• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H03394
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関東京国際大学

研究代表者

平木 いくみ  東京国際大学, 商学部, 教授 (60367026)

研究分担者 恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
石井 裕明  成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50548716)
外川 拓  千葉商科大学, 商経学部, 准教授 (10636848)
上田 隆穂  学習院大学, 経済学部, 教授 (40176590)
守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)
永井 竜之介  高千穂大学, 商学部, 准教授 (80732643)
磯田 友里子  早稲田大学, 商学学術院, 助手 (40822200)
研究協力者 Gehrt Kenneth  サンノゼ大学, 教授
Alpert Frank  クイーンズランド大学, 准教授
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
14,820千円 (直接経費: 11,400千円、間接経費: 3,420千円)
2018年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2017年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードセンサリーマーケティング / 身体化認知理論 / 感覚 / 感情 / 感性 / 知覚 / 店舗内購買行動 / 感性刺激 / 五感 / 身体化認知 / センサリー / 視覚(カラー) / 触覚(固さ) / 小売店舗 / カラー(視覚) / 香り(嗅覚) / 固さ(触覚) / 購買行動
研究成果の概要

本研究は、小売店舗において五感を刺激する感覚刺激が、消費者の感情を媒介し、行動へ影響を及ぼすメカニズムを解明することを目的としている。調査は、店頭におけるフィールド調査の結果を実験室実験で精緻に解明していくという流れで行っている。また、色(視覚)、硬さ(触覚)、紙と電子(触覚)など個別の刺激に焦点を当てた実験を試みた後、それらの刺激を複合的に用いた実験を通して、店舗内における感性刺激が購買行動に及ぼす影響を包括的に解明していくことを目指した。消費者の感覚や感情的な側面の解明を目指す本研究は、認知的側面の解明が主流である現在の消費者行動研究の理解を進めるものであると考える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義として以下の点が挙げられる。第1に、消費者行動研究における感情研究の発展に貢献できる点である。消費者の感情や感性の解明を通して、これまでの認知主流の消費者行動研究を進展させ、消費者理解を進めるものと考える。第2に、実店舗を利用する調査を行うことで、実験室で行われる既存研究の限界を克服し、実務への応用可能性が高い知見を提供できる点である。消費者行動研究学会において、今後は「消費者理解」の研究から「実践的応用可能」な研究への要請が高くなることが確認されている。第3に、店舗における様々なネガティブ感情の改善に寄与することで顧客満足を引き上げ、国民生活の質的向上に寄与できる点も挙げられる。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (110件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (47件) (うち国際共著 2件、 査読あり 12件、 オープンアクセス 6件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (49件) (うち国際学会 21件) 図書 (14件)

  • [雑誌論文] 審美性知覚と消費者行動の接点2019

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑・外川拓
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 38(4) ページ: 20-34

    • NAID

      130007627059

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 視覚的重さと希少性の知覚2019

    • 著者名/発表者名
      平木 いくみ・外川拓
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 38(4) ページ: 35-46

    • NAID

      130007627129

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 処理の流暢性が消費者行動に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      西井真祐子・守口剛
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 50(5) ページ: 18-28

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ヤオコー川野澄人社長に聞く センサリー視点の店づくり2019

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 50(6) ページ: 24-24

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客の高揚感を醸成する!三越伊勢丹の“感覚マーケティング”2019

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 50(2) ページ: 42-42

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 小売マーケティングにおける触覚要因の効果 ―身体化認知理論からの示唆―2019

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・朴宰佑
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 536 ページ: 29-38

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 巻頭言 エスセティクスと消費者心理2019

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 38(4) ページ: 3-5

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] コンビニエンスストアにおけるセンサリー・マーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 50(3) ページ: 21-21

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] バイヤーアンケート調査 バイイングと商品開発の”今”が見えてくる!2019

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 50(1) ページ: 68-71

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「“松屋らしさ”をつくる」五感訴求でブランドを構築!2019

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 49(22) ページ: 37-37

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 日系食品企業のセミ・グローバリゼーション戦略~Web調査による仮説探索と江崎グリコ株式会社インタビューによる探索仮説の議論~2019

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂、竹内俊子、山中寛子
    • 雑誌名

      学習院大学経済論集

      巻: 55(4) ページ: 111-153

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「高級感」「世界観」 を空間で演出する! そごう・西武のセンサリー・マーケティング2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 49(12) ページ: 19-19

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] トップと現場の一体感が生み出すチヨダの感覚マーケティング2018

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 49(20) ページ: 26-26

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] When Does Perceived Hardness Affect Consumers’ Judgments: A Conceptual Replication of Krishna and Morrin2018

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, and Rajat Roy
    • 雑誌名

      Journal of Marketing Behavior

      巻: 3(3) ページ: 241-249

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] パッケージにおける最適な情報量 ―制御焦点と情報過剰感による影響―2018

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 38(2) ページ: 21-38

    • NAID

      130007530769

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コーズ・リレーテッド・マーケティングと消費者コスモポリタニズム―解釈レベル理論を援用した経験的研究―2018

    • 著者名/発表者名
      寺﨑 新一郎、石井 裕明
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21(2)

    • NAID

      130007386461

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 潜在需要を発掘する!サンキュードラッグの五感活用2018

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 49(19) ページ: 24-24

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「センサリー・マーケティング」とは?2018

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 49(17) ページ: 10-10

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 地方美術館を核とした地域活性化研究2018

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂
    • 雑誌名

      学習院大学経済経営研究所年報

      巻: 32

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Milk Processing System in Barbasia of Sardinia (Italy), Mediterranean Area2018

    • 著者名/発表者名
      Takaho Ueda
    • 雑誌名

      Milk Science

      巻: 67(2) ページ: 65-79

    • NAID

      130007432844

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域産品のマーケティング2018

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂
    • 雑誌名

      電気のふるさと

      巻: 52 ページ: 14-14

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 安売りせずに売るにはどうすればよいか?2018

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂
    • 雑誌名

      プレジデント

      巻: 9.17 ページ: 116-117

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 解釈レベル理論の体系と消費者行動研究への応用2018

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      千葉商大紀要

      巻: 55(2)

    • NAID

      120006466024

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 購買意思決定研究の展開と今日的課題―変容性に着目した考察―2018

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 55(2)

    • NAID

      120006466003

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者に影響を与える知覚時間 -香りと音楽による消費者行動の促進-2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 雑誌名

      日本政策金融公庫 調査月報 (112) 36-41

      巻: 112

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] バイヤーアンケート調査 2018年はこう動く!差別化の実現へキーワードは「健康」2018

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      DIAMOND Chain Store

      巻: 49(1) ページ: 50-55

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 重さは評価を高めるのか?-接触欲求と他の感覚刺激による調整効果の検討-2017

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、朴宰佑、外川拓
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: 24(1)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 天然ガス連接バスの可能性2017

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人
    • 雑誌名

      高速道路と自動車

      巻: 60(8) ページ: 3-6

    • NAID

      40021274453

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] New Product Creativity Antecedents and Consequences: Evidence from South Korea, Japan, and China2017

    • 著者名/発表者名
      Cheryl Nakata, Gaia Rubera, Subin Im, Jae H. Pae, Hyun Jung Lee, Naoto ONZO, and Heungsoo Park
    • 雑誌名

      Product Journal of Product Innovation Management

      巻: 35(6) ページ: 1-21

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ロングセラーブランド 記憶と強固に結びつく「香り」の有効性に注目2017

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      DIAMOND Drug Store

      巻: 78 ページ: 52-53

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] パッケージ2017

    • 著者名/発表者名
      石井 裕明
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 65(1) ページ: 100-101

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] センサリー・マーケティングへの注目2017

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 292

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 製品の視覚的な重さと購買の重要性判断2017

    • 著者名/発表者名
      外川拓・朴宰佑
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 54 (2) ページ: 163-177

    • NAID

      120006301565

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者の感覚とパッケージ・デザイン ―五感を考慮したパッケージ・コミュニケーション効果の解明に向けて  2017

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 291

    • NAID

      40021090826

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] マーケティングによる地域活性化枠組に関する考察とプランニング2017

    • 著者名/発表者名
      上田 隆穂
    • 雑誌名

      学習院大学計算機センター年報

      巻: 37

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動における触覚経験の影響 -ハプティック知覚に関する研究の展開と課題-2016

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑・石井裕明・外川拓
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 19(1)

    • NAID

      130005679780

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 香りとマーケティングコミュニケーション2016

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 289

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 印刷広告と感覚マーケティングの接点2016

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 290 ページ: 26-33

    • NAID

      40021029201

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 生協のこれからと組合員の参加2016

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂
    • 雑誌名

      生活協同組合研究

      巻: 12(491)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 実務における品揃え操作影響評価のための購買行動モデルの拡張と実証分析2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤栄作、里村卓也、野際大介、中村博、守口剛
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 523 ページ: 52-73

    • NAID

      40021002024

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 店舗空間における感覚マーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、平木いくみ
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 35 (4) ページ: 52-71

    • NAID

      130007833797

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「硬さ」「重さ」の感覚と消費者の意思決定 ─ 身体化認知理論に基づく考察 ─2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・朴宰佑
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 35 (4) ページ: 72-89

    • NAID

      130007833735

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 消費者の買い回り行動と感情─ 南町田グランベリーモールにおけるGPS 調査を通じて ─2016

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介・恩藏直人・大嶋俊之
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 35 (4) ページ: 90-104

    • NAID

      130007833733

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 共創するイノベーション─ 顧客との共創と営業との共創 ─2016

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介・恩藏直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 35 (4) ページ: 138-148

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] パッケージへの画像掲載が製品評価に及ぼす効果‐解釈レベル理論にもとづく検討‐2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩藏直人
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 18 (1) ページ: 7-28

    • NAID

      130005312204

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] サービス・プロセスにおける販売員の評価2016

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、松本大吾、安藤和代、宮澤薫
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 53(2) ページ: 83-96

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 購買直前の情報探索と購買後の再評価―2 時点調査に基づく探索的検討―2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 53(1) ページ: 139-154

    • NAID

      110009964070

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 学術的見地からの研究成果の発表2019

    • 著者名/発表者名
      外川拓・平木いくみ・石井裕明
    • 学会等名
      産学協働研究によるデジタル・アナログ融合実験と学術的視点における検証報告
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] クーポンの送付形式と消費者反応 -印刷媒体と電子媒体に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・平木いくみ・権純鎬・鈴木睦夫・一色昭典・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第56回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 買い回り行動と休息効果 -ショッピングモールにおけるGPS調査を通じて-2018

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介、外川拓、平木いくみ、恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第56回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] How the presence of a spouse affects shopping behavior? : analysis of gps data in shopping malls2018

    • 著者名/発表者名
      Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, Naoto Onzo
    • 学会等名
      AMA Summer Academic Conference (Boston)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 紙媒体と電子媒体によるクーポン送付効果の違い-消費者の世代を考慮した検討-2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・石井裕明・外川拓・権純鎬・中垣征也・一色昭典・鈴木睦夫・恩藏直人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 媒体に対する消費者意識とコミュニケーション評価-郵送とEメールによるクーポンへの反応-2018

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、平木いくみ、外川拓、権純鎬、中垣征也、一色昭典、鈴木睦夫、恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第57回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] BGMがコミュニケーションに及ぼす 効果-オフィスにおける生産性を考 慮した検討-2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・権純鎬・安田健一・齋藤淳・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第57回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 広告の色彩から読み取る時間ー不朽の過去から不安定な未来まで2018

    • 著者名/発表者名
      磯田 友里子
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 我が国におけるセンサリー・マーケティングの可能性と課題2018

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ・須永努・石井裕明・外川拓・朴宰佑・Charles Spsnce・西井真祐子・松本隆・守口剛・恩藏直人
    • 学会等名
      早稲田大学センサリー・マーケティング連続シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] App-Rooming Targeting2018

    • 著者名/発表者名
      Siliang Tong, Xueming Luo, Takeshi Moriguchi, and Debashish Ghose
    • 学会等名
      2018 Conference on Digital Experimentation
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Consistency of Direction Can Influence Processing Fluency and Product Evaluation2018

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Moriguchi, Mayuko Nishii, I-Shan Hsieh, Ryoka Asakura, Yuri Komon, Shota Narukawa, Ryoichiro Mitsuda
    • 学会等名
      2018 INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How do Warm Background Colors Influence Consumers' Response Toward Anthropomorphized Products?2018

    • 著者名/発表者名
      Mayuko Nishii and Takeshi Moriguchi
    • 学会等名
      2018 INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Mobile to Store” Promotion Effect on Omni-Channel Spending: A Randomized Field Experiment2018

    • 著者名/発表者名
      Debashish Ghose, Xueming Luo, Siliang Tong, and Takeshi Moriguchi
    • 学会等名
      2018 INFORMS Markeitng Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Can Packaging Imagery Fill Your Stomach? Effects of Product Image Location on Flavor Richness, Consumption Quantity, and Subsequent Choice2018

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, and Xiaoyan Deng
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Asymmetric Congruity Effect: The Role of Sound Symbolism in Semantic Congruity2018

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      2018 American Psychological Association Annual Convention
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Your Brand Name Sound Heavy or Light? The Congruency Effect of Sound and Visual Position of Brand Name on Product Evaluation2018

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      11th European ACR Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Face Orientation Affect the Perception of a Model and the Evaluation of Advertised Product?2018

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Charles Spence, Hiroaki Ishii, and Taku Togawa
    • 学会等名
      11th European ACR Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 一次産業を念頭に置いた地域活性化の考え方 [2018

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂
    • 学会等名
      日本学術会議食料科学委員会畜産分科会・日本草地学会共催公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 未来の棚のデザインに関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日系食品企業のセミ・グローバリゼーション戦略~Web調査と企業インタビュー調査を基に~2018

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Who Prefers More Visually Pleasing Products? Exploring Determinants of Consumers’ Visual Aesthetic Consciousness2018

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Taku Togawa, and Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      International Conference on Business, Economics, Management and Marketing
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Shopper Behavior and Emotions: Using GPS Data in a Shopping Mall2017

    • 著者名/発表者名
      Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science, World Marketing Congress
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Do Shopping Goals Affect the Behavior and Satisfaction of Shoppers?: Analysis of GPS Data in Shopping Malls2017

    • 著者名/発表者名
      Nagai, Ryunosuke, Taku Togawa, Ikumi Hiraki, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      The European Marketing Academy (EMAC), 46th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The European Marketing Academy (EMAC), 46th Annual Conference2017

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Taku Togawa, and Ishii Hiro
    • 学会等名
      The European Marketing Academy (EMAC), 46th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コーズ効果の調整要因に関する複合的研究2017

    • 著者名/発表者名
      寺﨑 新一郎、石井 裕明
    • 学会等名
      第67回日本商業学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Shedding Light on the Mechanism of Product Design Elements and the Antecedent Factors in Product Development2017

    • 著者名/発表者名
      Iwashita, Hitoshi, Daisuke Ishida, Susumu Ohira, Taku Togawa, and Naoto ONZO
    • 学会等名
      Product Development and Management Association 2017 Research Forum
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ID-POSデータによるグーテンベルク仮説の検討とモデル化の試み2017

    • 著者名/発表者名
      上田 隆穂、竹内 俊子、山中 寛子
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] When Can Retargeting Ads Work or Backfire?2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Moriguchi, Guiyang Xiong and Xueming Luo
    • 学会等名
      2017 INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Retargeting Ads for Shopping Cart Recovery: Online Field Experiments,2017

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Moriguchi, Guiyang Xiong and Xueming Luo
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The Impact of Product Design Elements on New Product Superiorities and Performances2017

    • 著者名/発表者名
      Iwashita, Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association 2017 Winter Educators’ Conference
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 身近な他者への贈与品購買行動 ―自己観による心理的距離の違いに注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第52回 消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 時間とお金への意識と幸福感 ―解釈レベル理論で考える利他的行動―2016

    • 著者名/発表者名
      増田明子・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第52回 消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Does Hand Cleansing Affect Feelings of Guilt for Smoking Behavior?2016

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo, Hiroaki Ishii, and Taku Togawa
    • 学会等名
      European Marketing Academy, 46th Annual Conference
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 身近な他者への贈与品購買行動―自己観による心理的距離の違いに注目して―2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Does Visual Heaviness Convey Rich Flavor? Effect of Product Image Location on Consumers’ Taste Expectation2016

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Jaewoo Park, and Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 買い回り行動における購買タイミングと感情 ―GPS 調査を通じて―2016

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介・平木いくみ・外川拓・奥野守・大嶋俊之・雨宮源太・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] モデルの顔のアングルが人物評価および製品態度に与える影響の探索的研究2016

    • 著者名/発表者名
      朴宰佑・石井裕明・外川拓
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 顧客の苗字が製品選択に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      磯田友里子・外川拓・鈴木凌・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第53回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 時間とお金への意識と幸福感~解釈レベル理論で考える利他的行動~2016

    • 著者名/発表者名
      増田明子・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Consumer confusion in a shopping mall: Using GPS data2016

    • 著者名/発表者名
      Nagai, Ryunosuke
    • 学会等名
      nnual Conference on Management and Social Sciences
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Personalized Recommendations Targeting Upper and Lower Purchase Funnel2016

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Moriguchi, Guiyang Xiong, Xueming Luo
    • 学会等名
      2016 Greater-China Conference on Mobile Big Data Marketing
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of Retargeting Upper and Lower Purchase Funnel: Field Experiments2016

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Moriguchi, Guiyang Xiong, Xueming Luo
    • 学会等名
      2016 INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者の感情とモール内の買い回り行動 ― GPSデータを用いた検討 ―2015

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介・外川拓・恩藏直人・星尾隆行・奥野守・大嶋俊之
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第51回消費者行動研究カンファレンス
    • 発表場所
      小樽商科大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 混乱の多様性と消費者への影響2015

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第51回消費者行動研究カンファレンス
    • 発表場所
      小樽商科大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Does Heaviness Always Affect Evaluation? Examining the Moderating Role of NFT and CLT2015

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Taku Togawa, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      2015 American Psychological Association Annual Convention
    • 発表場所
      Toronto, Ontario
    • 年月日
      2015-08-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] The Spatial-Temporal Congruency Effect of Product Direction and Position on Product Attitude2015

    • 著者名/発表者名
      Park, Jaewoo Park, Tsutomu Sunaga, Taku Togawa, and Hiroaki Ishii
    • 学会等名
      2015 American Psychological Association Annual Convention
    • 発表場所
      Toronto, Ontario
    • 年月日
      2015-08-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Effect of Irrelevant Haptic Inputs on Consumers’ Judgment: The Moderating Role of Construal Level2015

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, Asia-Pacific Conference
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      2015-06-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 衝動購買と消費者の感情―解釈レベル理論に基づく考察―2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩藏直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第50回 消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] The Impact of The Sales Style of Supplier on The Value of Buyer2015

    • 著者名/発表者名
      Iwashita, Hitoshi, Daisuke Ishida, Ryunosuke Nagai, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      European Marketing Academy 2015 Educators’ Conference
    • 発表場所
      Leuven, Belgium
    • 年月日
      2015-05-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 1からのデジタル・マーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      西川 英彦、澁谷 覚(外川 拓担当:範囲:第11章)
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      4502289914
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 消費者心理学2018

    • 著者名/発表者名
      山田 一成、池内 裕美(平木いくみ 第1章「感覚と知覚」)
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      勁草書房
    • ISBN
      432625128X
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 医療マーケティングの革新2018

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人、岩下 仁(平木いくみ 第8章「医療機関におけるコンタミネーション」)
    • 総ページ数
      278
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      4641165254
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 消費者行動の実証研究2018

    • 著者名/発表者名
      守口 剛、上田 雅夫、奥瀬 喜之、鶴見 裕之
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      4502282618
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 脱皮成長する経営2017

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人、永井 竜之介
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      4805111283
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] コトラーのマーケティング4.02017

    • 著者名/発表者名
      フィリップ・コトラー、恩藏直人 編
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      朝日新聞出版
    • ISBN
      4023316156
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] マーケティング論2017

    • 著者名/発表者名
      平木いくみ
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 感覚マーケティング2017

    • 著者名/発表者名
      アラドナ・クリシュナ著 訳・平木いくみ、石井裕明、外川拓
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] マーケティングに強くなる2016

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      筑摩書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 生活者視点で変わる小売業の未来 希望が買う気を呼び起こす商圏マネジメントの重要性 (実践と応用シリーズ)2016

    • 著者名/発表者名
      上田 隆穂
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      宣伝会議
    • ISBN
      9784883353675
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 価格の掟2016

    • 著者名/発表者名
      ハーマン・サイモン著  監訳・上田 隆穂 渡部典子翻訳
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      中央経済社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 感覚マーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      A・クリシュナ/著、平木いくみ、石井裕明、外川拓/訳
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 『1からの消費者行動』(第12章)2016

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 出版者
      碩学舎
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 『企業経営入門』(第8章)2015

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 出版者
      多賀出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi