• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

異年齢期カップリングの発達学:子どもの生きづらさを超えるための学際的協働

研究課題

研究課題/領域番号 15H03105
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 子ども学(子ども環境学)
研究機関北海道大学

研究代表者

川田 学  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (80403765)

研究分担者 室橋 春光  札幌学院大学, 心理学部, 教授 (00182147)
宮崎 隆志  北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10190761)
岡田 智  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (10458862)
伊藤 崇  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20360878)
加藤 弘通  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20399231)
辻 智子  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20609375)
日高 茂暢  作新学院大学, 人間文化学部, 准教授 (20733942)
榊 ひとみ  函館短期大学, 保育学科, 准教授(移行) (30757498)
白水 浩信  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (90322198)
田岡 昌大  大阪青山大学, 健康科学部, 講師(移行) (90804758)
石岡 丈昇  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (10515472)
研究協力者 吉田 行男  
家村 維人  
東 重満  
中川 絵理  
橘 慎二郎  
前場 裕平  
篠原 岳司  
柴川 明子  
小林 真弓  
浜口 由佳  
藤井 奈津子  
石上 千草  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
13,650千円 (直接経費: 10,500千円、間接経費: 3,150千円)
2018年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2016年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワード異年齢期カップリング / 発達 / 多世代 / 多様性 / 居場所 / 異年齢保育 / 異学年協働活動 / 分析単位 / 異質性 / 異学年協同活動 / 2歳児 / 子ども学 / 多世代多様 / 教育実践 / 地域 / 保育 / 限界線上の学び / 異年齢期 / 発達障害 / 多世代交流広場 / 小学生と中学生の比較 / コミュニケーション / 異学年協働型カリキュラム / 子育ての協同実践 / 青年学校
研究成果の概要

本研究では、「発達」概念の拡張の試みとして、「異年齢期カップリング」という観点から、保育、子育て、学校教育、地域の居場所、発達障がい等をもつ子ども・若者のキャンプ活動などの実践で生じている人びとの関わりの特徴(出来事のパターン)を分析した。その結果、異年齢・多世代構成の活動において、参加者の発達的な差異が互いに補われたり、個人の言動の意味が場全体の出来事として語られたり、支援者と被支援者の関係が循環的になったり、偶発的な事態に対処する問題解決の過程で新たな価値観を創造するなど、特徴的な出来事のパターンが見出された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでの発達研究では、発達の単位を基本的に個人ないし個人の機能・能力に求める傾向が強く、標準からの差分で子どもが評価されてきた。社会的な分断や排除、自己責任が強調されやすい時代状況において、そうした発達観は子どもやその養育者、支援者を生きづらくさせる効果を持っている。異年齢期カップリングの観点は、発達の単位を個人ではなく「出来事」にとらえようとするものであり、上に見いだされたような出来事に着目して実践を理解することにより、個人の機能・能力だけではない観点から、場やコミュニティとしての発達(発展)を記述する一方法を提供することができる。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (74件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (37件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 14件、 謝辞記載あり 10件) 学会発表 (30件) (うち国際学会 7件、 招待講演 6件) 図書 (5件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 小・中学生の生活意識と遊び : 札幌市の小学生・中学生の生活と意識についての調査Ⅱ2019

    • 著者名/発表者名
      加藤弘通・水野君平・侯ユエジャン・濤岡優
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 13 ページ: 1-10

    • DOI

      10.14943/rcccd.13.1

    • NAID

      120006606607

    • ISSN
      1882-1707
    • 年月日
      2019-03-25
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 神経発達症の異年齢期交流に見られる関係性の研究 : 旭川LD 親の会ぷりずむの登山キャンプの参与観察から2019

    • 著者名/発表者名
      日高茂暢・眞鍋優志・小泉雅彦・室橋春光
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 13 ページ: 35-48

    • DOI

      10.14943/rcccd.13.35

    • NAID

      120006606597

    • ISSN
      1882-1707
    • 年月日
      2019-03-25
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「異年齢」において何を見るか : 発達論への展望2019

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 12 ページ: 55-64

    • DOI

      10.14943/rcccd.12.55

    • NAID

      120006559292

    • ISSN
      1882-1707
    • 年月日
      2019-01-31
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の異学年教育と香川大学教育学部附属高松小学校の「縦割り創造活動」2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 12 ページ: 49-54

    • DOI

      10.14943/rcccd.12.49

    • NAID

      120006559291

    • ISSN
      1882-1707
    • 年月日
      2019-01-31
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育行政学からみる異年齢・異学年教育の新制度論的考察 : 中学校・高校の動向から2019

    • 著者名/発表者名
      篠原岳司
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 12 ページ: 65-74

    • DOI

      10.14943/rcccd.12.65

    • NAID

      120006559293

    • ISSN
      1882-1707
    • 年月日
      2019-01-31
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 分かち合い、共に活動や価値を創造する異年齢集団の歩み : 壁やイレギュラーとの対峙の中で、自己の生き方・在り方を見つめ直す2019

    • 著者名/発表者名
      橘慎二郎・前場裕平
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 12 ページ: 23-34

    • DOI

      10.14943/rcccd.12.23

    • NAID

      120006559290

    • ISSN
      1882-1707
    • 年月日
      2019-01-31
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多様性の中で育ち合う異年齢クラス保育2019

    • 著者名/発表者名
      東重満・中川絵理
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 12 ページ: 13-21

    • DOI

      10.14943/rcccd.12.13

    • NAID

      120006559289

    • ISSN
      1882-1707
    • 年月日
      2019-01-31
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] みんなきょうだい大きな家族 : 赤ちゃんからの異年齢保育と多世代交流2019

    • 著者名/発表者名
      吉田行男・家村維人
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 12 ページ: 3-12

    • DOI

      10.14943/rcccd.12.3

    • NAID

      120006559288

    • ISSN
      1882-1707
    • 年月日
      2019-01-31
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的ギフテッドにおける知的特性と生活適応行動に関する検討:知能検査 WISC-IV と Vineland-II 適応行動尺度の関連2019

    • 著者名/発表者名
      日高茂暢
    • 雑誌名

      作新学院大学臨床心理センター研究紀要

      巻: 11 ページ: 18-25

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 異年齢期カップリングの発達学:<イヤイヤ期>を生み出す関係的力学の考察2018

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      小児の精神と神経

      巻: 58 ページ: 97-107

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] エコロジカルシステムとしての「保育」の評価試論2018

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 56 号: 1 ページ: 21-32

    • DOI

      10.20617/reccej.56.1_21

    • NAID

      130007502611

    • ISSN
      1340-9808, 2424-1679
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 城戸幡太郎の「臨床教育学」2018

    • 著者名/発表者名
      田岡昌大
    • 雑誌名

      心理科学

      巻: 39 号: 1 ページ: 14-30

    • DOI

      10.20789/jraps.39.1_14

    • NAID

      130007495073

    • ISSN
      0388-3299, 2423-883X
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 異年齢期カップリングの発達学:<イヤイヤ期>を生みだす関係的力学の考察2018

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      小児の精神と神経

      巻: 58

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 協働に基づくケア・コミュニティの意義2018

    • 著者名/発表者名
      宮﨑隆志
    • 雑誌名

      臨床教育学研究

      巻: 6 ページ: 20-34

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developing critical education thought in community development: the Freirean approach in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Takashi Miyazaki
    • 雑誌名

      Asia Pacific Education Review

      巻: 18 ページ: 227-234

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自己形成の基盤をみんなでつくる:「つきさっぷプロジェクト」の経験から2018

    • 著者名/発表者名
      宮﨑隆志
    • 雑誌名

      教育

      巻: 870

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「信頼モデル」による記録,評価は障害児保育実践をどう変えるのか2017

    • 著者名/発表者名
      吉川和幸・上村毅・川田学
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 55 号: 1 ページ: 55-67

    • DOI

      10.20617/reccej.55.1_55

    • NAID

      130006182786

    • ISSN
      1340-9808, 2424-1679
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 城戸幡太郎の保育者論の現代的意義:教養と技術2017

    • 著者名/発表者名
      田岡昌大・及川智博
    • 雑誌名

      教育学の研究と実践

      巻: 12 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 未完のムクドリ:多世代多様な場で起きていること2017

    • 著者名/発表者名
      川田 学 編
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 10 ページ: 1-126

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] むくどりホーム・ふれあいの会の生い立ちといま2017

    • 著者名/発表者名
      柴川明子
    • 雑誌名

      「未完のムクドリ:多世代多様な場で起きていること」子ども発達臨床研究

      巻: 10 ページ: 3-17

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 『未完のムクドリ』を探して:多世代多様な場をめぐる対話の記録2017

    • 著者名/発表者名
      柴川明子・小林真弓・宮﨑隆志・川田学
    • 雑誌名

      「未完のムクドリ:多世代多様な場で起きていること」子ども発達臨床研究

      巻: 10 ページ: 19-48

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 『むくどりホーム』スタッフのお仕事:ある日の光景より2017

    • 著者名/発表者名
      浜口由佳
    • 雑誌名

      「未完のムクドリ:多世代多様な場で起きていること」子ども発達臨床研究

      巻: 10 ページ: 53-68

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 『むくどりホーム』という感受体2017

    • 著者名/発表者名
      藤井奈津子
    • 雑誌名

      「未完のムクドリ:多世代多様な場で起きていること」子ども発達臨床研究

      巻: 10 ページ: 69-78

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] エピソードから見るむくどりホームの横顔2017

    • 著者名/発表者名
      石上千草
    • 雑誌名

      「未完のムクドリ:多世代多様な場で起きていること」子ども発達臨床研究

      巻: 10 ページ: 79-86

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] その日をつくることと,続いていく/続けていくこと:むくどりホームにおける「導かれた参加」の分析2017

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      「未完のムクドリ:多世代多様な場で起きていること」子ども発達臨床研究

      巻: 10 ページ: 89-107

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 戦後日本の子育て・子育て支援の社会史:高度経済成長期を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      榊ひとみ
    • 雑誌名

      「未完のムクドリ:多世代多様な場で起きていること」子ども発達臨床研究

      巻: 10 ページ: 109-125

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] センシングツールで授業が見えた2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇
    • 雑誌名

      香川大学教育学部附属高松小学校(編著) 創る:2領域カリキュラムで子どもが変わる!教師が変わる! 東洋館出版社

      巻: 無し ページ: 106-107

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 子育ての”手”をめぐる発達心理学:沖縄・多良間島の子守と保育から考える2016

    • 著者名/発表者名
      川田学・白石優子・根ケ山光一
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 27 ページ: 276-287

    • NAID

      130007536819

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育のなかの散歩考2016

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      2016ほっかいどうの保育白書

      巻: 無し ページ: 18-20

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 乳幼児期の「教育」と「保育」,そして「発達」をめぐる言葉と実践について2016

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      保育通信

      巻: 733 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 春という生活(四季の子ども1)2016

    • 著者名/発表者名
      川田 学
    • 雑誌名

      幼児の教育

      巻: 115 ページ: 30-33

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 学級の荒れと規範意識および他者の規範意識の認知の関係:規範意識の醸成から規範意識をめぐるコミュニケーションへ2016

    • 著者名/発表者名
      加藤弘通・太田正義
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 印刷中

    • NAID

      130005256752

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学生の規範意識と学級の荒れ:「規範意識の醸成」で学級の荒れに対処できるのか?2016

    • 著者名/発表者名
      加藤弘通・太田正義
    • 雑誌名

      心理科学

      巻: 印刷中

    • NAID

      130005631702

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] いじめ被害の実態と教師への援助要請:通常学級と特別支援学級の双方に注目して2016

    • 著者名/発表者名
      加藤弘通・太田正義・水野君平
    • 雑誌名

      子ども発達臨床研究

      巻: 8 ページ: 1-9

    • NAID

      120005745394

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 心理学的子ども理解と実践的子ども理解:実践者を不自由にする「まなざし」をどう中和するか2015

    • 著者名/発表者名
      川田 学
    • 雑誌名

      障害者問題研究

      巻: 43 ページ: 178-185

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 年齢と発達(発達心理学的自由論12)2015

    • 著者名/発表者名
      川田 学
    • 雑誌名

      現代と保育

      巻: 92 ページ: 74-89

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Community Development as Community Empowerment2015

    • 著者名/発表者名
      宮﨑隆志
    • 雑誌名

      社会教育研究

      巻: 33 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 知的ギフテッドのある子どもを育てる保護者のカウンセリング・ニーズの検討:知的ギフテッド児 9 例に行った心理的援助の質的分析から2019

    • 著者名/発表者名
      日高茂暢
    • 学会等名
      日本LD学会第2回研究集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ラーニングストーリーによる実践の変容:発達心理学からの提案2018

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 倉橋惣三の「方法」:心理学的子ども理解と保育実践2018

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 学会等名
      心理科学研究会2018年秋の研究集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「異年齢」のなかで何を見るか2018

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 学会等名
      日本発達心理学会関東甲信越地区シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 不登校生徒の無気力感の変化と関連要因:適応指導教室における短期縦断研究から2018

    • 著者名/発表者名
      Hou Yuejiang・加藤弘通・太田正義
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 知的ギフティッド群の子どもの認知特性と抱える困難について2018

    • 著者名/発表者名
      小泉雅彦・片桐正敏・室橋春光
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 城戸幡太郎の「心理主義」批判と「ヒューマニズム」について2018

    • 著者名/発表者名
      田岡昌大
    • 学会等名
      日本教育学会第77回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 異年齢期カップリングの発達学:<イヤイヤ期>を生み出す関係的力学の考察2017

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 学会等名
      第118回日本小児精神神経学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 保育所の設立と守姉2017

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 学会等名
      日本臨床発達心理士会群馬支部 2017年度一般公開研修会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] What kind of worries relating to peer relationships do Japanese senior grade children face?: A case study focusing on the sharing norms during free play2017

    • 著者名/発表者名
      Oikawa, T., & Kawata, M.
    • 学会等名
      The 27th European Early Childhood Education Research Association Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 幼児期における仲間関係の固定化に関する事例的検討 : 卒園間際の年長児に注目して2017

    • 著者名/発表者名
      及川智博・川田学
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 書きの困難に配慮した中学校の教科学習における授業作りについて:児童心理治療施設に併設されるA校での授業実践から2017

    • 著者名/発表者名
      田近健太・室橋春光
    • 学会等名
      日本LD学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援学級在籍生徒の交流教育における人間関係の構築に関する検討2017

    • 著者名/発表者名
      小泉雅彦・眞鍋優志・室橋春光
    • 学会等名
      日本LD学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 地域子育て支援拠点における事業の展開過程とスタッフの力量形成:A県B市の民間団体実践Dを事例として2017

    • 著者名/発表者名
      榊ひとみ
    • 学会等名
      日本社会教育学会第64回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 戦後期における城戸幡太郎の「ヒューマニズム」について2017

    • 著者名/発表者名
      田岡昌大
    • 学会等名
      教育哲学
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 城戸幡太郎による「臨床教育学の提唱」と実践性2017

    • 著者名/発表者名
      田岡昌大
    • 学会等名
      心理科学研究会2017年度秋の研究集会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Transformation of “Value consciousness” and Reconstruction of Norm2017

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, T. & Otaka, K.
    • 学会等名
      The 18th International Conference on Education Research
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 現代家族の危機と支援の課題―学童保育を事例に―2016

    • 著者名/発表者名
      宮﨑隆志
    • 学会等名
      第10回北海道大学・公州大学共同学術シンポジウム
    • 発表場所
      公州大学
    • 年月日
      2016-03-16
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 小学1年生から6年生までが参加する創造的協同活動における対面行動の分析:人間行動センシングツールを用いた調査から2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇
    • 学会等名
      2016年日本認知科学会冬のシンポジウム 認知科学の新展開:テクノロジーの進化は認知科学をどう変えるか?
    • 発表場所
      明治大学駿河台キャンパス
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Exploration for communication in multigrade classes with the wearable sensory device and the system for big-data analysis2016

    • 著者名/発表者名
      Takashi ITO
    • 学会等名
      2016 HU-SNU-NTNU-KU Joint Symposium for Science Education.
    • 発表場所
      Seoul National University
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 授業におけるコミュニケーションの暗黙的な次元を探る:ウェアラブルセンサとビッグデータ解析システムの応用2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤 崇
    • 学会等名
      日本認知科学会第32回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 「支えあいの子育て」における家族内協同の変化 ―A県B市の実践Dの事例に即して―2015

    • 著者名/発表者名
      榊ひとみ
    • 学会等名
      日本社会教育学会第62回研究大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 創造的学習の成立条件-「非決定空間」に着目してー2015

    • 著者名/発表者名
      宮﨑隆志
    • 学会等名
      第62回日本社会教育学会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] コミュニティエンパワメント型自立支援実践の教育論2015

    • 著者名/発表者名
      宮﨑隆志
    • 学会等名
      第33回日本生活指導学会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2015-09-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 保育所の設立と守姉2015

    • 著者名/発表者名
      川田 学
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回大会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟大学)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 問題生徒は誰の空気を読むのか?:学級の荒れを支える単位2015

    • 著者名/発表者名
      加藤弘通・太田正義
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回大会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟大学)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 授業内容についての理解の程度と授業中の身体の揺れの関連性-「ビジネス顕微鏡」を用いた授業分析の試み(2)-2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇・一柳智紀
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回大会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟大学)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Looking Communication in Science Classes through “the Microscope”2015

    • 著者名/発表者名
      Ito,T.
    • 学会等名
      The 3rd International Conference for Science Educators and Teachers
    • 発表場所
      Maruay Garden Hotel, Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2015-07-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 地域に基盤を置く子ども・若者支援論の可能性―学童保育実践を事例にー2015

    • 著者名/発表者名
      宮﨑隆志
    • 学会等名
      日本社会教育学会6月集会
    • 発表場所
      立教大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 戦後日本の0・1・2歳児の保育・子育て支援施策の展開と課題2015

    • 著者名/発表者名
      榊ひとみ
    • 学会等名
      日本社会教育学会第39回北海道・東北地区六月集会
    • 発表場所
      恵庭市市民会館
    • 年月日
      2015-05-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 保育者論2019

    • 著者名/発表者名
      大豆生田啓友、汐見稔幸、清水益治、渡邉英則、宮里暁美、川田学、田代幸代、那須信樹、大方美香、市川奈緒子、門田理世、秋田喜代美
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084340
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 生態としての情動調整2019

    • 著者名/発表者名
      須田治、川田学、松熊亮、小野學、榊原直久、東敦子、佐竹真次
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760895762
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 共有する子育て2019

    • 著者名/発表者名
      根ケ山光一、石島このみ、川田学、白石優子、外山紀子、宮内洋、小島康生、近藤清美、山口創、内田伸子、陳省仁、箕浦康子、落合恵美子、金田利子、高田明、今田純雄、無藤隆、住田正樹、高橋惠子
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760824243
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 認知発達とその支援2018

    • 著者名/発表者名
      本郷一夫・田爪宏二・落合正行・子安増生・川間健之介・大藪泰・室橋春光・竹谷志保子・藤野博・七木田敦・東原文子・中島恵子
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623080724
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] どう変わる? 何が課題? 現場の視点で新要領・指針を考えあう2017

    • 著者名/発表者名
      大宮勇雄・川田学・近藤幹生・島本一男
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      ひとなる書房
    • ISBN
      9784894642454
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター

    • URL

      https://www.edu.hokudai.ac.jp/rcccd/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 北海道大学大学院教育学研究院 乳幼児発達論研究室

    • URL

      https://hokudai-cdee.jimdo.com/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi