• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の「みとり」に関する実証的研究と学校教育への展開

研究課題

研究課題/領域番号 15H02924
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関東京大学

研究代表者

植阪 友理  東京大学, 高大接続研究開発センター, 准教授 (60610219)

研究分担者 中川 正宣  大妻女子大学, 人間生活文化研究所, 特別研究員 (40155685)
上西 秀和  獨協医科大学, 医学部, 助教 (50637006)
深谷 達史  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70724227)
仲谷 佳恵  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 特任助教 (70771864)
山口 一大  法政大学, その他部局等, 特別研究員 (50826675)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2018年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
キーワード実態把握力の解析 / 数理モデル / 学校現場での実践 / Webツールの開発 / 全国学力テストの解析 / 教師の「みとり」 / 教師の実態把握 / webツールの開発 / 学校現場への実践への展開 / 教師の実態把握力 / 教育実践への展開 / 学校での実践研究 / 実践への展開 / 実態把握力 / 数理モデルの開発 / 実践現場での適用 / webシステムの開発 / 教育実践 / webツール / 教育への展開 / パラメータの提案 / データ解析例 / 教師教育 / webシステム
研究成果の概要

教師の実態把握力は、学校現場では『教師の「みとり」』として古くから重視されている。その一方で、近年、教師の実態把握が必ずしも正確ではない実態も明らかになってきている。本研究では、実態把握力の解析方法に関する基礎研究として数理モデルを開発するとともに、その数理モデルをWebツールに実装し、学校現場の教師が利用可能なレベルにまで実用化した。さらに、開発した数理モデルを全国学力調査の解析や質問紙の解析等に応用するとともに、首都圏の市教育委員会等と連携し、実際に学校現場への展開を進めた。また、その成果について,国際学会(査読つき)、国内の学会、学術雑誌論文等において幅広く発信した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

「授業中はもっと理解できていると思っていたのに、テストをしてみると全然できていない!」ということは多くの人が経験している。こうしたずれが大きくなれば、教師は児童生徒の実態を正確に把握できていないということになる。また、実際に教師が授業設計する際には、個々の生徒の得点ではなく、クラス全体の学力等の分布の状況を想像しているだろう。本研究では、そうした実際に教師が授業設計に利用している力を定量的に評価することを可能にした。また、教師も利用可能なツールの開発も行っている。理論的には学会賞も受賞し、認められている。この数理モデルを用いて教師と授業改善の議論も行っており、理論と実践を結びつけた研究である。

報告書

(5件)
  • 2019 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2020 2019 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (24件) (うち国際学会 3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 教師は児童・生徒のつまずきや理解度をどのくらい把握できているのか:UN係数を用いた教師の実態把握力の数値化の試み2020

    • 著者名/発表者名
      植阪友理
    • 雑誌名

      子どもと発育発達

      巻: 17 ページ: 212-223

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 主観的評価の測定2020

    • 著者名/発表者名
      中川正宣・寺井あすか
    • 雑誌名

      子どもと発育発達

      巻: 17 ページ: 199-211

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 潜在曲線モデルに基づく発育データの分析2020

    • 著者名/発表者名
      寺井あすか・大澤清二・中川正宣
    • 雑誌名

      子どもと発育発達

      巻: 17 ページ: 224-229

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 子ども(学習者)の学びと大人(教師)の学び2019

    • 著者名/発表者名
      深谷達史
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 58 号: 0 ページ: 30-46

    • DOI

      10.5926/arepj.58.30

    • NAID

      130007704337

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2019-03-30
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Cultivating pre-service and in-service teachers’ abilities to deepen understanding and promote learning strategy use in pupils,2019

    • 著者名/発表者名
      Fukaya, T., and Uesaka, Y.
    • 雑誌名

      Deeper Learning, Dialogic Learning, and Critical Thinking: Research-based Strategies for the Classroom.

      巻: - ページ: 279-296

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Showing what it looks like: Teaching students how to use diagrams in problem solving, communication, and thinking.2019

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., Uesaka, Y., Chen, O., & Ayabe, H.
    • 雑誌名

      Deeper Learning, Dialogic Learning, and Critical Thinking: Research-based Strategies for the Classroom.

      巻: - ページ: 231-246

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Practice on a Workshop Utilizing Web-based Investigation System for Teachers’ Judgments on Students’ Performance.2019

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Uesaka, Y., Kaminishi, H., Fukaya, T., Yamaguchi, K., & Nakagawa, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 27th International Conference on Computers in Education ICCE2019

      巻: 2 ページ: 688-690

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の実態把握力の分析と授業改善への展開ー学力テストの応用から解析ツールWitsを用いたワークショップまでー2019

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・中川正宣・山口一大・深谷達史・仲谷佳恵・上西秀和・金岡幸江・前川眞一
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第61回総会発表論文集

      巻: - ページ: 90-91

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Practice on a Workshop Utilizing Web-based Investigation System for Teachers’ Judgments on Students’ Performance.2019

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Uesaka, Y., Kaminishi, H., Fukaya, T., Yamaguchi, K., & Nakagawa, M.
    • 学会等名
      The 27th International Conference on Computers in Education(ICCE2019)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教師の実態把握力を表現する新たな指標:解析例とそれが意味することまで(自主シンポジウム:教師の実態把握力の分析と授業改善への展開 ―学力テストへの応用から解析ツール)2019

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・中川正宣・山口一大
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 実態把握力が高い教師はどんな特徴を持つか?:指導案作成課題の分析から(自主シンポジウム:教師の実態把握力の分析と授業改善への展開 ―学力テストへの応用から解析ツール)2019

    • 著者名/発表者名
      深谷達史・植阪友理
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教師の実態把握力解析ツールWtisを活用したワークショップの実践:小学校算数を題材にして(自主シンポジウム:教師の実態把握力の分析と授業改善への展開 ―学力テストへの応用から解析ツール)2019

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・上西秀和
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] New Mathematical Model for Analyzing Accuracy of Teachers’ Predictions About Student Competencies2017

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Nakawaga, M., Yamaguchi, K., Kaminishi, H., Nakaya, K., and Fukaya, T.,
    • 学会等名
      The 17th biennial conference of the European Association for Research on Learning and Instruction (EARLI)
    • 発表場所
      Tampere, Finland
    • 年月日
      2017-08-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] "Development of Web-based Investigation System for Teachers’ Judgements on Students’ Performance.2017

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Yamaguchi, K., Kaminishi, H., Fukaya, T., Uesaka, U., and Nakagawa, M.
    • 学会等名
      The 17th biennial conference of the European Association for Research on Learning and Instruction (EARLI)
    • 発表場所
      Tampere, Finland
    • 年月日
      2017-08-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教師の「実態把握力」を評価するー新たな枠組みの提案ー2017

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・中川正宜
    • 学会等名
      教師の実態把握力を解析する数理モデルとその利用
    • 発表場所
      東京大学福武ホールラーニングスタジオ
    • 年月日
      2017-03-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] WebシステムWitsの開発ー「実態把握力」検定の支援2017

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・植阪友理
    • 学会等名
      教師の実態把握力を解析する数理モデルとその利用
    • 発表場所
      東京大学福武ホールラーニングスタジオ
    • 年月日
      2017-03-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 全国学力テストの分析2017

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・深谷達史
    • 学会等名
      教師の実態把握力を解析する数理モデルとその利用
    • 発表場所
      東京大学福武ホールラーニングスタジオ
    • 年月日
      2017-03-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学習方略利用の分析2017

    • 著者名/発表者名
      植阪友理
    • 学会等名
      教師の実態把握力を解析する数理モデルとその利用
    • 発表場所
      東京大学福武ホールラーニングスタジオ
    • 年月日
      2017-03-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Witsを利用した分析事例ー看護専門学校「情報科学」の期末試験をもとにー2017

    • 著者名/発表者名
      上西秀和
    • 学会等名
      教師の実態把握力を解析する数理モデルとその利用
    • 発表場所
      東京大学福武ホールラーニングスタジオ
    • 年月日
      2017-03-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] New Mathematical Model for Analyzing Accuracy of Teachers’ Predictions About Student Competencies2017

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Nakagawa, M., Yamaguchi, K., Kaminishi, H., Nakaya, K., & Fukaya, T.
    • 学会等名
      The 17th biennial EARLI conference for research on learning and instruction(EARLI2017), August 29-September2, University of Tampere, Finland.
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of web-based investigation system for teachers’ judgements on students’ performance.2017

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Yamaguchi, K., Kaminishi, H., Fukaya, T., Uesaka, Y., & Nakagawa, M.
    • 学会等名
      The 17th biennial EARLI conference for research on learning and instruction(EARLI2017), August 29-September2, University of Tampere, Finland.
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 導者は生徒の実態を正しく把握できているのか? ―実態把握力を解析する数理モデルの全国学力テストへの適用2017

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・深谷達史・山口一大・仲谷佳恵・上西秀和・中川正宣
    • 学会等名
      日本テスト学会第15回大会, 東北大学
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 看護専門学校「情報科学」期末試験におけるWitsを用いた実態把握力の分析実践事例2017

    • 著者名/発表者名
      上西秀和・植阪友理・山口一大・中川正宣
    • 学会等名
      日本テスト学会第15回大会, 東北大学
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 教師は生徒の学習方略利用の実態を把握できているのか?―数理モデルを用いた教師の予測の正確性の分析2017

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・中川正宣・山口一大・仲谷佳恵・上西秀和・深谷達史
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会, pp.613, 名古屋国際会議場
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 教師の「実態把握力」を評価する新たな枠組みの提案2016

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・中川正宣
    • 学会等名
      シンポジウム『教師の「実態把握力」はどのように量的に分析できるか―モデルの開発から実データの解析まで―』
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2016-03-04
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Webツール―WITS―の開発2016

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・植阪友理
    • 学会等名
      シンポジウム『教師の「実態把握力」はどのように量的に分析できるか―モデルの開発から実データの解析まで―』
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2016-03-04
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 実データの解析2016

    • 著者名/発表者名
      山口一大・植阪友理
    • 学会等名
      シンポジウム『教師の「実態把握力」はどのように量的に分析できるか―モデルの開発から実データの解析まで―』
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2016-03-04
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教師の実態把握力を解析する数理モデルに関する理論的考察2016

    • 著者名/発表者名
      上西秀和・中川正宣
    • 学会等名
      シンポジウム『教師の「実態把握力」はどのように量的に分析できるか―モデルの開発から実データの解析まで―』
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2016-03-04
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教師の実態把握力を評価する新たな枠組みの提案―新たな数理モデルの開発とパラメータの意味―2015

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・仲谷佳恵・山口一大・上西秀和・中川正宣
    • 学会等名
      日本テスト学会第13回大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2015-09-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Webシステム”Wits”による教師の実態把握力の解析―算数学力・学習力診断テストCOMPASSを用いた検討―2015

    • 著者名/発表者名
      仲谷佳恵・山口一大・上西秀和・植阪友理・中川正宣
    • 学会等名
      日本テスト学会第13回大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2015-09-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教師の実態把握力を解析する数理モデルに関する考察―KL情報量との比較を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      上西秀和・植阪友理・山口一大・中川正宣
    • 学会等名
      日本テスト学会第13回大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2015-09-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 高校生は相手の理解状態をどう確認するか2015

    • 著者名/発表者名
      藤澤伸介・ 植阪友理・ 深谷達史・ 田中瑛津子・ 山田高大
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟 朱鷺メッセ
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 教師の『実態把握力』はどのように量的に分析できるか ―実態把握力解析プロジェクトH27年度の研究成果―2016

    • 著者名/発表者名
      植阪友理(編著)
    • 総ページ数
      52
    • 出版者
      東京大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 岡田涼・(編著)『自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術』(「第11章 教師の専門性を高める「子どものつまずき」に応じた指導―個別学習指導(認知カウンセリング)から一斉授業まで―」を分担執筆)2015

    • 著者名/発表者名
      植阪友理
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2022-11-04  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi