• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

音声教育プラットフォームによる小・中教員の英語指導支援:継続的・協働的研修の効果

研究課題

研究課題/領域番号 15H03228
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

折井 麻美子  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30334585)

研究分担者 大賀 京子  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40343016)
和氣 一成  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 准教授 (10614969)
松坂 ヒロシ  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (20096449)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
9,490千円 (直接経費: 7,300千円、間接経費: 2,190千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード英語教育 / 教員研修 / 発音指導 / 発話指導 / 発音ソフト / ICT / 現職研修 / 教員養成 / 発音 / スピーキング / スピーチ / 音声指導 / e-learning / 教職課程 / 英語音声学 / 協働学習 / 内容言語統合型学習 / 外国語教育 / 聴解指導 / オンデマンド / CLIL / 英語音声 / 協働的研修 / 小中連携
研究成果の概要

本研究は、小・中学校教員の英語発話指導を対面とICTを併用した研修で支援し、その効果を検証することを目的とした。初年度は教員研修に対するニーズ調査を実施し、2年目は市販の発音ソフトによる試行調査を実施した。3年目はその結果に基づいて、独自のプログラムを構築した上で発音ソフトの開発を行った。4年目には、上半期に教育学部英語英文学科での英語音声学授業での発音ソフトの効果の検証した他、現職教員を対象とした免許更新講習での対面講習の試行と内容の精査を踏まえて、下半期に杉並区において複数回の教員研修を行って、紙面調査や発音ソフト内の音声データに基づいてその効果を検証した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、自身の発音能力に不安を持つことが多い小学校教員や、スキルアップを目指す中学校英語教員を支援するために発音ソフトの開発を行うことを大きな目標としていた。教科指導に加え、学級経営でも多忙な教員が、各自の予定に合わせて発音の練習ができるようにすることを目指した。小学校教員は教職課程において英語関する学習や指導法を学ぶ機会は多くない。また、地方自治体が主催する英語に関する研修も十分でないことが報告されいる。そのため、ICTを活用して多忙な教員でも受講しやすい講習を構築することは、2020年度から小学校英語が教科化された中で重要であると考える。

報告書

(5件)
  • 2019 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 英語発音ソフトの開発と教員養成課程における英語音声学授業での実践報告2019

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子・大賀京子
    • 雑誌名

      英語音声学:学術論文集

      巻: 23

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developing a technology supported in-service training program on English pronunciation for teachers.2018

    • 著者名/発表者名
      M. Orii & K. Oga
    • 雑誌名

      INTED2018 Proceedings (12th International Technology, Education and Development Conference)

      巻: 1 ページ: 2496-2502

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] DEVELOPING A TECHNOLOGY SUPPORTED IN-SERVICE TRAINING PROGRAM ON ENGLISH PRONUNCIATION FOR TEACHERS2018

    • 著者名/発表者名
      M. Orii & K. Oga
    • 雑誌名

      INTED2018 Proceedings (12th International Technology, Education and Development Conference)

      巻: 1 ページ: 2496-2502

    • DOI

      10.21125/inted.2018.0472

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 小・中・高における音声面の学習履歴と大学での発音学習についての紙面調査2017

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 雑誌名

      英語音声学

      巻: 21 ページ: 395-407

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ICT-Supported Pronunciation Training Program for English Teachers in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Oga & Mamiko Orii
    • 雑誌名

      English Phonetics (Journal of EPSJ)

      巻: 21 ページ: 321-333

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Using Critical Theory and Americal Literary Works to Improve University-Level English Presentation Skills through Active and Cooperative Learning Strategies2017

    • 著者名/発表者名
      Issei Wake & Mamiko Orii
    • 雑誌名

      English Phonetics (Journal of EPSJ)

      巻: 21 ページ: 335-347

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 英語発音ソフトの開発と教員養成課程における英語音声学授業での実践報告2018

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子・大賀京子
    • 学会等名
      日本英語音声学会関東支部大会(日本英語音声学会)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教員研修のための音声教育プラットフォームの構築:発音学習とその指導に関する基礎調査の報告2018

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 学会等名
      早大TALK・東大KLA 第8回 合同研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] DEVELOPING A TECHNOLOGY SUPPORTED IN-SERVICE TRAINING PROGRAM ON ENGLISH PRONUNCIATION FOR TEACHERS2018

    • 著者名/発表者名
      Mamiko Orii & Kyoko Oga
    • 学会等名
      12th annual International Technology, Education and Development Conference (INTED 2017, Valencia, Spain)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教員研修のための音声教育プラットフォームの構築:発音学習とその指導に関する基礎調査の報告2018

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 学会等名
      早大TALK・東大KLA 第8回 合同研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小・中・高における音声面の学習履歴と大学での発音学習についての紙面調査2016

    • 著者名/発表者名
      折井麻美子
    • 学会等名
      日本英語音声学会 第21回全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-11-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ICT-Supported Pronunciation Training Program for English Teachers in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Oga & Mamiko Orii
    • 学会等名
      日本英語音声学会 第21回全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-11-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Using Critical Theory and Americal Literary Works to Improve University-Level English Presentation Skills through Active and Cooperative Learning Strategies2016

    • 著者名/発表者名
      Issei Wake & Mamiko Orii
    • 学会等名
      日本英語音声学会 第21回全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-11-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Developing an E-learning Platform for Pronunciation Training for In-service Elementary and Junior High School English Teachers in Japan2015

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Oga & Mamiko Orii-Akita
    • 学会等名
      The 6th Pacific Rim Conference on Education
    • 発表場所
      Chonburi, Thailand, Faculty of Education, Burapha University
    • 年月日
      2015-11-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2022-11-04  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi