よみがえる亡霊、来たるべき市民―2018

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 27

    • NAID

      130007704308

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 公開シンポジウム報告 教育モデルが国境を越える時代を俯瞰する : 比較教育学の原点にもどる2018

    • 著者名/発表者名
      恒吉 僚子・高橋 史子・草彅 佳奈子
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 56 ページ: 186-189

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Tokkatsuの国際化2017

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 雑誌名

      日本特別活動学会紀要

      巻: 25 ページ: 19-21

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 国際化の中で日本の学校の選択 : 国際化を契機とした変化2017

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 71 ページ: 235-237

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 見通しをもって取り組み振り返る思考力の育成2017

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      算数授業論究

      巻: 109

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学生・高校生の協働学習に対する認識と学校への適応感2017

    • 著者名/発表者名
      石橋太加志・浅香眞弓・新井惠里子・武田竜一・千葉美奈子・廣井直美・前田香織・秋田喜代美・小国喜弘・小玉重夫
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 56 ページ: 351-364

    • NAID

      40021170313

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 国際化の中での日本の学校の選択―国際化を契機とした変化2017

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 2 ページ: 107-109

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] Cleaning as Part of TOKKATSU: School Cleaning Japanese Style2016

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, R., Kusanagi, K., & Takahashi, F
    • 雑誌名

      Working Paper Series No. 6, Center for Excellence in School Education, Graduate School of Education, The University of Tokyo

      巻: 6

    • NAID

      120006903509

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 世界の小学校教育と日本型の教育の可能性(特集 日本型教育の可能性と学校行事の役割)2016

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 雑誌名

      道徳と特別活動

      巻: 8 ページ: 4-7

    • NAID

      40020915342

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「文化」の適応と維持からみる日本型多文化共生社会― ニューカマー児童・生徒を教える教師へのインタビュー調査―2016

    • 著者名/発表者名
      高橋史子
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 46

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Global Talent', Intercultural Understanding, and 'Englishization': A Preliminary View2015

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, Ryoko.
    • 雑誌名

      『学校教育高度化センター研究紀要』

      巻: 1 ページ: 5-24

    • NAID

      120006913977

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] "The AmerAsian School in Okinawa."2015

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, Ryoko and Hideki Ito
    • 雑誌名

      『学校教育高度化センター研究紀要』

      巻: 1 ページ: 175-187

    • NAID

      120005663405

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] A Study on an Assessment Framework for the Novelty of Ideas Generated by Analogical Thinking.2015

    • 著者名/発表者名
      Kim, Eunyoung, and Hideyuki Horii
    • 雑誌名

      Procedia-Social and Behavioral Sciences

      巻: 195 ページ: 1396-1406

    • NAID

      120006466847

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The World of Tokkatsu (Arabic)2015

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, Ryoko
    • 雑誌名

      報告書(本科研)

      巻: 1 ページ: 1-53

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本全童教育方式2015

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子編
    • 雑誌名

      報告書(本科研)

      巻: 1 ページ: 1-53

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Schools Supporting the Migrant Population in Japan: The Night Junior High Schools2015

    • 著者名/発表者名
      Sumino, Maiko
    • 雑誌名

      Working Paper Series in the 21st Century International Models Project, Cent. for Excellence in Education, Univ. of Tokyo

      巻: 1, No. 2 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Incorporating Foreign Students in Japanese Public Schools2015

    • 著者名/発表者名
      Tate, Kihara
    • 雑誌名

      Working Paper Series in the 21st Century International Models Project, Cent. for Excellence in Education, Univ. of Tokyo

      巻: 1, No. 3 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Collaborative Efforts to Build Interpersonal Skills and Emotional Maturity Across School Levels Through Tokkatsu: The Case of Kuwabara Junior High School and Elementary School2015

    • 著者名/発表者名
      Komoto, Aiko
    • 雑誌名

      Working Paper Series in the 21st Century International Models Project, Cent. for Excellence in Education, Univ. of Tokyo

      巻: 1, No. 5 ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教育研究の国際化2018

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 学会等名
      高麗大学(東アジア人文教育研究会)(韓国)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Enhancing Teaching & Learning, as well as Holistic Education, through Lesson Study & Tokkatsu2018

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 学会等名
      Singapore International School of Bangkok(タイ)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Learning to Grow Together2018

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 学会等名
      Seminar. Bandung, GagasCeria/BPI primary school (インドネシア)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Japan's Educational System and Talent Cultivation: The Current Situation of Education and Challenges in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 学会等名
      21st Century Talent Cultivation(台湾國家教育研究院)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How an Experienced Teacher Designs his Classroom Based on the Philosophy of Schools as Learning Communities (SLC): The principles of an SLC-inspired approach2018

    • 著者名/発表者名
      Akita,K.
    • 学会等名
      7 th International Conference of School as Learning Community, China: Fujian State University
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] How Can Schools Make Learning Community Sustainable ?2018

    • 著者名/発表者名
      Akita,K.
    • 学会等名
      Plenary session symposium WALS 2018 Beijin Normal University.
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] シンガポールと台湾の非認知的教育活動―教科書分析からみる教育目的や位置づけ2017

    • 著者名/発表者名
      高橋史子・草彅佳奈子
    • 学会等名
      日本特別活動学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 日本、台湾、シンガポールの学校内掃除活動の比較分析―「社会情動」的側面の育成に関する意味付け2017

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子・高橋史子・譚君怡・住野満稲子・恒吉僚子.
    • 学会等名
      日本比較教育学会大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 国際化モデルとしての日本モデルの可能性や課題ー国際比較と新モデルの生成2016

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子、高橋史子、草彅佳奈子
    • 学会等名
      東大教育学研究科附属学校教育高度化センター
    • 発表場所
      東京大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] EJEP(エジプト・日本教育プログラム)にみる日本式教育への期待2016

    • 著者名/発表者名
      田中伸一郎
    • 学会等名
      東大教育学研究科附属学校教育高度化センター
    • 発表場所
      東京大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] エジプトでのTOKKATSU PLUSの展開2016

    • 著者名/発表者名
      杉田洋
    • 学会等名
      東大教育学研究科附属学校教育高度化センター
    • 発表場所
      東京大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] フィンランド型教師教育ーアジア・南米での経験(英語)2016

    • 著者名/発表者名
      Eero Ropo
    • 学会等名
      東大教育学研究科附属学校教育高度化センター
    • 発表場所
      東京大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Japanese and Singapore Education Models, Education Transfer & Comparative Policy Learning2016

    • 著者名/発表者名
      R. Tsuneyoshi, F. Takahashi, K. Kusanagi, K.Iwabuchi
    • 学会等名
      The Head Foundation
    • 発表場所
      Singapore
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Cleaning as Part of School Education Japanese Style: The Framework of TOKKATSU2016

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      National Institute of Education
    • 発表場所
      Singapore
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Japanese Model of Schooling and Whole Child Education: Tokkatsu2016

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi
    • 学会等名
      Taipei Municipal University.
    • 発表場所
      Taipei
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Characteristics of Innovative Professional Learning Communities: Inquiries for Deep Learning2016

    • 著者名/発表者名
      Kiyomi Akita
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      United Kingdom, エクスター大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Best Practices in Collaborative Learning2015

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, Ryoko.
    • 学会等名
      Thailand's Educational Leader Symposium,Askorn, Chulalonkorn University
    • 発表場所
      Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2015-11-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] An Analysis of Variations in Lesson Planning Sheets in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Akita, Kiyomi
    • 学会等名
      World Association for Lesson Studies, Khon Ken University
    • 発表場所
      Khon Ken University
    • 年月日
      2015-11-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Theorizing Lesson Studies:Comments on Lewis and Xainming2015

    • 著者名/発表者名
      Akita, Kiyomi
    • 学会等名
      World Association for Lesson Studies
    • 発表場所
      Khon Ken University
    • 年月日
      2015-11-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Confronting Inequity in Japanese School Education2015

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, Ryoko.
    • 学会等名
      International Council on Education for Teaching
    • 発表場所
      鳴門教育大学(基調講演)
    • 年月日
      2015-06-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 異文化間教育研究における乳幼児教育—社会学からの視点2015

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子
    • 学会等名
      発達保育実践政策学センター
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-06-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Tokkatsu: The Japanese Educational Model of Holistic Education2019

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, Ryoko, Hiroshi, Sugita, Kusanagi, Kanako & Takahashi, Fumiko eds.
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      World Scientific
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Education in Japan: Reforms of Education Governance and Quality Assurance2019

    • 著者名/発表者名
      Omomo, T., Katsuno, M. and Kitamura, Y. eds.
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 髙橋史子 「日本における移民・難民の子どもたちに対する教育保証」『グローバル化時代の教育改革―教育の質保証とガバナンス―』2019

    • 著者名/発表者名
      東京大学教育学部教育ガバナンス研究会編
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Kusanagi, K. N. “Development of Lesson Study in IndonesiaThe Japanese Educational Model of Holistic Education: TOKKATSU2019

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, R., Sugita, H., Kusanagi, K. N., & Takahashi, F. (Eds.)
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      World Scientific
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Globalization and Japanese "Exceptionalism" in Education:Insider's Views into a Changing System2018

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, R.
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781138915350
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 福井発プロジェクト型学習:未来を創る子ども達2018

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美・福井大学教育学部附属義務教育学校研究会
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      東洋館書店
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Tomoko Tokunaga, Misako Nukaga and Fumiko Takahashi. “Growing Up in Multicultural Japan: Diversifying Educational Experiences of Immigrant Students”Japanese Education in a Global Age2018

    • 著者名/発表者名
      A. Yonezawa, Y. Kitamura, B. Yamamoto and T.Tokunaga eds.
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811315275
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Globalization and Japanese "Exceptionalism" in Education: Insiders' Views into a Changing System2017

    • 著者名/発表者名
      Ryoko Tsuneyoshi et.al.
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 高等専修学校における適応と進路――後期中等教育のセーフティネット2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤秀樹
    • 総ページ数
      326
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 岩波書店2017

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美他編
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      『教育変革への展望 第5巻 学びとカリキュラム』、71-104
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 『教育 変革への展望6 学校のポリティクス』2017

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫編
    • 総ページ数
      342
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「『場』としての家庭と異文化間教育研究」、『文化接触における場としてのダイナミズム』、pp.14-312016

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子 (加賀美常美代・徳井厚子・松尾知明編)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      明石書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 「教育における『グローバル人材』という問い」、『グローバル時代の市民形成』、pp. 23-342016

    • 著者名/発表者名
      恒吉僚子(北村友人編)
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] Globalization and Japanese "Exceptionalism" in Education: Insider's Views into a Changing System2016

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, Ryoko
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Non-formal Education and Civil Society in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Ito, Hideki
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      Routledge (K.Okano ed.) pp. 92-108
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 国際教育開発の研究射程-「持続可能な社会」の実現へ向けた比較教育学の最前線2015

    • 著者名/発表者名
      北村友人
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] Tokkatsu

    • URL

      http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~tsunelab/tokkatsu/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 日本型21世紀対応教育の国際モデル化に関する国際比較研究―多元的モデルの構築

    • URL

      https://www.schoolexcellence.p.u-tokyo.ac.jp/projects-list/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] TOKKATSU

    • URL

      http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~tsunelab/tokkatsu/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター プロジェクトページ

    • URL

      https://www.schoolexcellence.p.u-tokyo.ac.jp/projects-list/jpmodel/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] Educating the Whole Child: TOKKATSU

    • URL

      http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~tsunelab/tokkatsu/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] 学校教育高度化効果検証センタープロジェクト

    • URL

      http://www.schoolexcellence.p.u-tokyo.ac.jp/projects/jpmodel/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 教育モデルが国境を越える時代を俯瞰する ―比較教育学の原点にもどる―2017

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Cleaning as Part of School Education Japanese Style: The Framework of TOKKATSU2016

    • 発表場所
      National Institute of Education, Singapore
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi