• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自己調整学習を支援するツール「セルフレギュレータ」の開発と効果的運用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H02935
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関青山学院大学

研究代表者

宮川 裕之  青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (10157597)

研究分担者 加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
松田 岳士  首都大学東京, 大学教育センター, 教授 (90406835)
合田 美子  熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
山田 政寛  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
16,250千円 (直接経費: 12,500千円、間接経費: 3,750千円)
2017年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2016年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2015年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
キーワード自己調整学習 / 計画フェーズ / 遂行フェーズ / フェーディング / ラーニングアナリティクス / Co-Regulation / セルフレギュレータ / 学習計画遵守支援
研究成果の概要

本研究では,自己調整学習のサイクルのうち計画フェーズに注目して,学習者自身が計画を立て,さらに,遂行フェーズでその計画を守ることを支援する機能を備えたシステムSelf-Regulator (以下,SR)を開発し,複数回の評価を通じて,機能やインターフェースを改善した.また、SRの効果的な使用法を明らかにするため,SRの設定が異なる複数の授業における学習活動を比較検討した.その結果,受講期間と受講スケジュール登録期間が異なる授業と両者が同一である授業では,受講期間や受講計画の立案ストラテジに違いがみとめられ,SRの設定に応じて自己調整への介入方法を変更することの有効性が示唆された.

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 3件、 招待講演 4件) 図書 (3件) 備考 (1件) 産業財産権 (1件)

  • [雑誌論文] 協調学習環境デザインのための創発的分業理論の再検討2017

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,加藤浩
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 34 号: 2 ページ: 84-97

    • DOI

      10.14926/jsise.34.84

    • NAID

      130005606784

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2017-04-01
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 自己調整学習を支援するセルフ・レギュレータの開発と形成的評価2017

    • 著者名/発表者名
      松田岳士、山田政寛、合田美子、加藤浩、宮川裕之
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 40 号: Suppl. ページ: 137-140

    • DOI

      10.15077/jjet.S40072

    • NAID

      130005437621

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 企業内eラーニングにおける社会人の最終学習状態推定2017

    • 著者名/発表者名
      杉山いおり, 渡辺雄貴, 加藤浩, 西原明法
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 40 号: Suppl. ページ: 85-88

    • DOI

      10.15077/jjet.S40057

    • NAID

      130005437644

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How does self-regulated learning relate to active procrastination and other learning behaviors?2016

    • 著者名/発表者名
      Masanori Yamada, Yoshiko Goda, Takeshi Matsuda, Yutaka Saito, Hiroshi Kato and Hiroyuki Miyagawa
    • 雑誌名

      Journal of Computing in Higher Education

      巻: VOL.28 号: 3 ページ: 326-343

    • DOI

      10.1007/s12528-016-9118-9

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Time-of-Day Analysis of Learning Actions in Workplace e-Learning2016

    • 著者名/発表者名
      Iori Sugiyama、 Yuki Watanabe、 Hiroshi Kato、 Akinori Nishihar
    • 雑誌名

      INTED2016 Proceedings

      巻: 1 ページ: 2781-2788

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Relationship among Self-regulated Learning、 Procrastination、 and Learning Behaviors in Blended Learning Environments2015

    • 著者名/発表者名
      Yamada、 M.、 Goda、 Y.、 Matsuda、 T.、 Kato、 H. and Miyagawa、 H.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 12th Cognition and Exploratory Learning in Digital Age 2015 (CELDA 2015)

      巻: - ページ: 67-74

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning Actions Analysis of Working Adults in Workplace e-Learning2015

    • 著者名/発表者名
      Iori Sugiyama、 Yuki Watanabe、 Hiroshi Kato、 Akinori Nishihara
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate、 Government、 Healthcare、 and Higher Education 2015

      巻: 1 ページ: 745-750

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Design of a Learning Dashboard in "Self-Regulator" to Support Planning for Distributed Online Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Goda, Takeshi Matsuda, Masanori Yamada, Hiroshi Kato, Yutaka Saito, Hiroyuki Miyagawa
    • 学会等名
      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2018
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 自己調整学習を支援するSelf-Regulatorの開発と評価2017

    • 著者名/発表者名
      松田岳士,山田政寛,合田美子,加藤浩,斎藤裕,宮川裕之
    • 学会等名
      教育システム情報学会第42回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 日本教育工学会FDワークショップのオンライン事前学習の効果2017

    • 著者名/発表者名
      高橋暁子,根本淳子,松田岳士,鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 学習方法の選択に関する認識と実際の学習行動の関係が学習成果に及ぼす影響2017

    • 著者名/発表者名
      合田美子,山田政寛,松田岳士,加藤浩,斎藤裕,宮川裕之
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 社会文化的学習観と徒弟的教育の復権2017

    • 著者名/発表者名
      加藤浩
    • 学会等名
      総合研究大学院大学・学融合推進センター 第13回大学院研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Self-Regulator: Preliminary research of the effects of supporting time management on learning behaviors2017

    • 著者名/発表者名
      Masanori Yamada, Yoshiko Goda, Takeshi Matsuda, Yutaka Saito, Hiroshi Kato, Hiroyuki Miyagawa
    • 学会等名
      The 17th IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT 2017)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effective TELL for Self-Regulated Learning and Collaborative Learning2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Goda
    • 学会等名
      International Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ELPチュータ資格の意義と内容2016

    • 著者名/発表者名
      松田岳士
    • 学会等名
      e-Learning Conference 2016 Winter
    • 発表場所
      富士通ラーニングメディア(東京都品川区)
    • 年月日
      2016-02-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 自己調整学習の計画フェーズを支援するシステム開発と形成的評価2016

    • 著者名/発表者名
      松田岳士、山田政寛、合田美子、加藤浩、宮川裕之
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府豊中市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 自己調整学習を支援するセルフ・レギュレータの開発へ向けて-要件と活用法の検討2015

    • 著者名/発表者名
      松田岳士、合田美子、山田政寛、加藤浩、宮川裕之
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都調布市)
    • 年月日
      2015-09-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ブレンディッド学習における自己調整学習の実践支援-学習計画・DST・受講行動-2015

    • 著者名/発表者名
      松田岳士、齋藤裕、合田美子、山田政寛、加藤浩、宮川裕之
    • 学会等名
      教育システム情報学会第40回全国大会
    • 発表場所
      徳島大学(徳島県徳島市)
    • 年月日
      2015-09-02
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] オンライン学習環境における学習者の特徴と学習支援2015

    • 著者名/発表者名
      合田美子
    • 学会等名
      日本イーラーニングコンソシアム月例カンファレンス
    • 発表場所
      日経BP社(東京都港区)
    • 年月日
      2015-06-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 協調学習とCSCL2016

    • 著者名/発表者名
      加藤浩, 望月俊男
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 学習科学ハンドブック(第2版)2016

    • 著者名/発表者名
      加藤浩
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 大学授業改善とインストラクショナルデザイン2016

    • 著者名/発表者名
      松田岳士、根本淳子、鈴木克明
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] Self-Regulatorログインページ

    • URL

      http://sr.irc.aoyama.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [産業財産権] 自己調整学習システム、その動作方法およびプログラム、ならびに自己調整学習支援装置、その動作方法およびプログラム2015

    • 発明者名
      松田岳士、宮川裕之、加藤浩、合田美子、山田政寛、齋藤裕
    • 権利者名
      松田岳士、宮川裕之、加藤浩、合田美子、山田政寛、齋藤裕
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2015-113549
    • 出願年月日
      2015-06-04
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi