研究課題/領域番号 |
15H03215
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
中川 健司 横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 教授 (20382830)
|
研究分担者 |
中村 英三 長野大学, 社会福祉学部, 教授 (00549991)
橋本 洋輔 国際教養大学, 国際教養学部, 助教 (30568770)
宮本 秀樹 長野大学, 社会福祉学部, 教授 (40453401)
布尾 勝一郎 佐賀大学, 国際交流推進センター, 准教授 (90448019)
野村 愛 首都大学東京, 人文科学研究科, 客員研究員 (90775090)
|
研究協力者 |
角南 北斗
齊藤 真美
山岸 周作
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
15,730千円 (直接経費: 12,100千円、間接経費: 3,630千円)
2018年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2017年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2016年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2015年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
|
キーワード | 介護福祉士国家試験 / 介護用語 / 学習支援 / 自律学習 / 介護福祉士候補者 / 学習支援ウェブサイト / 自立学習 / 介護専門用語 / a / EPA介護福祉士候補者 |
研究成果の概要 |
介護専門用語の習得は国家試験の内容理解の基礎をなすが、その学習の大半は施設での就労開始後に行われ、適切な学習計画を立てて進めることが難しい。本研究では効果的な学習支援を目的として介護用語学習支援ウェブサイト「かいごのご!」において下記の①~④の機能の開発を行った。① 国家試験に頻出する介護用語とその語の訳語、② 解答結果に応じて出題内容が変わる理解度確認Webテスト、③ 解答記録をグラフ化することによる学習状況の保存と可視化、④ 候補者が指定した人たち(支援者や他の候補者等)との学習状況の共有
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で構築した介護用語学習支援ウェブサイト「かいごのご!」とその枠組みは、EPA介護福祉士候補者の介護用語学習を学習管理を含めた形で支援するものである。費用面や人材面から支援者による直接的なサポートが得にくい施設はもちろん、支援者によるサポートがある施設であっても、候補者に合わせた支援を行うための基礎資料として本サイトのデータが利用できるため、本サイトは有力な支援のツールとなりうる。
|