• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学修の構造的な深化と自己効力感の強化を同時に促進するポートフォリオシステムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15H02937
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関創価大学

研究代表者

舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)

研究分担者 加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
鈴木 栄幸  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)
久保田 善彦  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (90432103)
望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
狩野 紀子  拓殖大学, 外国語学部, 教授 (40350574)
室田 真男  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (30222342)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
15,860千円 (直接経費: 12,200千円、間接経費: 3,660千円)
2018年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワードキーワード型eポートフォリオ / 構造的学修 / 自己効力感 / 振り返り / 学習支援システム / 教育実践 / eポートフォリオ / コンセプトマップ
研究成果の概要

大学生の学びを断片的なものから体系的な学びに転換するためには,学習内容の理解を深めることが重要である.そうした理解深化は,学習内容を積極的に振り返りつつ,関連付けることによって促進される.そこで我々は,大学生の振り返りや関連付けを促すために,学習内容に含まれるキーワードを記録することに焦点を当て,キーワード型eポートフォリオシステムを開発した.実際の授業を通して評価した結果,本システムを活用することで,1)関連付け活動が促進される,2)受講態度が主体的になる,3)学習内容をメタ的に捉えられるようになる,4)キーワードの記憶や説明文の産出課題においてより高い成績となる,といった傾向が示された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

平均的なレベル以下の大学生の学びは,断片的な知識の記憶にとどまることが多い.本研究で開発したシステムは,学習内容の振り返りと,その中に含まれるキーワードを見つけ出し,それらを有機的に関連付けることを促進し,体系的な知識を増幅することを支援する.そのように大学生の学びを転換していく点で,社会的意義がある.また,従来のeポートフォリオシステムは,レポートやノートなどが情報の単位であるため,関連性を見出すことは容易ではなかった.しかし本研究によるキーワード型eポートフォリオシステムでは,キーワードに焦点を当てており,関連性を見出しやすい.このように新たな方法論を提案した点で,学術的意義がある.

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] 協調学習環境デザインのための創発的分病理論の再検討2017

    • 著者名/発表者名
      望月俊男, 加藤浩
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 34(2) ページ: 84-97

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小集団の議論と個人の振り返りを保証したワークショップ型授業研究の実践2016

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦, 舟生日出男, 鈴木栄幸
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 33(2) ページ: 126-131

    • NAID

      130005150649

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 学修内容の理解深化を目指したキーワード型eポートフォリオの学習効果について2019

    • 著者名/発表者名
      舟生日出男, 鈴木栄幸, 久保田善彦
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学習内容の理解を深化させるキーワード型e ポートフォリオの実践とインタビュー調査の分析2017

    • 著者名/発表者名
      宮田和美, 室田真男, 舟生日出男
    • 学会等名
      日本教育工学会(JSET) 第33回 全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 一人一台のタブレット端末を使った協調作業の相互構成プロセスに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木栄幸, 舟生日出男, 久保田善彦
    • 学会等名
      日本教育工学会(JSET) 第33回 全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 関連付け活動と振り返り活動を通して学習内容の理解深化を促すキーワード型eポートフォリオシステムの開発と実践2017

    • 著者名/発表者名
      宮田和美, 舟生日出男, 室田真男
    • 学会等名
      電子情報通信学会研究会(教育工学)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 狩野紀子, 舟生日出男2016

    • 著者名/発表者名
      ポートフォリオの実践とメタ認知的知識・活動の育成
    • 学会等名
      日本教育工学会 研究会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-03-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] キーワード型eポートフォリオを活用した 学習の理解深化を促す活動の実践2016

    • 著者名/発表者名
      宮田和美, 舟生日出男, 鈴木栄幸, 久保田善彦
    • 学会等名
      日本教育工学会 第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 久保田善彦, 舟生日出男, 鈴木栄幸2016

    • 著者名/発表者名
      個人の振り返りを保証したワークショップ型授業研究の実践と評価
    • 学会等名
      日本教育工学会 第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 双方向債務概念に基づく「知のアソシエーション」の構築2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木栄幸, 舟生日出男, 久保田善彦
    • 学会等名
      日本教育工学会 第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学修の構造的な深化を促進するポートフォリオ形式の検討2015

    • 著者名/発表者名
      宮田和美, 舟生日出男, 鈴木栄幸, 久保田善彦
    • 学会等名
      日本教育工学会 第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2015-09-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi