• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ユーザーイノベーションとメイカーズ革命の類似性と相違性に関する理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H03393
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関神戸大学

研究代表者

小川 進  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (80214021)

研究分担者 西川 英彦  法政大学, 経営学部, 教授 (10411208)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
13,260千円 (直接経費: 10,200千円、間接経費: 3,060千円)
2018年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2015年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワード商学 / マーケティング / ユーザーイノベーション / メイカームーブメント / メイカーズ / 商業
研究成果の概要

本研究は、消費者が自らの利用に必要なためにモノづくりを行うという「ユーザーイノベーション」と、モノづくり自体を楽しむために製作するという「メイカーズ革命」を取り上げ、両概念についての類似性と相違性を、モノづくり動機という枠組みにより、実証するものである。大規模定量調査の結果、実用的利益のために行う「功利主義的モノづくり動機」が製品成果(イノベーション)に影響を与えていた。つまり両概念の消費者の動機には相違性があった。製品公開においては両概念の消費者の動機に差はなく、プロセスが楽しいために行う「快楽主義的モノづくり動機」が影響を与え、功利主義的モノづくり動機によってその影響は強められていた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義としては、消費者のモノづくり動機に対して、ユーザーイノベーション研究と、メイカーズ革命研究における知見を統合した点である。それぞれ独自に研究が進められてきた両研究の理論研究を通して、知見を整理し、新たな仮説モデルを構築できたことは、理論への貢献である。
社会的意義としては、多くの消費者のモノづくりの成果がいまだ社会全体で十分に活用されていないという状況下、企業や研究者が、どのようなモノづくり動機をもつ消費者が製品成果をあげるのかを理解するということは、埋もれてしまう可能性のある消費者のモノづくりという資源を上手く活用でき、社会への貢献が期待される。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 2件、 オープンアクセス 7件、 査読あり 4件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 9件、 招待講演 2件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 消費者イノベーション調査の質問項目の改訂について2019

    • 著者名/発表者名
      西大輔・西川英彦・小川進
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 219(3) ページ: 33-44

    • NAID

      120006823963

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者の功利主義的・快楽主義的モノづくり動機と,製品成果・公開 - 大規模サーベイによる実証研究 -2019

    • 著者名/発表者名
      岡田庄生・西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 39(1)

    • NAID

      130007668924

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Intra-organizational communication and its consequences2019

    • 著者名/発表者名
      Manami Suzuki, Naoki Ando, Hidehiko Nishikawa
    • 雑誌名

      Management Decision

      巻: 57 号: 1 ページ: 71-85

    • DOI

      10.1108/md-02-2018-0159

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Value of Marketing Crowdsourced New Products as Such: Evidence from Two Randomized Field Experiments2017

    • 著者名/発表者名
      Nishikawa Hidehiko、Schreier Martin、Fuchs Christoph、Ogawa Susumu
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Research

      巻: 54 号: 4 ページ: 525-539

    • DOI

      10.1509/jmr.15.0244

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 企業アバターの効果 ーー ローソンクルー♪あきこちゃん ーー 株式会社ローソン2017

    • 著者名/発表者名
      白井明子・西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 37(2) ページ: 128-149

    • NAID

      130007801734

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] マーケティング・リサーチプロジェクト2017

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 37(2) ページ: 2-5

    • NAID

      130007801817

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ユーザー・イノベーション2017

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 第36巻第4号 ページ: 2-4

    • NAID

      130007809372

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 共創志向と競争志向は、ユーザー・イノベーションに有効か:ミニ四駆のイノベーション・コミュニティ2017

    • 著者名/発表者名
      大久保直也・西川英彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 第36巻第4号 ページ: 24-29

    • NAID

      130007809367

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 無印良品の経営学:無印良品の再考2016

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 第63 巻4号 ページ: 110-122

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Classifying user-innovators - An approach to utilize user-innovator asset2015

    • 著者名/発表者名
      Kritinee Pongtanalert, Susumu Ogawa
    • 雑誌名

      Journal of Engineering and Technology Management

      巻: Vol.37 ページ: 32-39

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 無印良品の経営学:無印良品の誕生2015

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 第63 巻1 号 ページ: 148-163

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 無印良品の経営学:無印良品の拡大2015

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 第63 巻2 号 ページ: 132-149

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 無印良品の経営学:無印良品の再生2015

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 第63 巻3 号 ページ: 104-118

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] リードーユーザーとの新製品開発手法2019

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第9回ユーザー・イノベーション研究報告会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] The degree of importance of communication in business2019

    • 著者名/発表者名
      Manami Suzuki, Naoki Ando and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      TESOL 2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者の声を活用できるツールキットはこれだ!2018

    • 著者名/発表者名
      中原隆友・畑中大介・栗原寛・高井久幸・山内隆弘・西川英彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Impacts of Hedonic and Utilitarian User Motives on User Innovation: Comparison of User Innovators and Anderson’s Makers2018

    • 著者名/発表者名
      Shoo Okada, Hidehiko Nishikawa and Susumu Ogawa
    • 学会等名
      Open and User Innovation Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Quantitative Study of the Relationship Between Experiences of Consumer Innovation and Experiences of Producer Innovation in Companies2018

    • 著者名/発表者名
      Seiichiro Honjo and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      Open and User Innovation Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Toolkit Effect Research on the Quality of User Ideas2018

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Otomo and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      Open and User Innovation Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The effect of language barriers on the performance of foreign subsidiaries of multinational corporations: An exploratory study2018

    • 著者名/発表者名
      Manami Suzuki, Naoki Ando and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      The 31st Annual Conference of the Association of Japanese Business Studies (AJBS)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ユーザー・イノベーションにおける不満の意義2018

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第7回ユーザー・イノベーション研究報告会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Communication and Knowledge Transfer of Service and Manufacturing MNCs2017

    • 著者名/発表者名
      Manami Suzuki, Naoki Ando and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      The 30th Annual Conference of the Association of Japanese Business Studies (AJBS)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Communication and Its Effect on Knowledge Transfer in Service and Manufacturing MNCs2017

    • 著者名/発表者名
      Manami Suzuki, Naoki Ando and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      The Academy of International Business (AIB) 2017 Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多様な共創モデル:ユーザー・イノベーションとオープン・イノベーション2017

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] クラウドソーシング:企業はどのように群衆の知恵を活用すればよいか2017

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      組織学会定例会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] クラウドソーシングにおける複合的市場効果2017

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本商業学会 第7回全国研究報告会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 無印良品のクラウドソーシングの理論2017

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 第6回ユーザー・イノベーション研究報告会
    • 発表場所
      中央大学(東京都・文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Recruitment of local managers and its effect on knowledge transfer2016

    • 著者名/発表者名
      Manami Suzuki, Naoki Ando and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      The 28th Annual Conference of the Association of Japanese Business Studies(AJBS)
    • 発表場所
      New Orleans (USA)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Information acquisition behavior of consumer innovators is idea networking positively related to innovation?2016

    • 著者名/発表者名
      Seiichiro Honjo and Hidehiko Nishikawa
    • 学会等名
      Open and User Innovation Conference 2016
    • 発表場所
      Boston (USA)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] クラウドソーシングの価値:群衆の知恵の活かし方2016

    • 著者名/発表者名
      西川英彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 マーケティングサロン
    • 発表場所
      法政大学(東京都・千代田区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 1からのデジタル・マーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      西川英彦・澁谷覚編著
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      碩学舎
    • ISBN
      9784502289910
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 1からの流通論 第2版2018

    • 著者名/発表者名
      石原武政・竹村正明・細井謙一(編著)、坂田隆文・渡邉孝一郎・清水信年・渡邉正樹・西川英彦・濱満 久・藤田健・大野尚弘・西村順二・山内孝幸・田中康仁・髙室裕史・横山斉理・田村晃二
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      碩学舎
    • ISBN
      9784502283611
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] The Elgar Companion to Innovation and Knowledge Creation2017

    • 著者名/発表者名
      Harald Bathelt, Patrick Cohendet, Sebastian Henn, Laurent Simon, Cyrielle Vellera, Eric Vernette and Susumu Ogawa et. al
    • 総ページ数
      818
    • 出版者
      Edward Elgar Publishing
    • ISBN
      9781782548515
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Revolutionizing Innovation: Users, Communities, and Open Innovation2016

    • 著者名/発表者名
      Dietmar Harhoff , Karim R. Lakhani, Susumu Ogawa and Hidehiko Nishikawa et. al
    • 総ページ数
      600
    • 出版者
      MIT Press
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] はじめてのマーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      小川進
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      千倉書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 1からの消費者行動2016

    • 著者名/発表者名
      松井剛・西川英彦
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Revolutionizing Innovation: Users, Communities, and Open Innovation2016

    • 著者名/発表者名
      Dietmar Harhoff and Karim R. Lakhani, eds. Susumu Ogawa and Hidehiko Nishikawa
    • 総ページ数
      600
    • 出版者
      MIT Press
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi