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メタバースを用いた日本の伝統文化及び生活文化の状況学習支援環境に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H02939
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関立命館大学

研究代表者

稲葉 光行  立命館大学, 政策科学部, 教授 (80309096)

研究分担者 細井 浩一  立命館大学, 映像学部, 教授 (00268145)
THAWONMAS Ruck  立命館大学, 情報理工学部, 教授 (50320122)
中村 彰憲  立命館大学, 映像学部, 教授 (70367134)
上村 雅之  立命館大学, 衣笠総合研究機構, 教授 (20388086)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
15,080千円 (直接経費: 11,600千円、間接経費: 3,480千円)
2019年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
キーワード状況学習 / 協調学習 / シリアスゲーム / メタバース / 日本文化
研究成果の概要

本研究では、伝統文化から生活文化に至るまでの様々な日本文化に関する学習環境を、インターネット上に構築することを目指した。本研究ではそのためのプラットフォームとして、世界中からアクセスができ、かつ仮想的な身体(アバター)で動き回ることができる仮想3次元空間(メタバース)を用いた。またメタバースを通してつながる学習者同士が、クイズの答えを共同で探索することで互いの知識を共有する「協調的シリアスゲーム」という学習モデルを考案した。さらに我々は、学習者自身が学習空間やゲームを設計し、それらを改良する過程で自身の学びを深める「デザイン実験」アプローチをメタバース上で実現する学習活動の実用化に取り組んだ。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、学習科学分野への3つの貢献である。1点目は、日本文化に関わる複雑な知識を現実感のある形で学ぶ「状況学習」を、ネット上で実現したことである。2点目は、学習者同士が共同でゲームに取り組み、楽しみながら日本文化を学ぶ「協調的シリアスゲーム」という、新しい学習モデルの提案である。3点目は、学習者自身が学びの環境や過程を設計することで学習が促進される「デザイン実験」アプローチを、仮想空間を用いて実現したことである。これらの成果によって、海外からの多様な人材の受け入れが求められる我が国の教育機関において、海外人材が効率よく日本文化を学ぶための環境を提供できる可能性が拓かれた。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (172件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (75件) (うち国際共著 13件、 査読あり 72件) 学会発表 (92件) (うち国際学会 51件、 招待講演 6件) 図書 (3件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Paul Arthur/University of Western Sydney(Australia)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Who’s to Blame, the Addict or the Game?: A Meta-Analysis of the Role that Personality Plays in Gaming Addiction and its Correlates.2020

    • 著者名/発表者名
      Daniel D. Goering, Yuji Sota, Koichi Hosoi, Uvis Kalninsiv
    • 雑誌名

      日本デジタルゲーム学会第10回年次大会予稿集

      巻: - ページ: 114-118

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 鼎談:トランスメディア・ストーリーテリングとは何か2020

    • 著者名/発表者名
      Susana Tosca, 石川淳一, 中村彰憲
    • 雑誌名

      立命館映像学

      巻: 12 ページ: 45-57

    • NAID

      40022180905

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Who Will Become an Addict?: A Meta-Analysis on Gaming Addiction2019

    • 著者名/発表者名
      Daniel Goering, Yuji Sota, Joshua Davis, Uvis Kalnins, Koichi Hosoi, Stephanie Urich
    • 雑誌名

      Replaying Japan 2019 Conference Abstracts

      巻: - ページ: 109-110

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Player Dominance Adjustment: Promoting Self-Efficacy and Experience of Game Players by Adjusting Dominant Power2019

    • 著者名/発表者名
      Junjie Xu, Pujana Paliyawany, Ruck Thawonmas, Tomohiro Harada
    • 雑誌名

      Proc. of the 8th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2019)

      巻: - ページ: 496-497

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      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Potentials of Games With a Purpose and Audience Participation Games for Descriptive Data Collection in Humanities Research2019

    • 著者名/発表者名
      Ngoc Cuong Nguyen, Pujana Paliyawan, Ruck Thawonmas, Hai V. Pham, Harada Tomohiro, Keiko Suzuki, and Masaaki Kidachi
    • 雑誌名

      Proc. of Japanese Association for Digital Humanities Conference 2019 (JADH2019)

      巻: - ページ: 104-106

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Establishment of the Ukiyo-e Similarity Database by a GWAP Game2019

    • 著者名/発表者名
      Zhenao Wei, Yuntian Ma, Shizhe Wang, Nogc Cuong Nguyen, Pujana Paliyawan, Ruck Thawonmas, Tomohiro Harada, Keiko Suzuki, and Masaaki Kidachi
    • 雑誌名

      Proc. of Japanese Association for Digital Humanities Conference 2019 (JADH2019)

      巻: - ページ: 55-58

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      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Using GWAP to Generate Informative Descriptions for Artwork Images on a Live Streaming Platform2019

    • 著者名/発表者名
      Ngoc Cuong Nguyen, Zhenao Wei, Pujana Paliyawan, Hai V. Pham, Ruck Thawonmas, Tomohiro Harada
    • 雑誌名

      Proc. of the 4th International Conference on Consumer Electronics Asia 2019 (ICCE-Asia 2019)

      巻: - ページ: 43-44

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Commentary generation for video game live-streaming2019

    • 著者名/発表者名
      Cai Yulin, Thawonmas Ruck, Tomohiro Harada
    • 雑誌名

      平成31年度情報処理学会関西支部大会講演論文集(電子ファイル)

      巻: B-107

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      2019 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 主題付与方針の提案に向けたビデオゲームの利用者要求に関する研究~質問応答サイトの計量テキスト分析2019

    • 著者名/発表者名
      毛利仁美, 福田一史, 細井浩一
    • 雑誌名

      Replaying Japan 2018 Conference Book

      巻: 1 ページ: 118-135

    • NAID

      120006600043

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      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Motion Recommender for Preventing Injuries During Motion Gaming2019

    • 著者名/発表者名
      Paliyawan Pujana, Kusano Takahiro, Thawonmas Ruck
    • 雑誌名

      IEEE Access

      巻: 7 ページ: 7977-7988

    • DOI

      10.1109/access.2018.2889166

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      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] メタバース型コンテンツ『昭和の家』の表現向上並びに団地型コンテンツ開発の状況報告2019

    • 著者名/発表者名
      奥出成希、中村彰憲
    • 雑誌名

      立命館映像学

      巻: 11 ページ: 47-63

    • NAID

      40021838391

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      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Grounded text mining approach (GTxA): An integration of grounded theory and crossover mixed analyses2018

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyuki Inaba, Hisako Kakai
    • 雑誌名

      MMIRA 2018 Book of Abstracts

      巻: - ページ: 94-95

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Constructing Multicultural Learning Environment and Collaborative Serious Games in Metaverse2018

    • 著者名/発表者名
      Juhyung Shin, Yehang Jiang, Mitsuyuki Inaba
    • 雑誌名

      Proceedings of Replaying Japan 2018

      巻: - ページ: 17-19

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Research on the User's Demands on Information of Video Game Resources for Subject Access2018

    • 著者名/発表者名
      Hitomi Mohri, Kazufumi Fukuda, Koichi Hosoi
    • 雑誌名

      Proceedings of Replaying Japan 2018

      巻: - ページ: 37-38

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      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 木構造類似度を用いる多峰性遺伝的プログラミング2018

    • 著者名/発表者名
      吉田 修武, 原田 智弘, THAWONMAS Ruck
    • 雑誌名

      計測自動制御学会論文誌

      巻: 54/8 ページ: 640-649

    • NAID

      130007437532

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 複数車種の同時最適化問題における共通部品情報と仮想親個体を用いた最適化手法の提案2018

    • 著者名/発表者名
      大伴 周也,原田 智広,ターウォンマット ラック
    • 雑誌名

      進化計算学会論文誌

      巻: 9/2 ページ: 41-52

    • NAID

      130007431518

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      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Mossar: motion segmentation by using splitting and remerging strategies2018

    • 著者名/発表者名
      Paliyawan Pujana, Choensawat Worawat, Thawonmas Ruck
    • 雑誌名

      Multimedia Tools and Applications

      巻: 77 号: 21 ページ: 27761-27788

    • DOI

      10.1007/s11042-018-5965-x

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      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Blow Up Depression with In-Game TNTs2018

    • 著者名/発表者名
      Changeun Yang, Pujana Paliyawan, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 7th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2018)

      巻: - ページ: 786-787

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      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] An Analysis of Fighting Game AIs Having a Persona2018

    • 著者名/発表者名
      Ryota Ishii, Suguru Ito, Ruck Thawonmas and Tomohiro Harada
    • 雑誌名

      Proc. of the 7th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2018)

      巻: - ページ: 558-559

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      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Object Matrix Input Format for a Deep AI in Angry Birds and the Like2018

    • 著者名/発表者名
      Yuntian Ma, Enzhi Zhang, Koki Tsujino, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 7th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2018)

      巻: - ページ: 564-566

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Utilizing Multiple Agents for Decision Making in a Fighting Game2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshina Takano, Suguru Ito, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 7th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2018)

      巻: - ページ: 562-563

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Angry Birds-like Game System for Promoting Players’ Emotion2018

    • 著者名/発表者名
      Jingdi Xu, Changeun Yang, Yuuki Okido, Pujana Paliyawan, Ruck Thawonmas, and Tomohiro Harada
    • 雑誌名

      Proc. of the 7th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2018)

      巻: - ページ: 128-129

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Audience Participation Angry Birds Platform for Social Well-Being2018

    • 著者名/発表者名
      Yuxuan Jiang, Pujana Paliyawan, Ruck Thawonmas, and Tomohiro Harada
    • 雑誌名

      Proc. of the 18th International Conference on Intelligent Games and Simulation (GAME-ON'2018)

      巻: - ページ: 116-120

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      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Applying Hybrid Reward Architecture to a Fighting Game AI2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshina Takano, Wenwen Ouyangy, Suguru Ito, Tomohiro Harada and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of 2018 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG 2018)

      巻: - ページ: 433-436

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      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Monte-Carlo Tree Search Implementation of Fighting Game AIs Having Personas2018

    • 著者名/発表者名
      Ryota Ishii, Suguru Ito, Makoto Ishihara, Tomohiro Harada and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of 2018 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG 2018)

      巻: - ページ: 54-61

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      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Monte‐Carlo Tree Search for Implementation of Dynamic Difficulty Adjustment Fighting Game AIs Having Believable Behaviors2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ishihara, Suguru Ito, Ryota Ishii, Tomohiro Harada and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of 2018 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG 2018)

      巻: - ページ: 46-53

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      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Crowding Distance based Promising Solution Selection in Surrogate Assisted Asynchronous Multi-Objective Evolutionary Algorithm2018

    • 著者名/発表者名
      Tomohiro Harada, Misaki Kaidan, Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Genetic and Evolutionary Computation Conference 2018 (GECCO 2018)

      巻: - ページ: 253-254

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      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evolutionary Algorithm Using Surrogate Assisted Model for Simultaneous Design Optimization Benchmark Problem of Multiple Car Structures2018

    • 著者名/発表者名
      Hiiro Ohtsuka, Misaki Kaidan, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Late-Breaking Abstract in Genetic and Evolutionary Computation Conference 2018 (GECCO 2018

      巻: - ページ: 55-56

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Validation of Deep Features Using the 1-NN Algorithm for Image Similarity Computation2018

    • 著者名/発表者名
      Lilang Xiong, Zhenao Wei, Wenwen Ouyang, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas, Keiko Suzuki, and Masaaki Kidachi,
    • 雑誌名

      Proc. of 2018 NICOGRAPH International

      巻: - ページ: 81-81

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Smile with Angry Birds: Two Smile-Interface Implementations2018

    • 著者名/発表者名
      Changeun Yang, Yuxuan Jiang, Pujana Paliyawan, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of 2018 NICOGRAPH International

      巻: - ページ: 80-80

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] プログラムの簡略化を用いる多峰性遺伝的プログラミングの検証2018

    • 著者名/発表者名
      村野 慧,吉田 修武,原田 智広,ターウォンマット ラック
    • 雑誌名

      第13回コンピューテーショナル・インテリジェンス研究会

      巻: - ページ: 59-65

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ゲーム所蔵館連携の可能性と意義2018

    • 著者名/発表者名
      井上明人・福田一史・細井浩一
    • 雑誌名

      日本デジタルゲーム学会2017年次大会予稿集

      巻: - ページ: 92-95

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Multimodal Genetic Programming by Using Tree Structure Similarity Clustering2017

    • 著者名/発表者名
      Shubu Yoshida, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of 2017 IEEE 10th International Workshop on Computational Intelligence and Applications (IEEE IWCIA2017)

      巻: - ページ: 85-90

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Feature Extraction of Gameplays for Similarity Calculation in Gameplay Recommendation2017

    • 著者名/発表者名
      Kazuki Mori, Suguru Ito, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas, and Kyung-Joong Kim
    • 雑誌名

      Proc. of 2017 IEEE 10th International Workshop on Computational Intelligence and Applications (IEEE IWCIA2017)

      巻: - ページ: 171-176

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Segmentation Mask Refinement Using Image Transformations2017

    • 著者名/発表者名
      Tung Nguyen, Ayumu Shinya, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      IEEE Access

      巻: 5 ページ: 26409-26418

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Towards Adaptive Motion Gaming AI with Player's Behavior Modeling for Health Promotion2017

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Kusano, Pujana Paliyawan, Tomohiro Harada and Ruck Thawonmas Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 6th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2017)

      巻: - ページ: 270-271

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Intelligent Assistant for Providing Instructions and Recommending Motions During Full-body Motion Gaming2017

    • 著者名/発表者名
      Jorge Arturo Moran Bravo, Pujana Paliyawan, Tomohiro Harada and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 6th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2017)

      巻: 1 ページ: 342-343

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Procedural Generation of Angry Birds Fun Levels using Pattern-Struct and Preset-Model2017

    • 著者名/発表者名
      Yuxuan Jiang, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      2017 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG 2017)

      巻: - ページ: 2325-4289

    • DOI

      10.1109/cig.2017.8080429

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      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Deep Features for Image Classification and Image Similarity Perception2017

    • 著者名/発表者名
      Zhenao Wei, Lilang Xiong, Kazuki Mori, Tung Duc Nguyen, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas, Keiko Suzuki, and Masaaki Kidachi
    • 雑誌名

      Proc. of Japanese Association for Digital Humanities Conference 2017 (JADH2017)

      巻: - ページ: 60-62

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      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Towards implementation of Persona and Play Arc in a Fighting game2017

    • 著者名/発表者名
      Suguru Ito, Makoto Ishihara, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of Replaying Japan 2017

      巻: - ページ: 106-108

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      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Procedural Play Generation According to Play Arcs Using Monte-Carlo Tree Search2017

    • 著者名/発表者名
      Suguru Ito, Makoto Ishihara, Marco Tamassia, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas, and Fabio Zambetta
    • 雑誌名

      Proc. of the 18th International Conference on Intelligent Games and Simulation (GAME-ON'2017)

      巻: - ページ: 67-71

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      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Integrating Surrogate Evaluation Model and Asynchronous Evolution in Multi-Objective Evolutionary Algorithm for Expensive and Different Evaluation Time, ACM Workshop on Parallel and Distributed Evolutionary Inspired Method (PDEIM) in Genetic and Evolutionary Computation Conference 2017 (GECCO2017),, 2017, 1833-1840,1,,2017

    • 著者名/発表者名
      Misaki Kaidan, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      ACM Workshop on Parallel and Distributed Evolutionary Inspired Method (PDEIM) in Genetic and Evolutionary Computation Conference 2017 (GECCO2017)

      巻: - ページ: 1833-1840

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of Relationship Between the Player's Behavior Change and the Effectiveness of a Health Promotion AI2017

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Kusano, Pujana Paliyawan,Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of 2017 NICOGRAPH International

      巻: - ページ: 92-92

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Object-Specific Style Transfer Based on Feature Map Selection Using CNN2017

    • 著者名/発表者名
      Ayumu Shinya, Nguyen Duc Tung, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of 2017 NICOGRAPH International

      巻: - ページ: 88-88

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Automatic Generation of Game Plays Considering the Play Arc by the AI in a Fighting Game2017

    • 著者名/発表者名
      Suguru Ito, Makoto Ishihara, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of 2017 NICOGRAPH International

      巻: - ページ: 87-87

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Feature Extraction of Game Plays for Procedural Play Generation2017

    • 著者名/発表者名
      Kazuki Mori, Ayumu Shinya, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of 2017 NICOGRAPH International

      巻: - ページ: 86-86

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ゲームDBのためのデータモデルに関する検討: LODの適用を主たる 課題として2017

    • 著者名/発表者名
      福田一史・井上明人・細井浩一
    • 雑誌名

      日本デジタルゲーム学会2016年次大会予稿集

      巻: - ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] UKI: Universal Kinect-type-controller by ICE Lab2017

    • 著者名/発表者名
      Pujana Paliyawan and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Software: Practice and Experience

      巻: - 号: 10 ページ: 1343-1363

    • DOI

      10.1002/spe.2474

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Health Promotion AI for Full-body Motion Gaming2017

    • 著者名/発表者名
      Pujana Paliyawan, Takahiro Kusano, Yuto Nakagawa, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      2017 AAAI Spring Symposium Series (Well-Being AI: From Machine Learning to Subjective Oriented Computing)

      巻: - ページ: 720-725

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] AI for Game Spectators: Rise of PPG2017

    • 著者名/発表者名
      Ruck Thawonmas and Tomohiro Harada
    • 雑誌名

      AAAI 2017 Workshop on What's next for AI in games

      巻: - ページ: 1032-1033

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Research on Serious-Game Design for Inter-Cultural Understanding mediated by 3D Metaverse2016

    • 著者名/発表者名
      Juhyung Shin, Yan Jiao, Yehang Jiang, and Mitsuyuki Inaba
    • 雑誌名

      Proceedings of Replaying Japan 2016

      巻: - ページ: 81-82

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大規模災害発生時の帰宅困難に関わる学生の認知距離2016

    • 著者名/発表者名
      谷端郷・米島万有子・福田一史・中谷友樹・細井浩一
    • 雑誌名

      立命館地理学

      巻: 28 ページ: 39-54

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proposal and Validation of the Data Model of Video Game Database2016

    • 著者名/発表者名
      Kazufumi Fukuda, Akito Inoue, and Koichi Hosoi
    • 雑誌名

      Replaying Japan 2016 Conference Abstracts

      巻: - ページ: 59-60

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] クリエイティブ産業としての伝統工芸を<見せる>~仮想空間におけるアーカイブと利活用環境2016

    • 著者名/発表者名
      細井浩一
    • 雑誌名

      産業学会第54回全国研究会予稿集

      巻: - ページ: 67-70

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 京都の染織文化の継承と革新~次世代情報技術を用いた染織ビジネスのブランド化2016

    • 著者名/発表者名
      細井浩一
    • 雑誌名

      京染と精練染色

      巻: 67/1 ページ: 1-7

    • NAID

      40020891810

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 対戦格闘ゲームにおけるゲームAIや操作法の違いが プレイヤーの感じる面白さに与える影響の分析2016

    • 著者名/発表者名
      石原 誠, 宮崎 泰地, 原田 智広, ターウォンマット ラック,
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 57/11 ページ: 2414-2425

    • NAID

      170000131097

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Borderline Over-sampling in Feature Space for Learning Algorithms in Imbalanced Data Environments2016

    • 著者名/発表者名
      Kittipat Savetratanakaree, Kingkarn Sookhanaphibarn, Sarun Intakosum and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      IAENG International Journal of Computer Science

      巻: 43/ 3 ページ: 363-373

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Extension for Bounded-SVD - a Matrix Factorization Method with Bound Constraints for Recommender Systems2016

    • 著者名/発表者名
      Bang Hai Le, Kazuki Mori, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Journal of Information Processing

      巻: 24/ 2 ページ: 314-319

    • NAID

      130005138312

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Applying and Improving Monte-Carlo Tree Search in a Fighting Game AI2016

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ishihara, Taichi Miyazaki, Chun Yin Chu, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 13th International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE 2016)

      巻: - ページ: 1-6

    • DOI

      10.1145/3001773.3001797

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Piano Learning Application with Feedback Provided by an AR Virtual Character2016

    • 著者名/発表者名
      Carlos A Torres Fernandez, Pujana Paliyawan, Chu Chun Yin, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 5th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2016)

      巻: - ページ: 187-188

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Towards Ergonomic Exergaming2016

    • 著者名/発表者名
      Pujana Paliyawan and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 5th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2016)

      巻: - ページ: 321-322

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Virtual Reality of Fire Evacuation Training in 3D Virtual World2016

    • 著者名/発表者名
      Kingkarn Sookhanaphibarn Worawat Choensawat Komal Narang, Pujana Paliyawan, Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 5th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2016)

      巻: - ページ: 323-324

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Application of Monte-Carlo Tree Search in a Fighting Game AI2016

    • 著者名/発表者名
      Shubu Yoshida, Makoto Ishihara, Taichi Miyazaki, Yuto Nakagawa, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 5th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2016)

      巻: - ページ: 623-624

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Efficient Implementation of Breadth First Search for General Video Game Playing2016

    • 著者名/発表者名
      Suguru Ito, Zikun Guo, Chun Yin Chu, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 5th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2016)

      巻: - ページ: 625-626

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Position-based Reinforcement Learning Biased MCTS for General Video Game Playing2016

    • 著者名/発表者名
      Chun-Yin Chu, Suguru Ito, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of 2016 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG 2016)

      巻: - ページ: 444-451

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Comparisons of Different Configurations for Image Colorization of Cultural Images Using a Pre-trained Convolutional Neural Network2016

    • 著者名/発表者名
      Tung Nguyen, Ruck Thawonmas, Keiko Suzuki, and Masaaki Kidachi
    • 雑誌名

      Proc. of the 6th Conference of Japanese Association for Digital Humanities (JADH 2016)

      巻: - ページ: 60-63

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Procedural Generation of Angry Birds Levels with Adjustable Difficulty2016

    • 著者名/発表者名
      Misaki Kaidan, Tomohiro Harada, Chun Yin Chu and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 2016 IEEE Congress on Evolutionary Computation (CEC 2016)

      巻: - ページ: 1311-1316

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Improvement of Matrix Factorization with Bound Constraints for Recommender Systems2016

    • 著者名/発表者名
      Kazuki Mori, Tung Nguyen, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Proc. of the 2016 5th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI 2016)

      巻: - ページ: 103-106

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 研究マッピング(ゲーム領域)プロジェクトの実施状況と課題2016

    • 著者名/発表者名
      松永伸司・井上明人・福田一史・細井浩一
    • 雑誌名

      日本デジタルゲーム学会2015年次大会予稿集

      巻: なし ページ: 255-259

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 家庭用ゲームソフトのネーミングについてのマーケティング的観点からの分析2016

    • 著者名/発表者名
      福田一史・井上 明人・梁 宇熹・シン・ジュヒョン・向江駿佑・細井浩一
    • 雑誌名

      日本デジタルゲーム学会2015年次大会予稿集

      巻: なし ページ: 192-194

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CERO レーティングと売上からみた家庭用ゲームソフトの開発方針の合理性について2016

    • 著者名/発表者名
      井上明人・福田一史・梁 宇熹・辛注衡・向江駿佑・細井浩一
    • 雑誌名

      日本デジタルゲーム学会2015年次大会予稿集

      巻: なし ページ: 177-182

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Extension for Bounded-SVD - a Matrix Factorization Method with Bound Constraints for Recommender Systems2016

    • 著者名/発表者名
      Bang Hai Le, Kazuki Mori, Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Journal of Information Processing

      巻: 24/2 ページ: 314-319

    • NAID

      130005138312

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Constructing Collaborative Serious Games for Cross-Cultural Learning in a 3D Metaverse2015

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyuki INABA, Michiru TAMAI, Kenji KITAMURA, Ruck THAWONMAS, Koichi HOSOI, Akinori NAKAMURA, Masayuki UEMURA
    • 雑誌名

      Proceedings of Replaying Japan Again: 3rd International Japan Game Studies Conference 2015

      巻: なし ページ: 84-85

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 仮想空間環境におけるコンテキスト情報を活用した協調フィルタリング手法の提案と評価2015

    • 著者名/発表者名
      川瀬 寛太, レ・ハイ・バン, ターウォンマット・ラック
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 56/10 ページ: 1988-1995

    • NAID

      170000130746

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Heuristic Search Exploiting Non-Additive and Unit Properties for RTS-Game Unit Micromanagement2015

    • 著者名/発表者名
      Tung Duc Nguyen, Kien Quang Nguyen, Ruck Thawonmas
    • 雑誌名

      Journal of Information Processing

      巻: 23/1 ページ: 2-8

    • NAID

      130004952397

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Children's civic engagement through university-community collaboration in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyuki Inaba
    • 学会等名
      University-Community Links (UCLinks) Conference 2020
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] International Collaboration for Video Game Preservation: from Pac-Man and Mario to Pokemon GO2020

    • 著者名/発表者名
      Koichi Hosoi
    • 学会等名
      New Frontiers in Digital Humanities for Japanese Culture and Arts (ARC-iJAC)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] グラウンデッドなテキスト・マイニング・アプローチ(GTxA)2019

    • 著者名/発表者名
      稲葉光行
    • 学会等名
      第3回MMIRAアジア地域会議/第5回日本混合研究法学会年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Game Archive Project: on the history and current status of the game preservation in Ritsumeikan University2019

    • 著者名/発表者名
      Koichi Hosoi
    • 学会等名
      ‘Next Generation’: towards best practices in preserving, curating and exhibiting videogames, Panel Talk at Digital Game Research Association 2019 (DiGRA 2019)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Who Will Become an Addict?: A Meta-Analysis on Gaming Addiction2019

    • 著者名/発表者名
      Daniel Goering, Yuji Sota, Joshua Davis, Uvis Kalnins, Koichi Hosoi, Stephanie Urich
    • 学会等名
      Replaying Japan 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing Online Catalog of Video Games Using Omeka2019

    • 著者名/発表者名
      Fukuda Kazufumi, Mihara Tetsuya, Toyota Shohei, Oishi Kosuke, Hosoi Koichi
    • 学会等名
      ICOM International Committee for Documentation (CIDOC) 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 著作を含むビデオゲーム書誌データベースの構築:Omeka Sを用いた 「 RCGS Collection 試作版」 による所蔵書誌提供の事例2019

    • 著者名/発表者名
      福田一史, 三原鉄也, 大石康介, 細井浩一
    • 学会等名
      じんもんこん(人文科学とコンピュータシンポジウム)2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Children-centered community development through university-community collaboration in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyuki Inaba
    • 学会等名
      University-Community Links (UCLinks) Conference 2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Implementing Platforms for Cultural Construction2019

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyuki Inaba
    • 学会等名
      NII Shonan Meeting "Modelling Cultural Process"
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本文化資源としてのMANGAをアーカイブする~京都/関西における活動と課題2019

    • 著者名/発表者名
      細井浩一, 吉村和真, 藤田健次, 福田一史
    • 学会等名
      デジタルアーカイブ学会第3回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] TGIF! : Selecting the Most Healing TNT by Optical Flow2019

    • 著者名/発表者名
      Changeun Yang, Pujana Paliyawan, Ruck Thawonmas, and Tomohiro Harada
    • 学会等名
      The AAAI 2019 Spring Symposium on Interpretable AI for Well-Being: Understanding Cognitive Bias and Social Embeddedness
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Grounded text mining approach (GTxA): An integration of grounded theory and cross-over mixed analyses2018

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyuki Inaba, Hisako Kakai
    • 学会等名
      MMIRA (Mixed Methods International Research Association) International Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Constructing Multicultural Learning Environment and Collaborative Serious Games in Metaverse2018

    • 著者名/発表者名
      Juhyung Shin, Yehang Jiang, Mitsuyuki Inaba
    • 学会等名
      Replaying Japan 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Research on the User's Demands on Information of VideoGame Resources for Subject Access2018

    • 著者名/発表者名
      Hitomi Mohri, Kazufumi Fukuda, Koichi Hosoi
    • 学会等名
      Replaying Japan 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “同床異夢”か“異榻同夢”か~日本文化の資源化に関する研究と政策2018

    • 著者名/発表者名
      細井浩一
    • 学会等名
      国際ワークショップ「人文科学と社会科学の対話―国際日本研究の立場から」
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] A Study on Multimodal Genetic Programming Introducing Program Simplification2018

    • 著者名/発表者名
      Kei Murano, Shubu Yoshida, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      Joint 10th International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems and 19th International Symposium on Advanced Intelligent Systems (SCIS&ISIS2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Blow Up Depression with In-Game TNTs2018

    • 著者名/発表者名
      Changeun Yang, Pujana Paliyawan, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      7th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] An Analysis of Fighting Game AIs Having a Persona2018

    • 著者名/発表者名
      Ryota Ishii, Suguru Ito, Ruck Thawonmas and Tomohiro Harada
    • 学会等名
      7th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Object Matrix Input Format for a Deep AI in Angry Birds and the Like2018

    • 著者名/発表者名
      Yuntian Ma, Enzhi Zhang, Koki Tsujino, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      7th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Utilizing Multiple Agents for Decision Making in a Fighting Game2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshina Takano, Suguru Ito, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      7th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Angry Birds-like Game System for Promoting Players’ Emotion2018

    • 著者名/発表者名
      Jingdi Xu, Changeun Yang, Yuuki Okido, Pujana Paliyawan, Ruck Thawonmas, and Tomohiro Harada
    • 学会等名
      7th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Audience Participation Angry Birds Platform for Social Well-Being2018

    • 著者名/発表者名
      Yuxuan Jiang, Pujana Paliyawan, Ruck Thawonmas, and Tomohiro Harada
    • 学会等名
      18th International Conference on Intelligent Games and Simulation (GAME-ON'2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Deep feature extraction based on an L2-constrained combination of center and softmax loss functions for ukiyo-e image recommendation2018

    • 著者名/発表者名
      Lilang Xiong, Zhenao Wei, Wenwen Ouyang, Yulin Cai, Ruck Thawonmas, Tomohiro Harada, Keiko Suzuki, and Masaaki Kidachi
    • 学会等名
      The 1st KDD Workshop on Data Science for Digital Art History: tackling big data Challenges, Algorithms, and Systems (DSDAH2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Applying Hybrid Reward Architecture to a Fighting Game AI2018

    • 著者名/発表者名
      10.Yoshina Takano, Wenwen Ouyangy, Suguru Ito, Tomohiro Harada and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2018 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Monte-Carlo Tree Search Implementation of Fighting Game AIs Having Personas2018

    • 著者名/発表者名
      Ryota Ishii, Suguru Ito, Makoto Ishihara, Tomohiro Harada and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2018 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Monte‐Carlo Tree Search for Implementation of Dynamic Difficulty Adjustment Fighting Game AIs Having Believable Behaviors2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ishihara, Suguru Ito, Ryota Ishii, Tomohiro Harada and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2018 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Crowding Distance based Promising Solution Selection in Surrogate Assisted Asynchronous Multi-Objective Evolutionary Algorithm2018

    • 著者名/発表者名
      13.Tomohiro Harada, Misaki Kaidan, Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      Genetic and Evolutionary Computation Conference 2018 (GECCO 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evolutionary Algorithm Using Surrogate Assisted Model for Simultaneous Design Optimization Benchmark Problem of Multiple Car Structures2018

    • 著者名/発表者名
      Hiiro Ohtsuka, Misaki Kaidan, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      Genetic and Evolutionary Computation Conference 2018 (GECCO 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Playing Angry Birds with a Neural Network and Tree Search2018

    • 著者名/発表者名
      Yuntian Ma, Yoshina Takano, Enzhi Zhang, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2018 Angry Birds AI Symposium
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Validation of Deep Features Using the 1-NN Algorithm for Image Similarity Computation2018

    • 著者名/発表者名
      Lilang Xiong, Zhenao Wei, Wenwen Ouyang, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas, Keiko Suzuki, and Masaaki Kidachi
    • 学会等名
      2018 NICOGRAPH International
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Smile with Angry Birds: Two Smile-Interface Implementations2018

    • 著者名/発表者名
      Changeun Yang, Yuxuan Jiang, Pujana Paliyawan, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2018 NICOGRAPH International
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] モーションゲームのためのユニバーサルスケルトン構築2018

    • 著者名/発表者名
      問馬 樹, 井上 千里, PALIYAWAN Pujana, 草野 貴宏,Yunshi Liu, THAWONMAS Ruck, 原田 智広
    • 学会等名
      平成30年度情報処理学会関西支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] キュリオシティドリブンを用いた格闘ゲームAIの提案2018

    • 著者名/発表者名
      2.井上 秀保, 高野 喜名, OUYANG Wenwen,伊藤 卓, THAWONMAS Ruck, 原田 智広
    • 学会等名
      平成30年度情報処理学会関西支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ローリングホライゾン進化的アルゴリズムを用いたペルソナ格闘ゲームAI2018

    • 著者名/発表者名
      野口 隼, 石井 稜大, 伊藤 卓, THAWONMAS Ruck, 原田 智広
    • 学会等名
      平成30年度情報処理学会関西支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] GANとCNNを用いた絵画のカラー化2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤 和那嘉,新家 歩,THAWONMAS Ruck,原田 智広
    • 学会等名
      平成30年度情報処理学会関西支部大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] プログラムの簡略化を用いる多峰性遺伝的プログラミングの検証2018

    • 著者名/発表者名
      村野 慧,吉田 修武,原田 智広,ターウォンマット ラック
    • 学会等名
      第13回コンピューテーショナル・インテリジェンス研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Children-Centered Activity for Community Development in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyuki Inaba
    • 学会等名
      UCLinks Conference 2018
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ゲーム所蔵館連携の可能性と意義2018

    • 著者名/発表者名
      井上明人・福田一史・細井浩一
    • 学会等名
      日本デジタルゲーム学会2017年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Health Promotion AI for Full-body Motion Gaming2017

    • 著者名/発表者名
      Pujana Paliyawan, Takahiro Kusano, Yuto Nakagawa, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2017 AAAI Spring Symposium Series (Well-Being AI: From Machine Learning to Subjective Oriented Computing)
    • 発表場所
      San Francisco, USA
    • 年月日
      2017-03-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ゲームDB のためのデータモデルに関する検討: LOD の適用を主たる課題として2017

    • 著者名/発表者名
      福田一史・井上明人・細井浩一
    • 学会等名
      日本デジタルゲーム学会2016年次大会
    • 発表場所
      星城大学(愛知県)
    • 年月日
      2017-03-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Children-Centered Approach for Cross-Boundary Community Development2017

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyuki Inaba
    • 学会等名
      University-Community Links (UCLinks) Conference 2017
    • 発表場所
      Berkeley(米国)
    • 年月日
      2017-03-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] VRがもたらす未来2017

    • 著者名/発表者名
      細井浩一
    • 学会等名
      京都VR関連異業種交流カンファレンス
    • 発表場所
      立命館松竹スタジオR2(京都府)
    • 年月日
      2017-02-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] AI for Game Spectators: Rise of PPG2017

    • 著者名/発表者名
      Ruck Thawonmas and Tomohiro Harada
    • 学会等名
      AAAI 2017 Workshop on What's next for AI in games
    • 発表場所
      San Francisco, USA
    • 年月日
      2017-02-04
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Implementing Collaborative Serious Game on Japanese Culture based on Restored Historical Structures and Landscapes in the 3D Metaverse2017

    • 著者名/発表者名
      Juhyung Shin, Yan Jjiao, Yehang Jiang, and Mitsuyuki Inaba
    • 学会等名
      Replaying Japan 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Collaborative Serious Games as a Mediational Means for Cross-Cultural Learning2017

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyuki Inaba
    • 学会等名
      Megatrends and Media 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Endeavors of Digital Game Preservation in Japan- A Case of Ritsumeikan Game Archive Project2017

    • 著者名/発表者名
      中村彰憲・細井浩一・福田一史・井上明人・高橋志行・上村雅之
    • 学会等名
      International Conference on Digital Preservation 2017(iPRES 2017)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ファッション教育におけるイノベーションと社会化サービスの可能性2017

    • 著者名/発表者名
      細井浩一
    • 学会等名
      国際学術検討会『ファッション・イノベーション・社会化サービス―世界の中の大連と日本―』
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] A short story on the activities of game preservation in Ritsumeikan University2017

    • 著者名/発表者名
      Koichi Hosoi
    • 学会等名
      Kulturgut Computerspiel: Eine internationale Tagung des Computerspiele
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Challenges for data-based approaches to videogame culture2017

    • 著者名/発表者名
      Koichi Hosoi
    • 学会等名
      Data-based approaches to local and global video game cultures: opportunities, challenges, future directions(Diggr-Workshop)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Game Preservation Roundtable2017

    • 著者名/発表者名
      Koichi Hosoi
    • 学会等名
      Replaying Japan 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Virtual exhibition of Japanese Cultural Assets2017

    • 著者名/発表者名
      Koichi Hosoi
    • 学会等名
      Digital Cultural Heritage Business and Open Data
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Angry Birdsにおけるドミノステージの難易度調整2017

    • 著者名/発表者名
      石井稜大・将雨軒・ターウォンマット ラック・原田智広
    • 学会等名
      平成29年度情報処理学会関西支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] CNNベースのカラー化手法の検証とその改善法の提案2017

    • 著者名/発表者名
      新家歩・森和貴・原田智広・ターウォンマット ラック
    • 学会等名
      平成29年度情報処理学会関西支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 代替評価モデルを用いる非同期多目的進化計算法における混雑度距離による有望解選択2017

    • 著者名/発表者名
      海段美紗希・原田智広・ターウォンマット ラック
    • 学会等名
      第13回進化計算学会研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 木構造類似度を用いる多峰性遺伝的プログラミングにおける交叉法の検証2017

    • 著者名/発表者名
      吉田修武・原田智広・ターウォンマット ラック
    • 学会等名
      第13回進化計算学会研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 文字,数字,記号列によるAngry Birdsの面白いステージの自動生成2017

    • 著者名/発表者名
      蒋雨軒・鈴木勝貴・原田智広・ラック ターウォンマット
    • 学会等名
      情報処理学会第79回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Applying and Improving Monte-Carlo Tree Search in a Fighting Game AI2016

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ishihara, Taichi Miyazaki, Chun Yin Chu, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      The 13th International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE 2016)
    • 発表場所
      中央電気倶楽部(大阪府)
    • 年月日
      2016-11-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] グラウンデッドなテキストマイニングアプローチの概要2016

    • 著者名/発表者名
      稲葉光行
    • 学会等名
      ナーシングリサーチ研修シリーズ2「混合研究法におけるデザインとアプローチの実践セミナー」
    • 発表場所
      人間環境大学(愛知県)
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] グラウンデッドなテキストマイニングアプローチの実践2016

    • 著者名/発表者名
      稲葉光行
    • 学会等名
      ナーシングリサーチ研修シリーズ2「混合研究法におけるデザインとアプローチの実践セミナー」
    • 発表場所
      人間環境大学(愛知県)
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Piano Learning Application with Feedback Provided by an AR Virtual Character2016

    • 著者名/発表者名
      Carlos A Torres Fernandez, Pujana Paliyawan, Chu Chun Yin, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      The 5th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2016)
    • 発表場所
      メルパルク京都(京都府)
    • 年月日
      2016-10-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Towards Ergonomic Exergaming2016

    • 著者名/発表者名
      Pujana Paliyawan and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      The 5th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2016)
    • 発表場所
      メルパルク京都(京都府)
    • 年月日
      2016-10-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Virtual Reality of Fire Evacuation Training in 3D Virtual World2016

    • 著者名/発表者名
      Kingkarn Sookhanaphibarn Worawat Choensawat Komal Narang, Pujana Paliyawan, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      The 5th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2016)
    • 発表場所
      メルパルク京都(京都府)
    • 年月日
      2016-10-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Application of Monte-Carlo Tree Search in a Fighting Game AI2016

    • 著者名/発表者名
      Shubu Yoshida, Makoto Ishihara, Taichi Miyazaki, Yuto Nakagawa, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      The 5th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2016)
    • 発表場所
      メルパルク京都(京都府)
    • 年月日
      2016-10-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Efficient Implementation of Breadth First Search for General Video Game Playing2016

    • 著者名/発表者名
      Suguru Ito, Zikun Guo, Chun Yin Chu, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      The 5th IEEE Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2016)
    • 発表場所
      メルパルク京都(京都府)
    • 年月日
      2016-10-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Position-based Reinforcement Learning Biased MCTS for General Video Game Playing2016

    • 著者名/発表者名
      Chun-Yin Chu, Suguru Ito, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2016 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG 2016)
    • 発表場所
      Santorini, Greece
    • 年月日
      2016-09-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparisons of Different Configurations for Image Colorization of Cultural Images Using a Pre-trained Convolutional Neural Network2016

    • 著者名/発表者名
      Tung Nguyen, Ruck Thawonmas, Keiko Suzuki, and Masaaki Kidachi
    • 学会等名
      The 6th Conference of Japanese Association for Digital Humanities (JADH 2016)
    • 発表場所
      東京大学(東京都)
    • 年月日
      2016-09-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Research on Serious-Game Design for Inter Cultural Understanding mediated by 3D Metaverse2016

    • 著者名/発表者名
      Juhyung Shin, Yan Jiao, Yehang Jiang, & Mitsuyuki Inaba
    • 学会等名
      Replaying Japan 2016
    • 発表場所
      University of Leipzig (Germany)
    • 年月日
      2016-08-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Proposal and Validation of the Data Model of Video Game Database2016

    • 著者名/発表者名
      Kazufumi Fukuda, Akito Inoue, and Koichi Hosoi
    • 学会等名
      Replaying Japan 2016
    • 発表場所
      University of Leipzig (Germany)
    • 年月日
      2016-08-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Trend of Digital Humanities Research in Japan: From Literary and Linguistic Computing to Digital Scholarship2016

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyuki Inaba
    • 学会等名
      Heritage Interfaces - Presenting Cultural Specificity in Digital Collections
    • 発表場所
      Singapore National University (Singapore)
    • 年月日
      2016-08-13
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Procedural Generation of Angry Birds Levels with Adjustable Difficulty2016

    • 著者名/発表者名
      Misaki Kaidan, Tomohiro Harada, Chun Yin Chu and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2016 IEEE Congress on Evolutionary Computation (CEC 2016)
    • 発表場所
      Vancouver (Canada)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] An Improvement of Matrix Factorization with Bound Constraints for Recommender Systems2016

    • 著者名/発表者名
      Kazuki Mori, Tung Nguyen, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      The 2016 5th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI 2016)
    • 発表場所
      熊本市国際交流センター(熊本県)
    • 年月日
      2016-07-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] クリエイティブ産業としての伝統工芸を<見せる>~仮想空間におけるアーカイブと利活用環境2016

    • 著者名/発表者名
      細井浩一
    • 学会等名
      2016年度(第54回)産業学会全国研究会
    • 発表場所
      立命館大学(大阪府)
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ビデオゲームの社会的影響と受容―ファミコンを事例として―2016

    • 著者名/発表者名
      細井浩一
    • 学会等名
      京都ゲームカンファレンス2016
    • 発表場所
      立命館大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Procedural Generation of Angry Birds Levels using Building Constructive Grammar with Chinese-Style and/or Japanese-Style Models2016

    • 著者名/発表者名
      Yu Xuan Jiang, Misaki Kaidan, Chun Yin Chu, Tomohiro Harada and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      ASIAGRAPH 2016
    • 発表場所
      富山大学(富山県・富山市)
    • 年月日
      2016-03-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Image Colorization Using a Deep Convolutional Neural Network2016

    • 著者名/発表者名
      Tung Nguyen, Kazuki Mori and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      ASIAGRAPH 2016
    • 発表場所
      富山大学(富山県・富山市)
    • 年月日
      2016-03-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 研究マッピング(ゲーム領域)プロジェクトの実施状況と課題2016

    • 著者名/発表者名
      松永伸司・井上明人・福田一史・細井浩一
    • 学会等名
      日本デジタルゲーム学会2015年次大会
    • 発表場所
      芝浦工業大学(埼玉県・さいたま市)
    • 年月日
      2016-02-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 家庭用ゲームソフトのネーミングについてのマーケティング的観点からの分析2016

    • 著者名/発表者名
      福田一史・井上明人・梁宇熹・シン・ジュヒョン・向江駿佑・細井浩一
    • 学会等名
      日本デジタルゲーム学会2015年次大会
    • 発表場所
      芝浦工業大学(埼玉県・さいたま市)
    • 年月日
      2016-02-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] CERO レーティングと売上からみた家庭用ゲームソフトの開発方針の合理性について2016

    • 著者名/発表者名
      井上 明人・福田一史・梁宇熹・辛注衡・向江駿佑・細井浩一
    • 学会等名
      日本デジタルゲーム学会2015年次大会
    • 発表場所
      芝浦工業大学(埼玉県・さいたま市)
    • 年月日
      2016-02-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] コンテンツ循環の中心と周辺2015

    • 著者名/発表者名
      細井 浩一
    • 学会等名
      第3回「コンテンツ×異業種コラボレーションセミナー」
    • 発表場所
      東京ビッグサイト(東京都・江東区)
    • 年月日
      2015-11-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Optimization and Simplification of Dynamic Scripting with Evolution Strategy and Fuzzy Control in a Fighting Game AI2015

    • 著者名/発表者名
      Yasutomo Kanetsuki, Ruck Thawonmas, and Susumu Nakata
    • 学会等名
      2015 IEEE 4th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2015)
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2015-10-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Towards Universal Kinect Interface for Fighting Games2015

    • 著者名/発表者名
      Pujana Paliyawan, Kingkarn Sookhanaphibarn, Worawat Choensawat, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2015 IEEE 4th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2015)
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2015-10-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Investigating Kinect-based Fighting Game AIs That Encourage Their Players to Use Various Skills2015

    • 著者名/発表者名
      Makoto Ishihara, Taichi Miyazaki, Pujana Paliyawan, Chun Yin Chu,Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2015 IEEE 4th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2015)
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2015-10-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Predicting the Opponent's Action Using the k-Nearest Neighbor Algorithm and a Substring Tree Structure2015

    • 著者名/発表者名
      Yuto Nakagawa, Kaito Yamamoto, Chu Chun Yin, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2015 IEEE 4th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2015)
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2015-10-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Procedural Generation of Angry Birds Levels That Adapt to the Player's Skills Using Genetic Algorithm2015

    • 著者名/発表者名
      Misaki Kaidan, Chun Yin Chu, Tomohiro Harada, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2015 IEEE 4th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2015)
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2015-10-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Improving Heuristic Search for RTS-Game Unit Micromanagement Using Reinforcement Learning2015

    • 著者名/発表者名
      Supaphon Kamon, Tung Duc Nguyen, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas, and Ikuko Nishikawa
    • 学会等名
      2015 IEEE 4th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2015)
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府・大阪市)
    • 年月日
      2015-10-27
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Construction of Visual Database for Judicial Information Using Interactive-CG2015

    • 著者名/発表者名
      Shinya Saito, Mitsuyuki Inaba, Akihiro Uemura
    • 学会等名
      9th East Asian Law and Psychology Conference
    • 発表場所
      立命館大学(大阪府・茨木市)
    • 年月日
      2015-10-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本・石川県文化創意産業発展与新的地域振興模式2015

    • 著者名/発表者名
      細井 浩一
    • 学会等名
      中日文化創意産業与地域創新国際学術研討会
    • 発表場所
      大連(中国)
    • 年月日
      2015-09-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 混合研究法としてのグラウンデッドなテキストマイニング・アプローチ2015

    • 著者名/発表者名
      稲葉光行, 抱井尚子
    • 学会等名
      国際混合研究法学会アジア地域会議/日本混合研究法学会第1回大会
    • 発表場所
      立命館大学(大阪府・茨木市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Body Motion Design and Analysis for Fighting Game Interface2015

    • 著者名/発表者名
      Pujana Paliyawana, Kingkarn Sookhanaphibarna, Worawat Choensawata, and Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2015 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG 2015)
    • 発表場所
      Tainan (Taiwan)
    • 年月日
      2015-09-02
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Combining Pathfinding Algorithm with Knowledge-based Monte-Carlo Tree Search in General Video Game Playing2015

    • 著者名/発表者名
      Chun Yin Chu, Hisaaki Hashizume, Zikun Guo, Tomohiro Harada, Ruck Thawonmas
    • 学会等名
      2015 IEEE Conference on Computational Intelligence and Games (CIG 2015)
    • 発表場所
      Tainan (Taiwan)
    • 年月日
      2015-09-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Constructing Collaborative Serious Games for Cross-Cultural Learning in a 3D Metaverse2015

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyuki INABA, Michiru TAMAI, Kenji KITAMURA, Ruck THAWONMAS, Koichi HOSOI, Akinori NAKAMURA, Masayuki UEMURA
    • 学会等名
      Replaying Japan Again: 3rd International Japan Game Studies Conference 2015
    • 発表場所
      立命館大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2015-05-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] At the Time of the Famicom2015

    • 著者名/発表者名
      Masayuki Uemura, Koichi Hosoi
    • 学会等名
      Replaying Japan Again: 3rd International Japan Game Studies Conference 2015
    • 発表場所
      立命館大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2015-05-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 人間科学と混合研究法の未来(インクルーシブ社会研究19)2020

    • 著者名/発表者名
      稲葉光行(編)
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      立命館大学人間科学研究所
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] The SAGE Handbook of Current Developments in Grounded Theory2019

    • 著者名/発表者名
      Mitsuyuki Inaba and Hisako Kakai, Antony Bryant and Kathy Charmaz (eds.)
    • 総ページ数
      714
    • 出版者
      SAGE Publications Ltd.
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 質的心理学事典(能智正博(編集代表), 香川秀太, 川島大輔, サトウタツヤ, 柴山真琴, 鈴木聡志, 藤江康彦(編)2018

    • 著者名/発表者名
      稲葉光行(分担執筆)
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Replaying Japan Again: 3rd International Japan Game Studies Conference 20152015

    • 発表場所
      立命館大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2015-05-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2022-11-04  

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