研究課題/領域番号 |
15H02979
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
戸田 圭一 京都大学, 経営管理研究部, 教授 (70273521)
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研究分担者 |
馬場 康之 京都大学, 防災研究所, 准教授 (30283675)
尾崎 平 関西大学, 環境都市工学部, 准教授 (40351499)
石垣 泰輔 関西大学, 環境都市工学部, 教授 (70144392)
岡本 隆明 京都大学, 工学研究科, 助教 (70599612)
宇野 伸宏 京都大学, 工学研究科, 教授 (80232883)
山上 路生 京都大学, 工学研究科, 准教授 (80362458)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
14,820千円 (直接経費: 11,400千円、間接経費: 3,420千円)
2018年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2016年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
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キーワード | 都市水害 / シミュレーション解析 / 地下浸水 / 水理実験 / 避難 / 車 / 水難事故 / 水害リスク / 被害軽減策 / 水防災教育 / 交通障害 / 車いす / 漂流物 |
研究成果の概要 |
氾濫解析モデルと地下街モデルを結合したモデルにより,大阪梅田地区を対象に,地上・地下の氾濫解析を実施した。モデルには地下鉄軌道も地下空間に組み込んでいる。解析の結果,降雨量の増大に伴い,地下への流入量が増大することから,止水板の設置や,地下鉄軌道内での遮断対策が必要であることが明らかとなった。また,水理実験により,氾濫時に車が漂流する限界や人間が流されてしまう限界状態,自転車による避難の困難性などが明らかとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
極端気象の影響で短時間集中豪雨の頻発が予想されるなか,人口・資産が集中した大都市中心部で,豪雨による大規模な氾濫が生じた際に,地上と地下で一体どのような事象が起こるのかをシミュレーション解析ならびに水理実験により明らかにすることができた。解析結果を踏まえて,地下空間の被害を軽減するのに、どのような対策が有効かを議論することができた。また,車や人間の水難事故にあう危険性の実験検討結果は,防災上,有用な知見となるものである。
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