研究課題/領域番号 |
15H03065
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 国士舘大学 |
研究代表者 |
細越 淳二 国士舘大学, 文学部, 教授 (70365526)
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研究分担者 |
吉野 聡 茨城大学, 教育学部, 助教授 (10334004)
白旗 和也 日本体育大学, 体育学部, 教授 (20515184)
日野 克博 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (40304662)
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研究協力者 |
荻原 朋子 順天堂大学, 健康スポーツ科学部, 准教授
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
11,830千円 (直接経費: 9,100千円、間接経費: 2,730千円)
2017年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
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キーワード | 体育授業づくり / コンサルテーション / 授業の見通し / 体育授業 / つまづき / 見通し / 教師の困り感 / 教師の知識 / 授業づくり / よい体育授業 / コンサルテーションモデル / 手立てと方法の「見える化」 / 教師教育 |
研究成果の概要 |
本研究では ①学校や教師に対する体育授業コンサルテーションに関する現状を把握すること,②教師に対する体育授業コンサルテーションモデルについて検討すること,③コンサルテーションの実施及び成果検証を行うこと,の3点を目的に研究を展開した. 研究全体を通して,授業実践に関わって教師がどのような情報を利用し,また求めているのかが明らかになるとともに,体育授業の基礎的条件及び内容的条件についての教師の知識や指導技術の向上,子どもの学びの流れなどについての「授業の見通し」を授業者にどのように持たせられるかが,コンサルテーション及び授業の成否を導く上で重要であることが確認された.
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