• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業実践学の文化的基底に関する比較開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H03477
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

サルカルアラニ モハメドレザ  名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)

研究分担者 石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
坂本 將暢  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
服部 美奈  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
久野 弘幸  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (30325302)
坂本 篤史  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (30632137)
柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
中島 繁雄  帝京大学, 教育学部, 教授 (90711680)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2019年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2015年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワードペタゴジー / ペタゴジカル・コレクトネス / 比較授業分析 / 授業の文化的スクリプト / 授業研究 / ペダゴジー・アクロス・カルチャーズ / 授業分析 / ティーチング・スクリプト / 授業実践学 / ペダゴジー / 授業実践と教育政策 / ペダゴウジー / ペダゴジーの文化的基底 / 改善の科学 / ペダゴジー・コレクトネス / 文化的スクリプト / 学習デザイン / 授業の文化構造
研究成果の概要

本研究の目的は、国際比較授業分析の方法を開発しながら、グローバルな現代社会におけるペダゴジーの文化的基底の様相とその機能を解明することであった。各国のペダゴジーにおけるローカル知・理論とグローバル知・理論の検討・比較の結果を基に、学習デザイン、授業観、教授法、教師観、教授技術などを基礎とした研究成果から、授業実践の背後にある心象、価値観、信念や習慣化された行動様式、およびそれらの相互関連の構造を明確にした上で、ペダゴジー・コレクトネスの構築を検討し、よりよい社会の顕在化のためのペダゴジーの働き・役割と文化的基底(cultural foundation of pedagogy)を解明した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

①宗教、言語、教育制度、学校文化の異なる様々な国を研究対象としたことで、トランスカルチャルな問題を明らかにできる。②実証的な検証を基礎にした比較開発研究、特に国際比較授業分析にある。③教えるということは「何であるか・何であるべきか」を国際的なディスコースと日本的なディスコースを結びつけることができる。
具体的に、国境を越えてトランスナショナル・ラーニングの解明に向かう基礎を築くところに、本研究の意義はある(ローカル知とグローバル知が結びつく)。例えば、アクティブ・ラーニングの学校文化の創造や知識の活用は、日本において焦眉な教育課題であるが、これは形を変えて他国にも存在している。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 4件、 査読あり 7件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 13件、 招待講演 2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] From “chalk and talk” to “guide on the side”: A cross‐cultural analysis of pedagogy that drives customised teaching for personalised learning2019

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohammad Rea(Correspondence author; Bruce Lander; Yoshiaki Shibata; Christine Kim-Eng Lee; Hiroyuki Kuno;Andrew Lau
    • 雑誌名

      European Journal Education

      巻: 54 号: 2 ページ: 233-249

    • DOI

      10.1111/ejed.12340

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Shared Teaching Culture in Different Forms: a Comparison of Expert and Novice Teachers’ Practices2017

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M.R.
    • 雑誌名

      Educational Research for Policy and Practice

      巻: 16 号: 3 ページ: 235-255

    • DOI

      10.1007/s10671-016-9205-8

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How teachers respond to students’ mistakes in lessons: A cross-cultural analysis of a mathematics lesson2017

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Reza Sarkar Arani, Yoshiaki Shibata, Masanobu Sakamoto, Bruce Lander
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      巻: 6 号: 3 ページ: 249-267

    • DOI

      10.1108/ijlls-12-2016-0058

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Towards Possibility and Prospect of Cross-cultural Lesson Analysis-Focus on Methodology of Comparison as Lens-2017

    • 著者名/発表者名
      Cheon, Ho-seong, Sarkar Arani, M. R., Shibata, Y., and Sakamoto, M.
    • 雑誌名

      Korean Journal of the Japan Education

      巻: 22 ページ: 107-125

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Raising the quality of teaching through Kyouzai Kenkyuu2017

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 雑誌名

      The International Journal of Lesson and Learning Studies

      巻: 6 号: 1 ページ: 10-26

    • DOI

      10.1108/ijlls-07-2016-0018

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] An Examination of Oral and Literal Teaching Traditions through a Comparative Analysis of Mathematics Lessons in Iran and Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 雑誌名

      The International Journal of Lesson and Learning Studies

      巻: 5 号: 3 ページ: 196-211

    • DOI

      10.1108/ijlls-07-2015-0025

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Cross Cultural Analysis of an Iranian Mathematics Lesson: A New Perspective for Raising the Quality of Teaching2015

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohamamd Reza
    • 雑誌名

      The International Journal of lesson and Learning Studies

      巻: 4(2) 号: 2 ページ: 118-139

    • DOI

      10.1108/ijlls-07-2014-0017

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Research on Teachingとしての授業研究の可能性: 理論、アプローチ、方法、ツールズの視点を通して2019

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第55回大会 課題研究Ⅲ
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Japan from the Lens of Comparative Education Studies: In Search of Change-oriented Reform2019

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohammad Reza
    • 学会等名
      Second International Conference on Comparative Education, Kashan, Iran
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Cultural foundations and views of Japanese regarding higher education pedagogy quality evaluation and faculty development2019

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohammad Reza
    • 学会等名
      The Second International Conference of Quality Assessment in Universities Systems, Shiraz, Iran
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] How cross-cultural analysis of lessons can benefit customizing teaching2019

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, Mohammad Reza;Bruce Lander; Yoshiaki Shibata
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies, 2019 (Symosium), Amesterdam, Holland
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Classroom Climate Regarding Mistakes: A Cross-Cultural Analysis2018

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M. R.; Bruce, L., et al.
    • 学会等名
      American Educational Research Association
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-モンゴル算数授業における課題と概念理解の関係を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ・久野弘幸・Norjin Dulamjav・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第54回大会(ワークショップ)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] International Dialoge on Reconstraction the Cultural Script of Teaching2018

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M. R.; Gao, Y.; Lin, Y.; Zhao, W. et al.
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (Symposium)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How Lesson Study Supports School to Create Professional Capital in Practice: Lessons from Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Kuno, H,; Chichibu, T.; Sarkar Arani, M. R.
    • 学会等名
      Educational Research Association of Singapore (ERAS) Asia-Pacific Educational Research Association (APERA) International Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Why Transcript-based Lesson Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M.R.
    • 学会等名
      11th World Association of Lesson Studies International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What can We Learn from the Way Mistakes are perceived in the Classroom? A Comparative Lesson Study2017

    • 著者名/発表者名
      Lander, B. W., Sarkar Arani, M. R., Shibata, Y., Sakamoto, M., Zanaton, I., and Tan, S.
    • 学会等名
      11th World Association of Lesson Studies International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-マレーシヤ算数授業における教材観を中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ・久野弘幸・坂本將暢・タンシャーリー・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会プログラム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 比較授業分析による授業実践の文化的基底の多面的検討―A Synthesis Researchを中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史・柴田好章・サルカール アラニ モハメッド レザ
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第52回大会プログラム
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-イランの小学校の理科授業における教師の発問と児童の思考との関連を中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      3)サルカール アラニ モハメッド レザ・久野弘幸・坂本將暢・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第52回大会プログラム
    • 発表場所
      九州大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Community-based Teacher Education: Toward an effective Design for Teaching and Learning in the Teacher Colleges2016

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      14 Annual Conference of Iranian Curriculum Studies Association (Keynote Speaker)
    • 発表場所
      Bu Ali Sina University, Hamedan, Iran
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Possibility of Re-Orienting the Cultural Script of Teaching through Cross Cultural Lesson Analysis2015

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohamamd Reza
    • 学会等名
      9th World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      Khonkanen University, Thailand
    • 年月日
      2015-11-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of ‘Academic Research’ in the Policy and Practice of Teacher Education: From and International Perspective2015

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza & Shibata Yoshiaki
    • 学会等名
      10th East Asia International Symposium on Teacher Education: Development of Teacher Education in the Global Era
    • 発表場所
      Aichi University of Teacher Education, Nagoya International Center
    • 年月日
      2015-10-31
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業実践の文化的基底の解明のための比較授業分析の方法論2015

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ・柴田好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 授業逐語記録にもとづく比較授業分析-韓国の小学校における児童発言の相互関連を中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ・千鎬誠・久野弘幸・坂本將暢
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第51回大会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] Lesson Study: A Global Solution for Improving Teaching and Enhancing learning, Seventh Edition (Revised Fourth Edition)2018

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M. R.
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      Meraat Schools That Learn Publisher, Tehran, Iran
    • ISBN
      9786229902165
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Lesson Study: A Global Solution for Improving Teaching and Enhancing Learning, Sixth Edition (Revised Third Edition)2017

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani, M.R.
    • 総ページ数
      352
    • 出版者
      Meraat Publisher, Tehran. Iran.
    • ISBN
      9786008585886
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Lesson Study:A Global Solution for Improving Teaching and Enhancing Learning2015

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      Meraat Publisher, Tehran, Iran
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2022-11-04  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi