研究課題
基盤研究(B)
本研究では,幼児期の算数教育の専門性開発のためのモデルの条件を満たし,正統的周辺参加及び教授学的内容知識の考え方を基に,行為と省察を繰り返す学びのプロセスに従って構築された,就学前教育機関の教員等のための算数教育研修プログラムを提案した。このプログラムに参加したこども園及び幼稚園における教員等に対する面接調査の結果から,このプログラムの効果検証を行った。また,子育て支援センターにおいて,就学前教育機関に通う幼児の保護者を対象とした研修会(講義及び幼児の遊び(算数的な活動)の体験)を実施して,受講者の反応を基に効果検証を実施し,就学前幼児の保護者向けの算数教育研修プログラムを提案した。
本研究では,就学前基礎算数教育プログラムを用いた就学前教育機関の教員等及び保護者向けの算数教育研修プログラムを開発した。このプログラムを実施することにより,これまで不十分であった,就学前算数教育を充実させることができる。特に,開発したプログラムは,就学前教育において,教員等や保護者が遊びの中にどの程度の学習内容を盛り込み,子どもたちに考え,活動させるかについての指針を示し,小学校の学習内容の素地となる活動を遊びから学びへと高めるための場面及び方法を具体化し,実現の可能性を高めることができる。また,そのために教員等や保護者が就学前算数教育の意義を認め,その実現に向けた態度を育成することができる。
すべて 2020 2019 2018 2017 2016 2015 その他
すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (25件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 謝辞記載あり 9件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (40件) (うち国際学会 5件、 招待講演 2件) 図書 (12件) 備考 (2件)
Zambia Journal of Teacher Professional Growth (ZJTPG)
巻: 5(2) ページ: 72-92
Proceedings ofthe 43rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. Pretoria, South Africa: PME.
巻: 3 ページ: 121-128
日本数学教育学会第7回春期研究大会論文集
巻: - ページ: 197-202
巻: - ページ: 203-210
40022495177
巻: - ページ: 211-218
40022495178
数学教育学研究
巻: 25(1)
40022337350
日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集
巻: 6 ページ: 141-148
40022277901
巻: 6 ページ: 133-140
40022277869
巻: 6 ページ: 149-156
40022277932
The proceedings of the 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education
巻: 1 ページ: 166-173
新しい算数研究
巻: 564 ページ: 12-15
日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集
巻: 5 ページ: 45-48
巻: 5 ページ: 49-56
40022277386
巻: 5 ページ: 29-36
巻: 5 ページ: 225-232
40022278358
数学教育研究
巻: 23
千葉大学教育学部研究紀要
巻: 65 ページ: 253-260
120006375959
第4回春期研究大会論文集
巻: 4 ページ: 179-182
40022277884
Proceedings of the 40th International Conference for the Psychology of Mathematics Education, Szeged, Hungery
巻: 3 ページ: 299-306
巻: 4 ページ: 183-190
40022277887
巻: 26 ページ: 37-46
巻: 4 ページ: 191-194
巻: 4 ページ: 195-202
巻: 4 ページ: 203-210
日本数学教育学会第3回春期研究大会論文集
巻: 3 ページ: 266-273
40022278023
https://www.nagisanakawa.com/
https://www.nagisanakawa.com/%E5%B9%BC%E5%85%90%E7%AE%97%E6%95%B0%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-mtpt/