研究課題/領域番号 |
15H03395
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
小川 孔輔 法政大学, 大学院イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50105855)
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研究分担者 |
酒井 理 法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (30411466)
豊田 裕貴 法政大学, 大学院イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (40398946)
小野 譲司 青山学院大学, 経営学部, 教授 (90308247)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2017年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2016年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2015年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
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キーワード | サービスの生産性 / JCSI(日本版顧客満足度指数) / 利益率 / サービス業の収益性 / サービス品質 / 顧客満足度(CS) / サービス・イノベーション / 顧客ロイヤリティ / JCSI / サービス / マーケティング / 顧客満足度 / アジア / 顧客満足 / 日系企業 / 生産性 / ブランド / 顧客満足度指標 / アジア市場 / 生産性向上 |
研究成果の概要 |
本研究プロジェクトは、サービス産業の発展に貢献できる理論的な枠組みを構築することを目的としている。具体的には、サービス産業における収益性向上のメカニズムを明らかにすること、マネジメントプロセスの業界横断的な移転を促進することであった。そのために、実務家へのヒアリングや事例研究を進めた。2018年度内には、研究成果の書籍化が予定されている。共同研究会では、日本版顧客満足度指数のデータベースを有効に活用した事例研究が行われた。研究成果は、雑誌・新聞などを通して発信が試みられた。とくにサービス・イノベーションに取り組んで付加価値向上につなげた企業のビジネスモデルに焦点を当てた。
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