• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学生の3段階成長モデルの確立とその育成支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15H02932
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関公立はこだて未来大学

研究代表者

美馬 のゆり  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00275992)

研究分担者 Vallance Michael (Michael Vallance)  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00423781)
室田 真男  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (30222342)
市川 尚  岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 准教授 (40305313)
渡辺 雄貴  東京工業大学, 教育革新センター, 准教授 (50570090)
美馬 義亮  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60325892)
根本 淳子  愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛大学分室, 准教授 (80423656)
鈴木 克明  熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (90206467)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2017年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
キーワードピアチュータリング / 段階的成長モデル / 学習方略 / メタ認知 / 動機づけ / 共同省察 / 自己調整学習 / インストラクショナルデザイン / 学習支援システム / 成長モデル / 可視化
研究成果の概要

本研究では、大学生の3段階成長モデルとその育成支援システムの開発研究を行った。大学生が自律的な学習者になるためには、動機づけ、学習戦略、メタ認知などの認知的要因を学び、日々の活動に反映させる必要があることが明らかになった。これらの文脈において学習者の行為主体性が鍵となることがわかった。その学習を支援、促進するために、ピアチュータリング環境をデザインしつつ、学生が自律的学習者となるための3段階成長モデルを構築した。そのモデルに基づいた教育実践を通して、学習カリキュラムと教材を開発した。最終的に、広く多くの教育現場で活用できるよう、教員に向けた書籍と学習者に向けた書籍をそれぞれ出版した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 1件、 査読あり 8件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (28件) (うち国際学会 8件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 高度ICT人材育成プログラム改良手法の提案2018

    • 著者名/発表者名
      木塚 あゆみ、伊藤 恵、大場 みち子、美馬 義亮、柳 英克
    • 雑誌名

      コンピュータ ソフトウェア

      巻: 35 号: 1 ページ: 1_28-1_40

    • DOI

      10.11309/jssst.35.1_28

    • NAID

      130006555527

    • ISSN
      0289-6540
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等教育における学習者のラーニングエクスペリエンスの形成に影響を与える要因2018

    • 著者名/発表者名
      川本 弥希, 渡辺 雄貴, 日高 一義
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 号: 4 ページ: 363-374

    • DOI

      10.15077/jjet.41068

    • NAID

      130006513951

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] プロジェクト学習による三方よしの社会的価値の共創2017

    • 著者名/発表者名
      美馬 のゆり
    • 雑誌名

      サービソロジー

      巻: 4 号: 2 ページ: 10-15

    • DOI

      10.24464/serviceology.4.2_10

    • NAID

      130005870109

    • ISSN
      2188-5362, 2423-916X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学連携におけるeラーニング教材質保証システムの構築を目指したアジャイル指向アプローチの提案2017

    • 著者名/発表者名
      根本 淳子, 高橋 暁子, 竹岡 篤永
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション

      巻: 42 号: 0 ページ: 19-24

    • DOI

      10.14949/konpyutariyoukyouiku.42.19

    • NAID

      130006236442

    • ISSN
      2186-2168, 2188-6962
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Mapping Curricular Ecologies2017

    • 著者名/発表者名
      Michael Vallance, Yasunori Sannomiya, Mark Evan Nelson
    • 雑誌名

      Learning Technology for Education Challenges

      巻: 734 ページ: 159-170

    • DOI

      10.1007/978-3-319-62743-4_14

    • ISBN
      9783319627427, 9783319627434
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Paths from Formative Assessment to Learning Outcomes: A Between-Course Approach Study of Undergraduate Freshmen in Two Japanese Universities2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Kushimoto, Yuki Watanabe
    • 雑誌名

      Journal of Higher Education Theory and Practice

      巻: 17 ページ: 113-122

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Pedagogic transformation, student-directed design and computational thinking2016

    • 著者名/発表者名
      Michael Vallance & Phillip A. Towndrow
    • 雑誌名

      Pedagogies: An International Journal

      巻: 11 号: 3 ページ: 218-234

    • DOI

      10.1080/1554480x.2016.1182437

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Researching Declarative, Procedural, and Meta-Cognitive Knowledge through Active Learning in Disaster-Themed 3D Virtual Worlds2016

    • 著者名/発表者名
      Michael Vallance
    • 雑誌名

      International Journal on Innovations in Online Education

      巻: 1 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 情報系学部におけるピアチュータリングによる学習支援の試み2018

    • 著者名/発表者名
      市川尚
    • 学会等名
      大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Academic Achievement Model Focusing on Self-Regulated Learning, Beliefs about Learning, and Engagement2018

    • 著者名/発表者名
      Junnpei Gohara, Yuki Watanabe & Akifumi Sako
    • 学会等名
      2018 Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Design Research for Higher Education in Japan ba sed on Collaborativity and Sociality of Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Noyuri Mima
    • 学会等名
      The 16th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Designing Entry Level Programming Education2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshiaki Mima
    • 学会等名
      The 16th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Mapping Curricular Ecologies2017

    • 著者名/発表者名
      Michael Vallance, Yasunori Sannomiya, & M. Nelson
    • 学会等名
      The 6th International Workshop on Learning Technology for Education challenges
    • 発表場所
      Beijing, China
    • 年月日
      2017-08-21
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学生の目的の明確化を目指す教授学習支援方策-東工大教育改革における支援方策の考察-2017

    • 著者名/発表者名
      蓜島良和,植松明彦,渡辺雄貴,田中岳
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学吉田キャンパス(京都府京都市)
    • 年月日
      2017-03-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教職員と学生ならびに学生間の協働による学びのコミュニティシステムの構築2017

    • 著者名/発表者名
      室田真男,渡辺雄貴
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学吉田キャンパス(京都府京都市)
    • 年月日
      2017-03-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 卒業研究を協調的学習として支援するツールの提案2017

    • 著者名/発表者名
      中原翼, 美馬義亮
    • 学会等名
      情報処理学会 インタラクション2017
    • 発表場所
      明治大学中野キャンパス(東京都中野区)
    • 年月日
      2017-03-04
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Development of a Synthetic Learning Environment in the Antidisciplinary Space2017

    • 著者名/発表者名
      Michael Vallance, Auto Kurashige, Tomohiro Sasaki & Takurou Magaki
    • 学会等名
      The 11th European Conference on Game-Based Learning ECGBL 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学生の3段階成長モデルにおける自己調整学習の意義2017

    • 著者名/発表者名
      美馬のゆり
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] プロジェクト学習における21世紀型スキルの育成2017

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,美馬のゆり
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 特定領域に強い教育設計専門家を養成する研究の着想と着地点2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明,平岡斉士
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] FD ワークショップ最終レポートの添削コメント分析2017

    • 著者名/発表者名
      根本淳子,高橋暁子,岩﨑千晶, 鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 東京工業大学「学びの7か条」の策定過程:教職協働による教学支援の取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺雄貴, 大地奈穂子, 植松明彦, 田中岳
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ライフスタイルと学習スタイルで自分の学びを点検する2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明,美馬のゆり
    • 学会等名
      第42回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Influence of Learning Motivation and Behavior on Learning Experience and Academic Satisfaction in Higher Education2017

    • 著者名/発表者名
      Hisaki Kawamoto, Yuki Watanabe & Kazuyoshi Hidaka
    • 学会等名
      The Asian Conference on Education & International Development 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 全学的なアクティブラーニング型FDプログラムの開発と評価2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2016-09-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 大学教育改革のデザイン-東京工業大学クォーター制を事例として-2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺雄貴,蓜島良和,植松明彦,田中岳
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] メッセージングに基づく協調学習支援の提案2016

    • 著者名/発表者名
      美馬義亮
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「エンジニアリング手法」を育む大学の学習環境の可能性2016

    • 著者名/発表者名
      美馬のゆり
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学院生アシスタントを活用した学びのコミュニティを構築するための教養教育プログラムの概要2016

    • 著者名/発表者名
      室田真男, 林直亨, 中野民夫, 谷岡健彦, 弓山達也, 猪原健弘
    • 学会等名
      日本教育工学会第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 卒業研究支援ツールの提案2016

    • 著者名/発表者名
      中原翼, 美馬義亮
    • 学会等名
      情報処理学会 夏のプログラミングシンポジウム
    • 発表場所
      ホテル恵風(北海道函館市)
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] SF 映画を使った問題発見|解決型演習の提案2016

    • 著者名/発表者名
      木塚あゆみ, 美馬義亮, 柳英克, 原田泰, 大場みち子
    • 学会等名
      情報処理学会 夏のプログラミングシンポジウム
    • 発表場所
      ホテル恵風(北海道函館市)
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 大学でのプログラミング教育2016

    • 著者名/発表者名
      美馬義亮
    • 学会等名
      情報処理学会 夏のプログラミングシンポジウム
    • 発表場所
      ホテル恵風(北海道函館市)
    • 年月日
      2016-09-02
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Establishing Meta-Learning Metrics When Programming Mindstorms EV3 Robots2016

    • 著者名/発表者名
      Michael Vallance
    • 学会等名
      LTEC 2016
    • 発表場所
      Hagen, Germany
    • 年月日
      2016-07-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学生のピアチュータリングを活かした段階的学習支援の構築2015

    • 著者名/発表者名
      美馬のゆり
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都調布市)
    • 年月日
      2015-09-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 評価の4段階を用いた逆三角形研修設計モデルの提案2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明
    • 学会等名
      教育システム情報学会第40回全国大会
    • 発表場所
      徳島大学(徳島県徳島市)
    • 年月日
      2015-09-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Is Design-based Research desirable and feasible methodology for educational media and technology?2015

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K. & Nemoto, J.
    • 学会等名
      ICoME2015 (International Conference for Media in Education)
    • 発表場所
      Northeast Normal University, Changchun, China
    • 年月日
      2015-08-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 学習設計マニュアル: 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明 (著, 編集), 美馬 のゆり (著, 編集), 竹岡 篤永 (著), 室田 真男 (著), 渡辺 雄貴 (著), 市川 尚 (著), 冨永 敦子 (著), 高橋 暁子 (著), 根本 淳子 (著)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830136
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Landscapes of participatory making, modding and hacking : maker culture and makerspace2017

    • 著者名/発表者名
      Michael Vallance, Kenneth Y T Lim (Ed.) et al.
    • 総ページ数
      145
    • 出版者
      Cambridge Scholars Publishing
    • ISBN
      9781443850667
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 学生を自己調整学習者に育てる : アクティブラー二ングのその先へ2017

    • 著者名/発表者名
      L.B.ニルソン (著, 編集), Linda B. Nilson (著, 編集), 美馬 のゆり (監修, 翻訳), 伊藤 崇達 (監修, 翻訳), 深谷 達史 (翻訳), 岡田 涼 (翻訳), 梅本 貴豊 (翻訳), 渡辺 雄貴 (翻訳), 市川 尚 (翻訳), 畑野 快 (翻訳)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762829789
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Landscapes of Participatory Making, Modding and Hacking: Maker Culture and Makerspaces2017

    • 著者名/発表者名
      Michael Vallance
    • 総ページ数
      145
    • 出版者
      Cambridge Scholars Publishing
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 大学授業改善とインストラクショナルデザイン2016

    • 著者名/発表者名
      松田岳志,根本淳子,鈴木克明
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] インフォーマル学習2016

    • 著者名/発表者名
      山内祐平,山田政寛,美馬のゆり ほか
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] インストラクショナルデザインの道具箱1012016

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明(監修)、市川尚・根本淳子(編著)
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] インフォーマル学習2015

    • 著者名/発表者名
      日本教育工学会(監修)、山内祐平・山田政寛(編著)、美馬のゆり他
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi