• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

就学前教育機関の教員等及び保護者を対象とした算数教育研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15H02911
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関千葉大学

研究代表者

松尾 七重  千葉大学, 教育学部, 教授 (70292654)

研究分担者 中和 渚  関東学院大学, 建築・環境学部, 講師 (00610718)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
11,830千円 (直接経費: 9,100千円、間接経費: 2,730千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード幼児算数教育 / 幼小接続 / プログラム開発 / 研修 / 職能成長 / 数学教育 / 教師教育 / 保護者 / 就学前算数教育プログラム / 算数教育 / 幼児教育 / 5歳児の実態 / 保育者の職能成長 / 保育者の研修 / 保護者の研修 / 就学前算数教育 / プログラムの効果検証 / 教員研修プログラム / 保護者研修 / プログラム効果検証 / 保育者研修 / 5歳児の実態 / 教員研修プログラムの開発 / 教員研修
研究成果の概要

本研究では,幼児期の算数教育の専門性開発のためのモデルの条件を満たし,正統的周辺参加及び教授学的内容知識の考え方を基に,行為と省察を繰り返す学びのプロセスに従って構築された,就学前教育機関の教員等のための算数教育研修プログラムを提案した。このプログラムに参加したこども園及び幼稚園における教員等に対する面接調査の結果から,このプログラムの効果検証を行った。また,子育て支援センターにおいて,就学前教育機関に通う幼児の保護者を対象とした研修会(講義及び幼児の遊び(算数的な活動)の体験)を実施して,受講者の反応を基に効果検証を実施し,就学前幼児の保護者向けの算数教育研修プログラムを提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,就学前基礎算数教育プログラムを用いた就学前教育機関の教員等及び保護者向けの算数教育研修プログラムを開発した。このプログラムを実施することにより,これまで不十分であった,就学前算数教育を充実させることができる。特に,開発したプログラムは,就学前教育において,教員等や保護者が遊びの中にどの程度の学習内容を盛り込み,子どもたちに考え,活動させるかについての指針を示し,小学校の学習内容の素地となる活動を遊びから学びへと高めるための場面及び方法を具体化し,実現の可能性を高めることができる。また,そのために教員等や保護者が就学前算数教育の意義を認め,その実現に向けた態度を育成することができる。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (83件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (25件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 謝辞記載あり 9件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (40件) (うち国際学会 5件、 招待講演 2件) 図書 (12件) 備考 (2件)

  • [国際共同研究] チャリンバナ大学(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] ザンビア大学/広島大学(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] Ministry of General Education/Lusakasa Primary School(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] レディング大学(英国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] The development of a numeracy assessment instrument and its application to primary schools in Zambia.2020

    • 著者名/発表者名
      Baba, T. Nakawa, N., Nkhata, B., Mungalu, A., Mudenda, B., Kaabo, E., Kosaka, M., Kusaka, S., Mambwe, B., Nkharamo, C. J., Watanabe, K.
    • 雑誌名

      Zambia Journal of Teacher Professional Growth (ZJTPG)

      巻: 5(2) ページ: 72-92

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Effectiveness of a Japanese preschool mathematics guided play programme in teaching measurement.2019

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N., Watanabe, K., & Matsuo, N.
    • 雑誌名

      Proceedings ofthe 43rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. Pretoria, South Africa: PME.

      巻: 3 ページ: 121-128

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教科関連付けの度合いに着目した算数教育における幼小接続教材の開発2019

    • 著者名/発表者名
      高阪将人,亘理史子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第7回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 197-202

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 経験がある保育者の算数に関する専門的職能成長2019

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第7回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 203-210

    • NAID

      40022495177

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 幼小接続のための就学前算数教育の可能性―こども園の年長児の数量に関する実態調査の結果を基に―2019

    • 著者名/発表者名
      松尾 七重,山崎 美穂,並木 久栄,植村 憲治
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第7回春期研究大会論文集

      巻: - ページ: 211-218

    • NAID

      40022495178

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 就学前算数教育における保育者の専門的職能成長を捉える理論的枠組みの提案とその活用可能性2019

    • 著者名/発表者名
      中和渚・松尾七重・高阪将人
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 25(1)

    • NAID

      40022337350

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数教育に関する保育者としての職能の捉え方の実態-計画された算数的な活動経験の有無を基に-2018

    • 著者名/発表者名
      松尾七重・亘理史子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 6 ページ: 141-148

    • NAID

      40022277901

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 就学前算数教育の研修における現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      中和渚・並木久栄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 6 ページ: 133-140

    • NAID

      40022277869

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 就学前算数教育における保育者の専門的職能成長モデルの提案2018

    • 著者名/発表者名
      中和渚・高阪将人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 6 ページ: 149-156

    • NAID

      40022277932

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Using the co-construction approach to improve the quality of mathematics leaning through play in Japanese preschools: A case study2018

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 雑誌名

      The proceedings of the 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education

      巻: 1 ページ: 166-173

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 測定に関わる幼児期における量に親しむ体験活動2018

    • 著者名/発表者名
      並木久栄
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 564 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 我が国における就学前算数教育に関する保育者研究の現状2017

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 45-48

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 就学前算数教育における教師・保護者養成・研修に関する海外の動向と国際協力2017

    • 著者名/発表者名
      中和渚,高阪将人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 49-56

    • NAID

      40022277386

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育者養成における就学前算数教育に関する現状と課題-保育者養成を主とした大学での事例分析をとしてー2017

    • 著者名/発表者名
      増田有紀,亘理史子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 29-36

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 批判的数学教育からの幼児算数教育の検証2017

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第5回春期研究大会論文集

      巻: 5 ページ: 225-232

    • NAID

      40022278358

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の就学前算数教育のあり方の検討-ドイツの幼稚園・基礎学校段階の『数の本』シリーズの関連性が示唆するもの-2017

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 雑誌名

      数学教育研究

      巻: 23

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 就学前算数教育研修のプログラムにおける「教材研究」 場面の具体化-初任者による「かさ」比べの研修を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 雑誌名

      千葉大学教育学部研究紀要

      巻: 65 ページ: 253-260

    • NAID

      120006375959

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 就学前算数教育実現のための方向性2016

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 雑誌名

      第4回春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 179-182

    • NAID

      40022277884

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] FRAMEWORK FOR AN EARLY MATHEMATICAL PRESCHOOL CURRICULUM IN JAPAN2016

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo
    • 雑誌名

      Proceedings of the 40th International Conference for the Psychology of Mathematics Education, Szeged, Hungery

      巻: 3 ページ: 299-306

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 算数における小学校と就学前教育の関連性についての考察-ドイツの教科書『数の本』の内容と方法から-2016

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 雑誌名

      第4回春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 183-190

    • NAID

      40022277887

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ザンビアにおける教材開発を重視した授業研究の課題に関する考察-かけ算の理解を主題としたケーススタディ-2016

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 26 ページ: 37-46

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 就学前算数教育の可能性-数の増減にかかわる5歳児の実態から-2016

    • 著者名/発表者名
      亘理史子
    • 雑誌名

      第4回春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 191-194

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 幼児における束とバラの概念理解2016

    • 著者名/発表者名
      植村憲治
    • 雑誌名

      第4回春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 195-202

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小学校算数教育へつながる幼児教育プログラムの具体化-ひろさ(七夕)とかたち(つみきあそび)-2016

    • 著者名/発表者名
      並木久栄
    • 雑誌名

      第4回春期研究大会論文集

      巻: 4 ページ: 203-210

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 生涯学習につながる幼児算数教育のあり方2015

    • 著者名/発表者名
      松尾七重,並木久栄
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第3回春期研究大会論文集

      巻: 3 ページ: 266-273

    • NAID

      40022278023

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] Children's process of counting and composing numbers with locally available material; developing a new assessment tool.2020

    • 著者名/発表者名
      Nakawa, N., Kusaka, S., Kosaka, M., Watanabe, K., & Baba, T.
    • 学会等名
      28th Conference of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education (SAARMSTE), Port Elizabeth, South Africa.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] サビタイジングを用いた幼児の足し算と引き算の指導2020

    • 著者名/発表者名
      植村憲治
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 幼児の遊びの中の学びー小学校算数科学習への滑らかな接続のためにー2020

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 学会等名
      市川市立塩焼幼稚園・小学校研修会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Children's process of counting and composing numbers with locally available material; developing a new assessment tool.2019

    • 著者名/発表者名
      Kosaka, M., Nakawa, N., Kusaka, S., Watanabe, K., & Baba, T.
    • 学会等名
      全国数学教育学会第50回研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 研修前後の保育者の算数に関する専門的職能成長の変化2019

    • 著者名/発表者名
      中和渚,松尾七重
    • 学会等名
      全国数学教育学会第50回研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 3歳児における2個ずつ配る実践活動の報告2019

    • 著者名/発表者名
      植村憲治
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Preschool children’s understanding of length and area measurement in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo & Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      The Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME11)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 5歳児における連続量の保存概念の理解度2019

    • 著者名/発表者名
      植村憲治
    • 学会等名
      数学教育学会2019年度春季年会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Multiple meanings of mathematical playing in early childhood mathematics education2018

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa & Masato Kosaka
    • 学会等名
      第8回東アジア数学教育国際会議
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 就学前算数教育における保育者の専門的職能成長モデルの提案と実践上の課題2018

    • 著者名/発表者名
      中和渚・松尾七重・高阪将人
    • 学会等名
      全国数学教育学会第48回研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 5歳児における直積集合の表現能力2018

    • 著者名/発表者名
      植村 憲治
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 就学前算数教育プログラムにおける年長児の数や測定に関わる捉え方の変化についての分析2018

    • 著者名/発表者名
      中和渚・松尾七重・渡邊耕二
    • 学会等名
      日本数学教育学会第51回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 幼児のサイビタイジング能力を測る活動2018

    • 著者名/発表者名
      植村憲司
    • 学会等名
      数学教育学会2018年度春季例会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Framework and Practice for a Mathematical Preschool Curriculum in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo and Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      全国数学教育学会国際ワークショップ
    • 発表場所
      広島県広島市国際会議場
    • 年月日
      2017-01-30
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 幼児算数教育の数の遊びに関する実践における幼児の現状2017

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 学会等名
      全国数学教育学会第45回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2017-01-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Zambian Primary Mathemtics Classrooms at the Kindergarten Level.2017

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      アフリカ教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Understanding, Assesing, and Developing Zambian Children's Abilities and Teachers' Progessional Learning in Mathematics Class.2017

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      5th Regional Conference for Mathematics, Science and Technology Education in Africa and Annual SMASE-Africa Dlegates Meeting
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Experimental Lessons for Pre-Mathematics in Early Childhood Education in Lusaka, Zambia2017

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      アフリカ教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] インタビューによる年長児の数の捉え方の解明2017

    • 著者名/発表者名
      中和渚,松尾七重,渡邊浩二
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 就学前算数教育における保育者の職能成長に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      高阪将人,中和渚
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 幼児における集合数と順序数の集団指導の遊戯2017

    • 著者名/発表者名
      植村憲司
    • 学会等名
      日本数学教育学会第99回和歌山大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 幼児における1対1対応関係の指導-束とバラへの応用-2017

    • 著者名/発表者名
      植村憲司
    • 学会等名
      数学教育学会2017年度秋季例会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 対応関係を重視した束の比較-4歳児の能力検証実験から-2017

    • 著者名/発表者名
      植村憲司
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 生きる力を育む就学前算数教育プログラムの改善-行事・生活全体カリキュラムに関連づけた幼児教育-2017

    • 著者名/発表者名
      並木久栄
    • 学会等名
      日本数学教育学会第99回和歌山大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] インタビュー調査による数・図形・測定領域における幼児の理解の現状2017

    • 著者名/発表者名
      中和渚, 渡邊耕二, 松尾七重
    • 学会等名
      全国数学教育学会第46回研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 東ティモールの小・中学校における数学の学習に関する考察2016

    • 著者名/発表者名
      中和渚・渡邊耕二
    • 学会等名
      国際開発学会第27回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-11-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ザンビアの教室における実践や研究から見つめ直す数学教育開発研究の過去・現在・未来2016

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 学会等名
      国際開発学会第27回全国大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-11-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 就学前算数教育研修プログラム構築のための枠組み ―枠組みの構成要素の抽出―2016

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 学会等名
      日本数学教育学会第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 数の活動における幼児の表現の様相2016

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 学会等名
      日本数学教育学会第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 就学前教育と小学校算数教育の接続-数と計算領域において-2016

    • 著者名/発表者名
      亘理史子
    • 学会等名
      日本数学教育学会第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Zambian Children's Number Recognition2016

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      第18回アフリカ教育研究フォーラム
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2016-10-15
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] FRAMEWORK FOR AN EARLY MATHEMATICAL PRESCHOOL CURRICULUM IN JAPAN2016

    • 著者名/発表者名
      Nanae Matsuo
    • 学会等名
      The 40th International Conference for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Szeged University, Hungery
    • 年月日
      2016-08-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Children's Social Values Expressed in A Number Activity in A Japanese Kindergarten2016

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      The 40th International Conference for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Szeged University, Hungery
    • 年月日
      2016-08-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ドイツの「数の本」シリーズの変化に注目した早期数学教育と就学後の関連性と差別化に関する考察2016

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 学会等名
      全国数学教育学会第44回研究発表会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 東ティモール大学工学部における数学教育に関する調査2016

    • 著者名/発表者名
      中和渚・渡邊耕二
    • 学会等名
      第17回国際開発学会春季大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2016-06-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] How do Zambian children recognise numbers?2016

    • 著者名/発表者名
      Nagisa Nakawa
    • 学会等名
      第17回アフリカ教育研究フォーラム
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2016-04-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 数詞の代わりに拍数などを用いた数概念の3歳児実験―ゲルマンの計測の5原理の確認―2015

    • 著者名/発表者名
      植村憲治
    • 学会等名
      日本数学教育学会秋期研究大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県、長野市)
    • 年月日
      2015-11-08
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 就学前算数教育プログラムの具体化:広さ比べの活動について2015

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 学会等名
      日本数学教育学会秋期研究大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県、長野市)
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 「数と計算」領域に関する就学前園児の実態及び可能性―サイコロを使った活動を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      亘理史子
    • 学会等名
      日本数学教育学会秋期研究大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県、長野市)
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ドイツの幼児期における数学教育の教材開発に関する考察- Wittmannらの『数の本(Das Zahlenbuch)』に注目して-2015

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 学会等名
      日本比較教育学会第51回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県、宇都宮市)
    • 年月日
      2015-06-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 算数教育の基礎がわかる本2019

    • 著者名/発表者名
      石井 洋、岡島 美智子、小熊 良一、加々美 勝久、栗原 秀幸、近藤 裕、佐々木 郁子、佐々木 隆宏、澤田 麻衣子、下村 岳人、瀬尾 祐貴、瀬沼 花子、土屋 修、豊田 ひかり、中和 渚、渡邊 耕二
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      学術図書出版社
    • ISBN
      9784780607840
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 改訂新版 講座 算数授業の新展開1 第1学年(中和渚, pp. 22-27)2019

    • 著者名/発表者名
      新算数教育研究会
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036854
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第1学年(松尾七重,pp.28-31)2019

    • 著者名/発表者名
      新算数教育研究会
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036854
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第2学年(松尾七重,pp.30-33)2019

    • 著者名/発表者名
      新算数教育研究会
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036861
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第3学年(松尾七重,pp.30-33)2019

    • 著者名/発表者名
      新算数教育研究会
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036878
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] Chapter 11 Mathematical values through personal and social values: a number activity in a Japanese kindergarten. Values and valuing in mathematics education: scanning and scoping the territory2019

    • 著者名/発表者名
      Nakawa Nagisa
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      Springer nature Switzerland AG
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] これだけは知っておきたい 小学校教師のための算数と数学15講「第二講 乗法と除法」2019

    • 著者名/発表者名
      神原一之・中和渚 (溝口達也,岩崎秀樹編著)
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084289
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] [平成29年版]小学校 新学習指導要領ポイント総整理 算数 「幼児期との接続を図った数学的活動の在り方」2017

    • 著者名/発表者名
      松尾七重
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491033990
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 子どもたちの生きるアフリカー伝統と開発がせめぎあう大地でー「学び、遊び、夢いっぱい-ザンビアの農牧民トンガ-」2017

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      昭和堂
    • ISBN
      9784812216361
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 子ども学への招待 子どもをめぐる22のキーワード 「第18章 数とこども」2017

    • 著者名/発表者名
      中和渚
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623078998
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 数学教育学の礎と創造(藤井斉亮先生ご退職記念論文集) 「入学当初の算数教育の課題」2017

    • 著者名/発表者名
      亘理史子
    • 総ページ数
      358
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491034447
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 数学的思考-人間の心と学び-(第12章 数学者の思考法と構造定理群」、pp.359-384)2016

    • 著者名/発表者名
      中和渚、渡邊耕二
    • 総ページ数
      493
    • 出版者
      共立出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] 就学前教育機関の教員等及び保護者を対象とした算数教育研修プログラムの開発研究

    • URL

      https://www.nagisanakawa.com/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書 2018 実績報告書 2017 実績報告書
  • [備考] 幼児算数教育プロジェクト(MTPT)

    • URL

      https://www.nagisanakawa.com/%E5%B9%BC%E5%85%90%E7%AE%97%E6%95%B0%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-mtpt/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2022-11-04  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi